アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に2年前に3年働いてた歯科医院の院長と主任をお呼びしたいのですが...その医院は、現在の美容の仕事をやりたいという理由で退職しました。退職してからは一度も会っていません。

ここで質問なのですが、
この状態で招待されても困ってしまうでしょうか?
また、呼ぶとすれば電話か、医院に直接行って伝える感じでしょうか?

一応、仲が良かったスタッフはまだ働いています。そのスタッフに一言声かけてもらったほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

正直迷惑です。


イヤなら断って欲しいというかもしれませんけど、優しい人きちんとした人は断れませんよ。
主賓の立場で行く以上、5万以上のご祝儀を包ませることになりますよ。
(部署の直属の上司なら3万でもいいですが、社長とか院長クラスは3万ではすみません。
5~10万でしょう)

現在働いている社員の祝福だって結構大変なのです。
上に立つ人間の役目、役割でもあります。
そうしてお祝いしてもらった人間もいずれその立場になり、部下を祝福していくのです。
あなたにその立場がやってきますか?
その職場で長年勤め、夫の転勤などのやむを得ない事情で寿退職のパターンくらいですよ、在職していないのに招待してもいいのは・・・

別の職種をしたいからと退職することを円満退職とは言いません。
職場や人間関係が嫌でやめるわけじゃないから、円満といいたいのかもしれませんが・・・
本人は自分のしたいことをしたいからと前向きに辞めたつもりでしょうけど、職場の人間からすれば3年勤めてやっとなれたころに退職した社員のことなど忘れていますよ。

仲が良かったスタッフさんとは、職場を離れた今でも友人として付き合っているというなら「友人」としての招待はありです。
が、その時仲が良かっただけで、その後あってもいないというなら、こちらの方の招待も迷惑です。
昔、職場にいた同僚ってだけで、2年もたった今忘れています。

ホント、迷惑ですからやめてあげてください。
    • good
    • 5

結婚式に招待されるということは、ご祝儀をもって参加しないといけないということわかっていますか?


院長も主任もそれぞれ10万とか5万とか。

数日前に現職場の上司の招待についても質問なさっていますよね。
社長夫妻に娘、店長に後輩・・・結婚式の日は通常営業日にもかかわらず、店閉めて休んで来いと・・・
他のスタッフの結婚式には簡単に店を閉めるところをみると、かなり緩そうな職場にもかかわらずお断りされてしまった・・・
会社を経営する立場の彼とでバランスが悪いから、とにかく昔の知り合いをかき集めようということでしょうか。

以前の職場って、2年も前のでしょ?
それも3年しかいなかった・・・招待されないといけないですかね?
まあ、どうしても招待したいというならお車代で10万包んでください。
    • good
    • 4

>この状態で招待されても困ってしまうでしょうか?



何年も会っていないのに、招待ってただの人数調整なんだろうなぁ、って思われますね。

同じ業界に進んだのであれば、辞めた不義理を詫ての現在の報告、という意味合いもありますが、別業種だとねぇ

10年も働いて、公私に渡って様々な面でお世話になったので、成長した晴れ姿を是非見てもらいたいというのなら、理解できますが、たた3年ですから
招待された側は、ただの人数調整(バカにされてる)と考えるでしょう、祝う気持ちもおこらない。
    • good
    • 4

おめでとうございます。


ご招待をしたいという事は円満退職ですよね。
きっと今の主様の姿を垣間見る事が出来ればとてもうれしいと思います。
主様の言葉に嘘はなかったという証ですもの。
ご招待は直接行かれて手渡しが最善ですが
ご無沙汰しておりますと電話で近況報告を兼ねながら
招待状を送らせて頂きますとお伝えする事でも礼は尽くせるものと思います。
しかしながら電話ですと相手のご都合もあるかと思いますので
ご友人に手すきの時間をお伺いしておく事も必要だと思います。
あと
余談ですが立場的にもお忙しい人だと思いますので
お礼としての心付けは当日別にご用意をしておく必要があると思います。
教授などのご招待の場合も
時間の拘束などの相手のご都合を考えまた交通費も含めて
お礼(お車代)として10万程度のお金をお包みするという事を
しているようです。
    • good
    • 0

以前の職場で、お世話になった方達ですから、直に お会いになって招待状を お渡しください。



困るのでしたら、欠席の お知らせが来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!