重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番のクズって誰がクズかっていうと、庶民層で心が汚く悪知恵働かせてる連中じゃないですか?

会社とか学校でもそういう連中が生き延びて、真面目な人たちが結局大損してる場面が見受けられます。また、もっと社会全般に広くいうとフリーターとかもそういう社会に適応できなかった人たちがなるんじゃないですか?もっとひどいとそういう人たちの怒りが積もり積もって犯罪を犯したりしてる様な気もします。今の時代、本当に悪で犯罪を犯して警察に捕まるなんて言う人は昔より少なくなってる様な気がします。

私の住んでる名古屋では、一般社会人が(あるいは学生が)、昔からあるテレビドラマに出てくるようなそれはおぞましいいじめをしていますが、あんないじめ受けりゃそりゃオウムの様な犯罪もこの国で起きて当然な様な気がします。恐らく、オウムの周りの人たちは本当に邪悪な人たちばかりでそういう中で生きてきた人たちなんだと疑いたくなります。1960年代からって、けっこうそういう社会でドラマもそういうのがあったじゃないですか?それ以前は知らないですけれど・・。子供の頃はテレビドラマを見て「こんないじめあるんかいな?」と疑ってたようなのが、実際あるんですから、スゴイですよね。

なんか、今も昭和のその頃に戻ってきたような気がします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。ちょっとだけわかりましたので、その点を書きたいと思います。

    犯罪は犯人に責任があるということですが、それは当たり前だと思います。

    もっと根源的なことを言えば、罪・・・法律でさばかれないけどやっていけないこと、
    それをドス黒いレベルでやってるのが、山ほどいると私は言いたいのです。

    そういう連中ももちろん犯人です。いずれ裁かれるのは、生前か死後か・・・ 自分の良心に逆らえきれない時期がくるでしょう・・。しかし、そういう連中は真面目に良心のかけらもないのではないかと疑いたくなります。そのレベルの人間がたくさんいます。私の住む名古屋には。。

    ご回答ありがとうございました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 01:49

A 回答 (12件中1~10件)

先ず、個別の事例に、は、原因と、責任が、在ります。



 ですから、その 犯罪 は、犯人に責任が在ることになります。

 しかし、原因 は、探る必要がある。

 ソレが、アナタの言う いじめ に、在るのならば、ソレも、原因と責任を、しっかり探る必要、責任が在る方に、罰を与える必要があった。
と、成ります。



 その前提を、お話しした上で、原因を探るとすれば、ソレは、現在の日本の社会構造にあると僕は考えています。
 工業化、その利を国全体に、公共投資と社会福祉、サービス産業などで振り分ける仕組み。

 その為の、パーツ生産工場としての教育機関。
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。

 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。

 上は、方程式を寄り効率的に説くことのみを重視したエリート教育。
 下は、睨めっこと自己紹介のみでガチファイトをしないマイルドヤンキー。
 ソレが、在る意味において、教育機関が、回るための回すパーツを量産する為に、必要な構図であったというのが、原因になります。

 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は邪魔に成る。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った構造を産みます。

『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』
 之を、クズと、呼ぶのなら、ソレは、僕も同意いたします。

 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造。
(アナタが、クズと、呼ぶのは、この構図にハマった優良なパーツと言えませんか?)
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。

 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。


 しかし、、、

 時代は変わります。

 例えば、EVシフトと自動運転。

 車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。
(全自動化しなければ、コストとして、中国車に勝てなくなる可能性もある。)

 そうなると、つまり、パーツが大量にダブつく。

 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、 大 鑑 巨 砲 主 義 を生む。

 そして、そのパラダイムシフト後は、クリエィティブな、帰納法による思考からの、様々な 個 が、求められ、かつ、様々に活躍し出すのではないのではないかと思います。

 勿論だけではなくて、、、
 ソレは、在る意味ですが、、、
 其れは動く家を、造ることになり得る。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成る。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく。

 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらない。
 恐らく、一方方向で、後退はない。
(次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。)

 その 過渡期 に、今は、在ると言っていい。

 宜しければですが、、、
 こちらの質問も、少し考えてみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10003205.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10013247.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10011073.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9987688.html


