電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近くに野良猫の親子がいます。私は猫を飼いたくて親に言ったら野良猫ならいいよと言ってくれました。友達も野良猫を捕まえて飼っている人もいて捕まえようと思っています。子供の猫だけを捕まえようと思っています。しかし親猫と常に一緒で近づくと親猫に睨まれ襲われそうになります。どうしたら子猫だけ捕まえれるでしょうか? かわいそうという人もいると思いますが寒い冬を外で過ごすよりマシだと思います。捕獲するコツなどを教えてください。

A 回答 (10件)

野良猫を無理に捕まえて飼うのは難しいかと思います。

まして親子だと…
動物愛護センターや、愛護団体から譲り受ける方がいいですよ。条件はあると思いますが、ある程度のしつけや人慣れなどをしてると思うので。
お金は、犬程かかりませんが、餌の値段もピンキリだし、予防接種代、保険代など、動物も子供と同じ家族なので、その子の事を思うと、膨らみます。検討してみてくださいね。
調べて見てください。
    • good
    • 0

ただ可愛から飼うのならやめた方がよいかと。


親と一緒に居させて飼うならね。
しかし皆様のおっしゃる通りに一生涯飼う決意と爪とぎや吐くし予防薬に色々とありますよ。
飽きたから面倒をみないとか。
簡単にはいかないのが現実です。
ただ動物は凄く癒しと楽しみを、くれます。
大切にしてあげたらご褒美をくれますよ。
でも貴方より先に死んでしまうのですよ。
悲しみは半端ないからね。
    • good
    • 0

他の方のご意見の通で、昔飼ってた猫は直接かかったお金だけで100万円ぐらいになりました。

それに家族全員の協力もいります。
    • good
    • 1

動物愛護センターに相談!


里親契約をお勧めします。
条件によっては飼えませんし譲渡も無理です。
例えば猫ちゃんのワクチン接種(1万円以上)
6月後の去勢避妊手術費用(1万5千円~2万以上)
ぜひしたいのが、チップ手術(4千円以上)

餌代子猫は専用の餌でないと栄養バランス悪く
命にかかわります。(kg数千円)
その他トイレ、寝床、爪とぎ、等必要品多数
基本ですが、家族のねこ嫌いや動物苦手な方居ては
OKしません。(基本室内飼育です、持ち家か
賃貸でもペットねこOK!でないといけません。)
1生の面倒を制約、保険や動物病院の診断費が
何時でも用意対応が出来ないと困ります。
(重度治療には数十万のお金がいります。)
骨折16万 腹膜炎30万(入院、通院、処方など)
これらの布石で保険に加入します。
保険料金月1000円~先々で3000円以上

つまり人間1人育てる覚悟が必要です。
それでもいいなら、里親宣言してみて下さい。
    • good
    • 0

子供だけ可愛そう



いくら寒くても親と一緒のほうがいいはず

つかまえるなんてやめてください
    • good
    • 2

うちの飼い猫は野良猫でした。

前の飼い主がかえなくなり、処分するしかないと聞き急遽引き取りました。
猫を飼った経験無く、子猫ではなかったのでがっかりはしましたが、去勢手術済、トイレ躾け済、予防接種済。ぎゃくに子猫ちゃんだったら無理でした(>人<;)
それでも回虫が出て治療を受けました。今は居なくてはならない目茶目茶可愛い存在ですが、しっかり覚悟して家族に迎え入れましょうね。
里親会からの紹介をお勧めします(^^)
    • good
    • 0

猫の習性とかはわかってますか?


野良なら特に本能が強いです。

人間が寝る時間帯に活発に動き出す=人間は寝不足になる。

壁や柱・家具などボロボロにされる事もあるし、野良ならノミやダニ、寄生虫を持ってる事もある=人間に感染する可能性もある。

捕獲する時に引っ掛かれたり噛まれたりすれば病気になりますよ。
下手すりゃ入院生活です。

それから動物を飼うという事はお金も掛かる。
野良を捕まえて飼うのなら生後半年までで最低でも5万は医療費が必要です。

他に病気などがあればもっと掛かる。
入院になれば数十万掛かります。
ご両親はそのお金も払ってくれるのでしょうか?

質問者さんもご両親も、生き物を飼うという事を安易に考えてると思います。

野良ならタダで飼えると思ってるなら大間違いです。
    • good
    • 2

何で子だけ?


親子で保護しないとまた秋や春に子猫が増えます。
親子で餌付け、親子で保護、避妊去勢を。
無理に捕まえると余計人間嫌いになります。
    • good
    • 6

子猫をなめてかかると痛い目にあいます、


一度怖がらせると近づかなくなります。
親子とも餌をやるようにします、(絶対に触ってはだめ)
通うようになり、なれてくれば親が子猫を置いて
出かけるようになります、猫から甘えて来るまで
我慢しましょう。(数ヶ月かかる)
近所には嫌がる人が居るかも知れません、注意しましょう。
    • good
    • 0

無理に親子を引き裂いてはいけません。


暫くは二匹とも面倒を見ましょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!