アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話が苦手で悩んでいます。話題の特に決まっていない雑談などが特に苦手です。コミュニケーションがとれないんです。これって就職の時、就職後かなり不利になりますよね。コミュニケーション能力が最重要って聞きました。悲しくなります。

自分でもどうしてできないのか非常に悩んでいます。このような経験のある方、どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。今は大学2年生なので就職までになんとかしたいです。

A 回答 (4件)

就職試験では

自分からカミングアウトしない限り、わかりません。

入社後は、貴方が少しだけ
会社の同僚に関心を持つことだと思います。

これから、仕事をやめない限り長い間付き合って行くことになるので、同僚のことを分かっていたほうが良いです。

そういう気持ちになれば、
少しはコミュニケーションが取れるのかもしれません。

ただし、あまり無理をする必要はありません。

最低限の信頼関係を気付けるくらいで大丈夫なので、あまり精神的に負担を感じないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人に関心を持つことが重要なんですね。
みなさん、ありがとうございました。

まず100%正しい振る舞いをしようとしないこと。

40%くらい正しい判断ができればいいかぁというマインドセットこれ重要です。

時には滑るし、無視されるし、振っても広がらない時もあるし、、、でもそこでじぶんを責めないこと。

あとは他人にしっかり興味を持つことです。

野球大好きの人には野球の話を振ってあげる、韓流好きなら韓流の話を振ってあげる、、、

話題の決まらない雑談というのは上辺でテキトーにしゃべるんです。
    • 1

人の話を聞くのも大事

心配は要りませんよ☺
    • 1

まだ時間もありますし、バイトなどで接客をしてみたりして少しずつでも会話をする機会を増やしてみたら、いいかなぁと思います

私もコミュニケーション能力が低いと思っている側の人なので、よく自分なりに研究してます笑
最近は相手の発言に共感することがいいと、思ってます
参考にしてください
    • 1