 僕のスタンスは、変わらない。

 原因あるヒトには、原因を伝える。

 責任あるヒトには、責任を伝える。

 それでも、僕は、、、

   アナタは、アナタで、イイのだ。

と、いいたい。


で、ソレゾレとの、距離を調節する。

 距離の調節が、自由ならば、、、

 原因、責任、それぞれから、距離がとれる。

と、言う、未来まで、早く、進みたいですね。

 或いは、自分で、そのポジションを創作する。

 僕は、その為に、今、動いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

自分は割と体が弱いので、どうしてもお礼が遅くなったりしていまいます。かっつん様が書いてくださったこと、ちょっと長文なので、もうちょっと元気があるとき2,3日のうちに読みたいと思います。No.12と同じく、長文を書いていただきありがとうございました。長文は割と好きですが、どうしても読む体力がないので、また読ませていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 01:43

no10です。



補足として、かつて自分が答えた問い。

 「いじめは誰が悪いのか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9980474.html

を、参考に載せます。
    • good
    • 1

まぁ犯罪は社会悪というのはその通りなんだけど、それを犯罪者を許す理由にしてたら、さらに悪は蔓延し、世紀末みたいなことになりますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
犯罪者を許すとかそういうことをいいたいのじゃなく、犯罪者よりも悪い人間が庶民にいっぱいいると言うことが言いたいのです・・(´・ω・`)

事実名古屋では怯えている人がいっぱいいます・・。

お礼日時:2017/10/28 01:40

自営経営者ですが、お前さんも其の一人に当たるじゃ無いのキャンキャン吠えだけで何か社会に貢献して増すか?ボランティア活動して増すか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、確かに社会貢献などはしてません・・。言い訳がましいですが、体が弱いので中々人様以上な事はできません・・・

3代目様はご存知かしりませんが、本当にひどい奴がけっこういます。私は色々と立場が弱い人間なので、通常よりもそういう連中が現れる確率が異常に高いです・・・

戦時中に本当にひどい心のないことをするような人間が現れるのは日常茶飯事です。北斗の拳のお前らの血は何色だー!よりも、さらにひどいようなやつですよ・・w

ポルノ業界の人間の方がまともに見えるくらいです^^; ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 01:30

違う。

それは自分が悪事を犯した場合も、そうやって環境のせいにするという事になります。

庶民層かどうかも関係ありません。
金銭の多寡によって犯罪の傾向性が変わることもあるかも知れませんが。

どんなことがあっても正しく生きている人はいるし、悪事に手を染める人はいるんだと思います。

もちろんその犯罪に至る背景について考えることは未然に防ぐために必要なことなのかも知れませんが。

ただ、例えば北朝鮮とオウムはすごく似ていると思うのですが、下手すりゃ、「オウムが悪いんじゃなくて、周りが悪い」、「北朝鮮が悪いんじゃなくて周りが悪い」って理屈になります。

あなたの思考には誤謬がふくまれています。
特に犯罪自体が本来良くないのに、それよりもそれをさせた周りが悪いという論理のすり替えが起き、気づかないでいるようなので、自身でその事に気づいてくださいね。

組織の巨悪と戦う、みたいな何かそういう陰謀論みたいなのを取扱う話しのテレビドラマに影響されすぎていませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

環境のせいとかじゃなしに、戦争の映画とかで本当に人の心のないことをする人たちが現れるんです。これはもはや環境のせいじゃないでしょう・・・(´・ω・`)

多分、perikan2様はそういう人にめぐり合わないんだと思いますよ。当方、名古屋住みですが、弱いものに対してと強い者に対して、真面目に違う人たちが山ほどいます。
障害者になると世間の見方が変わるというのは事実ある言葉で、世間様にかなり腰を低くしないと真面目にやっていけないのです。

ドラマに影響されすぎていませんか?とかじゃなしに、真面目にドラマ級です。私は、確かに色々と弱い人間ですが、その辺を冷静に客観的に判断できるくらいのことはできます。

オウムもしかりですが、朝鮮半島は南北戦争の時にアメリカ・ロシアの代理戦争の場として使われました。そこでボロボロにされました。その後言い方は悪いですが、欧米にしっぽを振ってしょうがなしに付いて行ったのが韓国、自国の意地を曲げずにそっぽを向いてそれからずっと悲惨な目にあってきたのが北朝鮮・・。果たして、本当に戦勝国の言うとおりのなのでしょうか・・?本当に事実は戦勝国の言うとおりなのでしょうか?

