本来ならば、今付いているオーディオを外し、裏のFMアンテナ端子とアンテナの間に入れるのですが、リアガラスアンテナの端子(プリントアンテナと同軸ケーブルの接続点)にFM式CDチェンジャーからのケーブルを直に接続するといった安易(無謀?)な方法でも音楽を聴くことはできるでしょうか?
出来そうな気もするし、電波ということで難しそうな気もするし・・・

A 回答 (2件)

トランクの上にある!と言う事だと思いますが、

直につなぐのはやめましょう。
普通のFM放送に対する感度が悪くなります。

下の方の回答のように無しでいければ一番良いのですが、
それがダメな場合に
試していただきたいのは、
出力端子に70cm程度の長さの普通のリード線をつないで、
後部座席の下当たりか、リアガラスのすぐしたに延ばしてみる手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、メーカーにも聞いてみましたが、やっぱり「テストもしてないので何とも言えない」とのことでした。
やっぱり直はだめで、電波として飛ばすほうが良いということ、了解しました。

たぶん、リモコンに繋がるケーブルの中に電波を飛ばすアンテナが仕込まれていますから、車との接続は電源供給と、マイナスアース接地、リモコンケーブルの配線だけです。

聴くときは、ラジオのスイッチを入れ、FMにし、所定の周波数にあわせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接つながなくても、漏れ電波でOKということでしょうか。