プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、私(20歳)は今まで親からもあまり怒られたことがありません。
特別『良い子』というわけではありませんが。

彼(28歳)は、私の欠点を容赦なく指摘してきます。
どれも図星で返す言葉もありません。
控えめな言い訳をボソボソ言うくらいです。

凹むしムカッとします。
親でもないのに、そこまで言う?って感じ。
それがストレートに顔に出るし、メソメソするし黙り込むので「ふてくされるな!」と、また怒られます。

気持ちが顔に出ない人が羨ましいです。
少しでいいからポーカーフェイスになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

A 回答 (4件)

気持ちが顔に出ることは良いことですよ。

辛いときは我慢しなくて良いし、楽しいときも我慢しないようにしましょう。

親が言わなかったことを彼は言ってくれているのです。このまま誰にも言われず生きていく方が寂しいことですよ。もちろん全てを受け入れる必要はないし、おかしいと思えば言い合うのが良いです。そこも我慢しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嬉しい時の表情は今までどおりで、不平不満の表情だけを隠したいな〜と思っています。
そんな都合の良いこと、出来るわけなさそうですが。
親が言わなかったことを彼は言ってくれている…たしかにそうで、感謝するべきなのでしょうが、言われた瞬間はやはりムカッとして言い返したりしています。
まだまだ発展途上人間です。。

お礼日時:2017/10/14 21:00

8つも年下の女性を怒ることで優越感に浸る男性なんて嫌じゃないですか?本当は辛いのに我慢して無理に自分を曲げていても、いつか必ず限界

は来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは謝罪から。。
私は、怒ると叱るは同じだと思っていました。
本当は違うのですね。
おバカですみません。。
私の悪い点を指摘する時は、不思議なほど冷静です。
声を荒げたり乱暴な言葉を使うことは、絶対にありません。
それがまた私にはカチン!と来るのですが。

冷静な彼と同等になりたくて、私の醜い『怒』の表情を隠せたらいいのに…と思いました。

お礼日時:2017/10/14 22:00

NO2です



8歳差という年の差があるんですから28歳なりの寛容な包容力があっていいと思うのですが、
20歳のまだ子供と大人のはざまでユラユラしてるような女の子と交際するようなロリコン属性の28歳なので
世間的にいえば、彼氏さんこそが未熟な人間性なのかなぁ・・とおもいます(同年代・年上の女性とは対等なレベルになれないため年下を選ぶ)

8歳差の年下の子と交際をする時点で、パートナーとして求められる度合いはある程度想像がつくんですから
つきあってアドバイスをするのではなく”怒る”という姿勢をみせてしまうのでしたら、本当に未熟です。
叱るならわかりますけど、オシエル・アドバイスする立場で感情をぶつけてくるっていうのは28歳にしてはすごくこどもじみた行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、謝罪から。。
私、怒ると叱るの区別がついてないみたいです。
同じ意味に捉えていましたけど、微妙に違うみたいですね。
おバカですみません。。

彼が私を叱る時は、落ち着いた冷静な声・言い方です。
諭す感じ。
声を荒げたり、乱暴な言葉は絶対に使いません。
私が感情的になって、わーっと言い返しても乗ってきません。
それがまた私の怒りを倍増させるのですが(^_^;)

包容力はある方かな?と思います。
安心感とか安定感は感じます。
でも、すごく甘えん坊なところもあるので、ロリコン素質もあるかもです。

28歳の妙に大人な彼に少しでも近づきたくて、私の不平不満顔を隠せる技が欲しいと思いました。

お礼日時:2017/10/14 21:45

ポーカーフェイスになるよりも


彼氏さんの欠点の指摘の仕方について、またその言葉を受け取るうえで何故むっとしてしまうのか(細かすぎるだとか、尊敬できてない彼氏さんだからイライラしてしまうとか)
・・そうした根っこの部分を見直してみた方がいいですよ。

指摘されて「ありがとう」という気持にならないのは
彼氏さんにも問題があるのかもしれません(あなたをパートナーとして扱ってない、下に見ている、敬意が不足している等)

気持が顔にでないようにではなく、きもちの部分をどうにかした方がいいですね
表面上だけ取り繕っても、悶々としたものはどんどん堆積していって、あなたの内側が腐ってしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は不思議ほど妙に落ち着いているというか、冷静に指摘して来ます。
諭す感じ。
絶対に声を荒げたり、乱暴な言い方はしません。
それが、私にはカチン!ときたりするのですが(^_^;)

時間が経ってクールダウンすると、彼の指摘は正しいとわかるのですが、言われた瞬間は感情的になって言い返したりしてます。
だから、せめてその時の表情を隠せないかと思っているのですが。

社会人の大人から見れば、学生の私なんか改善の余地ありの未完成人間なので、そういう意味では下に見ていると思います。

お礼日時:2017/10/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!