アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国籍を海外に移す場合、日本人ではなくなりますよね

その場合日本の法律にしばられることはなくなるんですか?

A 回答 (7件)

日本国内にいる限り国籍に関係なく日本の法律が適用されます。

また殺人、傷害、強姦、強制わいせつなどは国籍、国内外を問わず適用されます。
外国でこれらの犯罪を犯して日本に来れば日本の刑法で処罰されることがあります。
    • 0

何処に住むか?行動するか?は、その国の法律に従うのが常識です。

旅先が、日本なら日本の法律です。

国籍を移した場合は、その国で生活したいんではないですか?
ならば、その国の法律が優先しますので日本人でない人は日本の法律では無い。
    • 0

日本人であることによって生じる義務って、無いような気がするのですよね...。

(1)日本の場合は兵役の義務はありません。
(2)納税の義務については、外国籍であっても日本で生活する限り生じます。
(2)基本的人権の中でも「移動の自由」を特に尊ぶ観点から、いかなる国/地域であっても渡航の「自粛のお願い」までとして法律的な規制はかけていません。
    • 0

住んでいる国の法律が適用されます。

ただし、在外国大使館内(敷地)や大使館員はこの限りではありません。
    • 0

外国人になっても、日本国領域で犯罪を犯せば日本の法律で裁かれます。

• 0

あなたが過去10年間日本に住んでいて、これからも日本に住むのなら、外国籍を取得しても支払う税金は変わりません。

税金は変わりませんが、選挙権はなくなります。

海外や日本に住所があるなし関係なく、日本にいるのなら全て日本の法律で生活しなければいけません。
アメリカ人が日本で車を運転して、右側通行をすれば当然逆走で逮捕ですよね。
    • 0

日本にいなければ日本の法律には縛られませんよ。

• 0