アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女大学生、三兄弟の長女です。下は18の弟と15の妹です。母との関係に悩んでいます。

私といる時間が長いのも大きいのですが、一緒にいる間、母はずっと自分の過去の自慢話ばかりします。悩みごとを話そうと学校であったことを話そうと全て自分の昔の自慢話に置き換えて話します。しかも同じ話ばかり。嫌な顔をすると怒られます。また妹や弟の自慢話も良くします。私のこともたまには話しますが、全く上っ面だけのようです。その他色々あって悪い言葉になりますが毎日愚痴や自己満足のゴミ箱みたいな扱いです。機嫌が悪くなれば存在を否定されるようなことを言われ兄弟同じ内容でおこられても私だけ何日も無視、嫌味の連続です。もともとの育てられ方もあって、親の賛成がなければ不安になって行動できなかったり顔色を伺って親の要求であればたとえ嘘をついて学校を休んでもそっちをとるようになっています。友達にも、親のこと話し過ぎだよ。みんな心配してる。と言われたことがあります。何年も毎日そのようなことが続いた結果精神科に通うことになり、今は
自 殺することを決めて方法を毎日探すようになってしまいました。。親はすごいです。直接言うわけじゃないのにこちら側を勝手に自分の期待通りに動かそうとし、こちらが失敗しても、自分は指示していないというだけなのです。。親から一人離れて暮らすことは暗黙の了解のようにできず、昨日も雨が降っていたことで喧嘩になり今日まで無視です。精神科に行ってることも、死 のうとしたことがあることも恥なので親には死 んでも言えません。。父はいません。私はどうやって行けばいいのでしょうか。。母との関係をどうしたいのか自分でもわかりません。なにかアイデアがあれば、お願いします、、

A 回答 (1件)

文面を読むとお互いに依存関係にあるのですが、お互いが精神的に幼いため、傷つけあい、結果あなたが精神疾患や自殺願望に追い込まれるのは問題です。

お互いの成長が必要だと思います。そのためには距離を置くことです。言い換えれば逃げてください。逃げは生きるために恥ずかしいことではないです。
すでに成人されているわけですから、一人暮らしもしくは友だちとシェアハウスなど、勝手に親元を離れて暮らしても法的には問題ありません。(家出少女はダメです。ちゃんと居を構えてください)
あとは経済的な問題ですが、バイトや他の親戚縁者の支援、奨学金制度などを利用しましょう。結果、金銭的に困って大学にいることが難しくなっても、自殺や精神疾患になるよりはましだと思います。
妹さんたちのことは心配でしょうが、あなたの余裕がないので、今はそのことまで抱え込んではだめです。あなたが自立できるようになってから考えてください。
    • 0