アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地植え、花壇の花の水やりについて教えて下さい。 ガーデニング2年目の初心者です。
一年目はプランターの鉢植えで花を育てて、夏場は毎日、冬は2日おき、表面が乾いた時を見て水やりしてました。
最近花壇を作り初めての地植えです。 昨日植えて、植え付け時はたっぷり水をあげましたが、今後の水やりの感覚がいまいち分かりません。
ちなみに植えたのは、タイムロンギカウリス・フォックスリータイム・ラベンダー・オレガノ・ペチュニア・リシマキアミッドナイトサン・アジュガなど春から咲く花です。今後パンジービオラなども植える予定です。
アジュガの育て方に庭植えの場合は特に水やりは必要ありません。とありますが、プランターでの水やりの感覚があるので不安ですし、日照りが続くようならあげると書いてあるのもあったりと、分かりません。
ちなみに南向きの直射日光で日当たりがすごくいい場所です。
今確認すると、花周りの土(水はけが良いのか)もカラカラに見えるし、既に一つ苗がしおれています。
ガーデニングに詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

土の状態によってですが、これからの時期はほとんど水遣りの必要は無いでしょう。

水はけ良すぎてすぐに乾ききってしまう土だったり、葉が萎れてくるようなら、たっぷりと水やりします。
次はまた葉が萎れ始めてから、たっぷりと水やりします。
乾いてから、たっぷりやる。根の周りが乾いていないのに表面だけを見て水をやりすぎないように。
葉や花茎が萎れ始めてからで良いです。

ペチュニアだけ、水と肥料を多く欲しがります。
花の時期は液体肥料を希釈した水をペチュニアにだけあげると良いですが、
これからの時期はもう花も終わり枯れ込んでくるので必要ないかと…。
ペチュニアはもうそろそろ処分する季節です。

ペチュニア以外はほったらかしで良い植物ばかりですからほぼ手が掛かりませんが、
水や肥料を多く欲しがる植物と、乾燥を好み肥料の要らない植物とを 一緒に植えない方が良いです。
手入れの方法が異なるので、うまく育ちません。
原産地の気候などが似ている植物を合わせます。
性質の似ている植物を、それに合った土に植えましょう。

パンジー・ビオラも、花をたくさん咲かせる草花ですから、肥料食いで 水も多く欲しがります。
パンジー・ビオラは、良く咲かせたいなら週一で液肥をあげます。
他の植物が踏んでも大丈夫なくらい強健なものばかりですから、水はけのよい土なら一緒に水遣りしても構いませんが、
ラベンダーだけは やや乾燥気味にしたいのと、3月くらいまでは肥料をあげたくないので、
パンジー・ビオラとは少し離してあげた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂き、ありがとうございました! 花の種類別に丁寧に説明して頂き、とても分かり易かったです(^o^) 水やりのポイントが分かったので自信を持って育てようと思います。有り難うございました!

根付くまでは様子を見てしおれているなら水やりしますが、基本的に日照りで地面がひび割れでもしない限り、水やりは不要です。

プランターでもそうですが水を欲しがっているかどうかは見ればわかります。しおれそうならやればいいだけで定期的に水やりするものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

基本水やり不要で、花の様子を見て、しおれてる様な場合のみ水やりするのですね! 分かって安心しました。 回答ありがとうございました!

夏は朝と夕方にするようにしましょう。

冬は今のままで大丈夫だと思います。(ガーデニングをしている祖母にききました。)

補足があれば追加します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地植えは自然に任せて水やりはしなくて良いみたいな感じで書いてあるのが多いので(´・ω・`)?、プランターとの水やりの違いが気になっています。