プロが教えるわが家の防犯対策術!

iDeCoを始めようと思い、職場の協力を得て書類を作ったり住信SBIネット銀行の口座開設を行っている最中です。
掛け金が引き落とされるのは、お給料が振り込まれるメインで使っている銀行なのですが、
メインで使っている銀行から毎月の掛け金がSBIネット銀行に移動されて運用という流れで合っていますか?

また【口座開設後にSBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替】をする場合、メインで使っている銀行から住信SBIネット銀行へ5万円入金→SBIのWEBサイトでSBIハイブリッド預金への振り替え手続きという方法で合っていますか?

初めて資産運用をするので、不安でいっぱいです。

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のP5あたりを見る限り、

普通に口座振替ができるみたいですよ。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/deriva …

直接メイン銀行から口座振替による
引き落としの方が楽なのではないですか?
手数料もかからないと思いますし。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えてくださり、ありがとうございます。
SBIネット銀行はiDeCoと関係のなかったようですので、メイン銀行からの引き落としが楽ですね!
ありがとうございます。

iDeCoにSBIネット銀行は無関係です。

掛け金は信託銀行に拠出され、SBI証券の指示により加入者が選択した商品を買うことになります。

>【口座開設後にSBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替】

iDeCoとは関係ないので何をしたいのか不明です。「SBI証券の証券総合口座から」ということはSBI証券に入金してあるということです。SBI証券への入金はいつもの銀行口座からできます。入金すればSBI証券とSBIネット銀行間で自動的に資金の振替ができます。もちろん自分の指示で資金の移動も無料でできます。
    • 0
この回答へのお礼

SBIネット銀行は、無関係だったのですね!
あるポイントサイトで【口座開設後にSBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替】をするといくらかポイントが貰えるというキャンペーンをやっているようなので、せっかくだからやってみようと思ったのですが・・・

iDeCoを始めるにあたっては SBIネット銀行への口座開設は要らなかったのでしょうか。
てっきりセットだと思っていました・・・。

私はセットでバリバリ使ってますよ。

投信マイレージというのがあって、
毎月12000円のキャッシュバックがあったり、
スマートプログラムでランク4なら、
振込手数料が月15回無料です。

NISAなどもご検討されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

あら よくみたら Moryouyouさんだったのですね 
以前、個人年金よりもiDeCoのほうがいいですよと教えていただいた者です。こんにちは。
あのとき教えてくださり、ありがとうございます。iDeCoの手続き真っ最中です。

毎月12000円のキャッシュバックってすごいですね。
ちょろっと調べたのですが 2018年1月からつみたてNISAというのが始まるのですね。
iDeCoは控除目的で始めようとしたので、いずれはNISAで資産形成をしたほうがよさそうですね。
ただ、今は所得に余裕がなくてiDeCoで精一杯なのが悲しいです。
せっかく提案してくださったので、いずれ始めるために少しずつ調べてみます。

毎回、ありがとうございます。とても助かります。

不要でしたがキャンペーンでポイントがもらえるなら口座を開設しても損をすることはないし、個別に株式投資をやりたくなった場合にもいいです。

キャンペーンでポイントをもらったらいつもの口座に預金を戻してそのまま休眠でも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

4000ポイントももらえるので、あらこれはとてもいい案件だわ、と食いついていました。

なるほど、キャンペーンでポイントを貰ったら 口座に戻せばいいのですね!
助かりました。ありがとうございます。