アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がフェイスブックで、いろいろ発信していると聞きました。
どんなことを発信しているか、見てみたいのです。
私は、フェイスブックを使っていません。そこで質問です。
① アカウントを作る必要があるのですね?
② パソコンでもつくれますか?
③ 登録は本名でないとダメですか?
④ 自分の表示はニックネームですか?登録名でいいですか?
⑤ 自分だとわかりませんか?
⑤ アドレスは自分のパソコンのメールアドレスでないとダメですね。
⑥ 知人の発信をすべて見ることができますか?
⑦ 過去の発信も見ることができますか?
⑧ データの保存期間はどれぐらいですか?
⑨ アカウントはすぐに削除することができますか?

上記、お教えお願いいたします。

A 回答 (8件)

① アカウントを作る必要があるのですね?


まず最初に覚えておいてください。Facebookには二つのアカウントがあります。
1.個人アカウント
2.企業アカウント
個人アカウントとはその名の通り、特定の個人名でのアカウントです。企業アカウントとはFacebookページと以前言われていましたが、本来は役所や会社、店舗といって個人ではなく団体が広く情報を発信したり世間に認知してもらうために作るものですが、最近は個人でも作る人がいます。
お友達がこのどちらのアカウントを持っているかによって、見られる投稿の範囲が変わります。
(1)の個人アカウントの場合
お友達が見られる範囲を「公開」にしていない投稿は、アカウントを持っていない人は外部から見ることはできません。
(2)の企業アカウントの場合
投稿の公開範囲が「公開」しかないのでアカウントをもっていなくても見られます。ただし友達リクエストなどはできません。

ですから、お友達が個人アカウントをお持ちでその人が友達間でだけ見られる投稿範囲にしているなら、あなたもアカウントを作って相手とFB上でお友達になる必要があります。

② パソコンでもつくれますか?
勿論。もともとFBはパソコンからはじまってますので。

③ 登録は本名でないとダメですか?
本名以外に旧姓でもいいです。本名と旧姓をまぜて登録することもできます。

④ 自分の表示はニックネームですか?登録名でいいですか?
FBの名前表示は登録時のものが適用されます。ご自分で登録名と違うアカウント名にすることはできません。ですからニックネームを表示させたいなら、登録時にニックネームを入れてください。ただし日本語登録の場合にニックネームだけで名字がないのは偽名と疑われますので、あまり奇抜なニックネームはおやめください。

⑤ 自分だとわかりませんか?
これは、あなたが相手のアカウントを見たかどうかが相手にわかるかどうか?という質問でしょうか?でしたら、たとえFBに登録し相手とお友達になっても、相手のアカウントを見ただけで相手に通知がいくことはないです。つまり見るだけなら誰が見たのか相手にはわかりません。

⑤ アドレスは自分のパソコンのメールアドレスでないとダメですね。
ヤフーやgmailなどのフリーのメルアドでの登録もできます。パソコンのメルアドというのはたぶん登録しているプロバイダーメルアドという意味かと思いますが、別にプロバイダーのメルアドでなくてもOKです。要はFBからのメールを確認できればいいので。

⑥ 知人の発信をすべて見ることができますか?
これは相手の人がどういう公開範囲にしているかによります。FBの公開範囲は、以下のように細かくわかれています。
・「公開」=不特定多数の相手が見ることができる
・「友達」=自分と友達承認した相手だけが見ることができる
・「友達の友達」=自分と友達承認した人が友達になっている人まで見られる(自分が知らない友人の友達でも見られる)
・「カスタム」=投稿者が選んだ相手だけが見られる
・「自分のみ」=そのアカウントをもっている人以外誰も見られない
ですから、あなたが見られる投稿は、相手の人がそれぞれの投稿をどういう設定で公開しているかによってかわってきます。無条件にすべてが見られる訳ではありません。

⑦ 過去の発信も見ることができますか?
これも(6)同様、投稿者の公開設定に依存します。

⑧ データの保存期間はどれぐらいですか?
基本は無制限です。FBを退会しても他人によるなりすましを防ぐために、「メルアド」、「パスワード」「氏名や生年月日など個人を特定する基本データの一部」は、永久に保存されます。

⑨ アカウントはすぐに削除することができますか?
FB退会手続きを取ってから2週間の予備期間が必要になります。その間にFBにログインすると退会手続きはなかったことになります。ですから「削除手続き」→「即退会」とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。ご親切さに感激しています。こんなに親切な人もいると。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 19:21

❶~❷ YESです。


❸~❹ 本名が原則です。不審な方も居ます。
❺   解らないのは不審な人です。 メールアドレスは必要です。携帯でもOKです。
❻   友達に成らないとダメです。しかし、一般公開をしている人は、OKです、
❼   ❻でOKの人は過去歴もみる事が出来ます。
❽   解りませんが、3年くらいはOKだと思います。
❾   不要の場合は、いつでも退会できますが、一度退会すると復活できません。
    なので、ID作ったまま放置する方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 08:41

過去とは現在より前のという意味の事を言ってるのでしょうか?つまり、1分でも前のメッセージは見る事が出来ないということか、貴方が入会した以前のメッセージが読めないのでは?という事を言ってるよでしょうか?



データーの「保存期間」とは何を基準にした発想ですか?

Facebook の説明を読む事、これ基本ですよね。サマリーを知りたい、グーグル検索すれば、あなたのような人が沢山いて同じ質問をしているので、その回答を読むという事ですね。
    • good
    • 1

私の回答のどこがわかって、どこがわからないのかを示してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7) - 8) システムを理解していないポイントずれの質問であり回答不能

9) ぐぐる

ありがとうございます。上記理解できません。

お礼日時:2017/10/16 08:16

1) そうです


2) 出来ます
3) 本名を使いましょうというガイドです
4) 3と相反質問
5) 3の追加質問
6) 貴方に届くメールアドレス
7) - 8) システムを理解していないポイントずれの質問であり回答不能

9) ぐぐる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わからないのでお聞きしたいのです。

お礼日時:2017/10/15 10:44

案ずるより産むが易し。


先ずやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案じている子がうまれれば大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 10:19

1.公開設定が全体だったらアカウントが無くても見れますよ


2.もちろんです
3.いちおーそうなっています、ただ偽名で登録している人も居ます、また登録は本名で、表示はハンドル名で、という事は可能です。
4.デフォルトは登録名、後からハンドル名やアルファベットなどに変更することが可能です。
5.本名で登録すれば判るでしょうね
5.Gmailなどのフリーメールでも作れます
6.全てが公開設定してあるのでしたら見れます。
7.はい
8.一生
9。はい可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかり、ました。公開設定していれば見れるのですね。

お礼日時:2017/10/15 10:42

アカウントは削除に何日かログインしない事、など面倒です。

フェイスブックは実名が基本。相手が承認すれば過去のものも見れます。相手が公開していれば、フェイスブック、相手の名前、で公開情報はあなたがアカウント無くても見ることができますが、同姓同名がズラズラ居るから探すの大変かも。公開してなかったら見つからないかも。自分を晒したくないならアカウント作成お勧めしません。パソコンで作れます。友達がアップしたあなたの顔写真に名前が入ったりして結構制御不能。外国人の友達が凄くハマっていて、毎日鬼のように発信していてくっだらない内容も多く私は退会しました。出逢いに使ってる人もいるみたい。どうやるのか知らないけど。窃盗で捕まった知人のご機嫌な発信が逮捕日で止まっているのが切ないやら可笑しいやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真がでまわったっり困ることあるのでしょうね。アカウントはやめておきます。

お礼日時:2017/10/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!