プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTバックアップのDOSプロンプトからの起動において教えて頂きたい事があります。
通常バックアップ対象のファイルが使用中の場合、バックアップされずスキップされてしまいます。/r のオプションは外してみましたが、スキップされてしまいました。NTバックアップで排他をかけない方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

バックアップ時に使用中のファイルはスキップされるのはやむをえないでしょう。

なんのファイルをスキップせずにバックアップしたいのかによりますが、
通常は"net stop"コマンドを使ってあらかじめファイルをつかんでいるサービスを停止してからバックアップをとります。バックアップが終わったら"net start"コマンドでサービスを再開します。
それでもスキップされるファイルはありますけど。

基本OSがつかんでいるファイルはどうしようもないですし、いざというときはOSとアプリケーションは入れなおしてから復旧するわけですから、サービス停止してもスキップされるファイルが存在すること自体はそれほど問題ないはずです。

OracleとかSQLとかNotesとかのファイルの場合は、サードパーティのバックアップソフトと該当する追加オプションを使ったほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対象ファイルはNotesのDBです。
サードパーティー製のバックアップソフト(ArcserveとかBackup Execなどでいいんですよね?)の導入を考えてみます。