プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の紹介の質問です。
先日、第一生命に勤めてる友達に、生命保険に入りたいというbさんを紹介したところ、金券を頂けました。
そしてふと思ったのですが、そういえば1年ほど前明治安田に勤めている別の友達に生命保険に入りたいというcさんを紹介し、cさんを紹介したのですが特に何もありませんでした。
ふと気になったので保険外交員をされてる方でわかる方教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

会社でよくありますね。

紹介をするのは当然問題は一切ありません。私は現職の管理責任者ですが 総務の方が斡旋をして何も担当者から特別な利益の提供さえなければなんら問題はありません。今は職場自体に出入りがコンプライアンスの問題等あり、中々入ることが出来ないです。又、ご加入している保険は誰でも分からないですよ。分かっているのは月々の保険料と入院したら日額いくらかぐらいのはずです。私も最初から最後までは詳しく言えません。更新後の保険料とかを言えば3倍以上になりますし!説明は1から10迄あった場合 せいぜい2ぐらい迄です。本当の説明は定款約款の分厚い本です。
    • good
    • 0

現職です。

いかなる場合でも利益の提供は保険業法で禁止されています。ましてや、金券などもってのほかです。かなり昔と今は金融庁が絡んでいます。公けになれば担当者や支部営業所、支社本社は業務停止になることもあります。当然担当者は解雇です。回答者さまがいろいろとご指摘されている様に、やってはいけない事を担当者はされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現職様との事でまた別件を伺いたいのですが…
私の会社で職員が入れる生命保険があります。
企業担当の外交員が「なんだか静かな会社でいきにくいから→貴女が勧誘してくれ。入られる様なら私が説明にいく」と言われ、総務の仲のいい子が外交員さんの代わりに半営業をしてます。
もちろん加入者がでたら→担当は→外交員さんになるだけです。

それはアリなんでしょうか?
彼女は困っていて「私もその生保に入っているが、細かく理解してるわけじゃないし、担当さんに言っても来ずらいの一点張りで…」と困り果てています。

お礼日時:2017/10/21 07:24

>紹介すると→登録→ポイントがたまり→そのポイントで交換が出来るシステムで→何も選ばなかったら→後日金券が届くシステムの様でした。


疑問なんですが、これは何年度の話ですか?
契約者向けのWithパートナー(現在名)以外のポイントサービスでしょうか?
    • good
    • 0

>外交員さんのお気持ちではなく第一生命の方は紹介したら→私が何か登録(すみません、失念しました)し、当たり前に貰えるサービスの様でした。



それは本当でしょうか?もう一度確認してみてください。
公にはそんな事やら無いはずですよ。
特別な利益の提供、厳密に言えばいっさい金品の提供はしてはいけないルールがあるんですよ。

例えば、ちょっと前までネットで保険相談をFPに無料できるうえ、相談すれば商品券が貰えるというサービスがありました。
(すぐなくなると思ったので、ちゃっかりGET済)
今は各社自主規制していて、商品券はもらえません。あっても景品です。
商品券×、景品○という明確なものはなく、これはグレーなんです。
保険会社って経営の健全性をゆがめる行為はNG、
もし、第一生命が継続的にこのようなサービスを会社としてやっていたら問題になると思いますよ。

セールスさんに社内で販促のためやっていた企画で、それをあなたにあげた。
または、そういう事にしているグレーなんだと推測しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

紹介すると→登録→ポイントがたまり→そのポイントで交換が出来るシステムで→何も選ばなかったら→後日金券が届くシステムの様でした。

お礼日時:2017/10/16 06:46

ちいさいやつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に一般的にこれでは明治安田に紹介をする人は減るのでは?と思い、質問したまでです。
誰しも貰える方が嬉しいですし。

お礼日時:2017/10/16 00:25

金券は気持ちでくれたもの、必ずしももらえるわけではないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ありません。

外交員さんのお気持ちではなく第一生命の方は紹介したら→私が何か登録(すみません、失念しました)し、当たり前に貰えるサービスの様でした。

お礼日時:2017/10/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!