私はオウムの件についても真面目にそういう風に思っています。。

お礼日時:2017/10/28 01:38

No.5です。



「ストレス解消なのですかね・・?もっと違う意味な様な気がします」
⇒そうですか。

でも、現代社会では”勝ち組、負け組み”という言葉が流行ったように、学校でも職場でも人に勝とうとするストレスの中に多くの人がいます。

このような状態なので、いじめをする人たちは、大企業の部長、役員連中にもたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

確かにあなたのおっしゃるとおり、ストレス解消でそういうことをする人たくさんいますよね!3,4年くらい前までは割とおとなしかったと思うのですが、最近はすごいひどいのを見ます。

今日のニュースで、学生のいじめ&引きこもりが過去最多となったと書いてありました。

本当にひどい奴らですよね!そういうクズはとっとと○ねばいいと思いますよね!本当にクズが多くて腹立たしいです!

お礼日時:2017/10/28 01:22

歌詞書いてる私から言うと、悪い方を、悪い目で、見ることも悪いことです❗


グズを、あまり言わない方がいいです。
相手をよくそのままの相手と見る❗悪く見ないかわりに、相手が、悪いことを、教えてくれた人と、良く見る❗これが、いい見方です。
私にも、良いところがありますし、悪いところもあります❗
皆あります❗それを、支えられ、支えられるのが、この社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

失礼ながらプロフィールを見させていただきました。ご病気をお持ちで大変苦労なさってるみたいですね!

確かに、あなたのおっしゃるとおり、相手を悪いことを教えてくれた人と見ると本当にいい見方なのかもしれません!

しかし、現在は戦争中と同じく残虐非道なことをする一般庶民がかなり多いと思います。。そういう人たちに対して、どうしても私はあなた様のおっしゃるような見方はできません・・・

そして、そういう人たちにまでもその様な見方をしなくてはいけないのかと常々疑問に思っています・・・(´・ω・`)

ご回答ありがとうございました。これからもお互い元気よく心だけでも健康に生きていきたいですね!

お礼日時:2017/10/28 01:26

確かに、大人の社会でもいじめは多いですね。



それだけ、多くの人がストレスを抱えているのでしょう」。

もっと穏やかな社会を作りたいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ストレス解消なのですかね・・?もっと違う意味な様な気がします。

なんと言うかマンガの北斗の拳は世紀末に核戦争が起こった後の話なんですが、
正義役の登場人物が残虐非道を尽くす悪者に「お前らの血は何色だー!」って言ってる有名なセリフがあるんですが、
庶民の中にもたくさんそのレベルの陰湿さを持っている人がいると思います。
割合的には北斗の拳の悪役と現在の社会のそういう類の人間の割合は同じくらいだと思いますが(^^;

正直、ここまでひどい人が世間にこんなにたくさんいるとは子供の頃は思ってもいませんでした・・。

もう漫画のレベルでひどいですよ・・。あと、ドラマのレベルでいじめがスゴイです。

お礼日時:2017/10/16 20:41

そういう連中は当然クズです。



一方、そういう連中についてわざわざこのような場所で、このようなことをツラツラ書く貴殿も
違う種類のクズだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、このようなことを書くことがクズというのは、意味がわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 17:19

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。



仏教で習った記憶なんですが、①がいちばん醜い人だそうです。

クズと呼ばれるべき人は、人殺しや自殺するひと。

あなたが差しているのは、餓鬼、畜生あたりの人だと思います。

金持ち、学歴、知能が高い、誰からも愛され人気があっても人殺しします。そして自殺も。

自殺する人をクズと呼ぶのは心苦しいですが、なんとなくですがわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・。確かに、私の言ってる対象の人は餓鬼・畜生あたりに該当しそうですね・・。
餓鬼の常に空腹っていうのは、常に誰かを貶めたいとかそういった類の欲望の持ち主と類似していますね・・。
畜生っていうのは、動物的で乱暴な人をいうんですね。私自身、暴力を振るわれたことはあります。現代では珍しいですが・・。ただ、暴力を振るわれてもそういう質問の文章に書いた陰湿極まりないいじめ?よりは、だいぶマシだと思いました。

最後に、自殺者と人殺しが同列で、しかも自殺者が一番ひどい部類に入るとは、ちょっとかわいそうな気がします(;^^

現代に生きていると、地獄みたいなことばかりなので、そろそろ天国っぽいことも欲しいです。本日は、日経平均株価が20年10ヶ月ぶりに(1996年以来だそうです)、21,000円を超えたそうです。私の好きな野球も今年はけっこう60年ぶりだとか記録がたくさん出ました。

そろそろ世の中いい方向に向かうといいですね。色々教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!