アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職について10年目。
新卒で入社し、車の整備士を続けてきました。

今、20代の頃を思い返すと常に先輩に頼ってばかりで、できることばかり頑張ってきた気がします。
その為、今ではあまり仕事ができず簡単な作業しか出来ない30代になってしまった気がします。凄く恥ずかしいし情けないです。


30歳の私でもこれから挽回できるでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ、30ですよ!


人生の半分も生きてない!
あなたの年でダメな事は何1つない!
頑張りましょう!
    • good
    • 0

挽回できるか出来ないかで


今後の身の振り方を変えようと考えているうちは出来ない

常に全力で努力を続けられるからこそ自分のためになって
挽回にも繋がる
    • good
    • 0

要するに何もステップアップに繋がるようなことをして来なかったってことですよね。


もちろん30代でも挽回は可能ですけど、同じものを得るにしても20代の頃やれば良かった努力量よりも多くを求められるだけです。
基本的に人間の仕事に対する姿勢ってのは、最初に就いた仕事でほぼ決まるんですよ。
その仕事で仕事に対する基本的な姿勢が決まるから、そこで楽したりサボるとそれがずっとベースになる。
だから新卒で最初の仕事ってのは、多少ブラックだったりきつかったりするくらいで丁度いいくらい。
もし質問者さんが自分でかなりヌルく仕事してきたって思うなら、質問者さんの本質にある仕事観ってのがそうなっちゃってるから、なかなかそれは抜けないよ。
かなりの苦労と努力と決意を持って仕事に取り組まなきゃならないのは事実です。
キレイ事だけ言えば良いなら「全然間に合いますよ!余裕ですよ!」って言いたいけど、実態はそこまで簡単ではないってことは覚えておいた方がいいです。
ただ、まだ30歳なら確実に挽回はできる。
かなりの気合が必要だけど、頑張って。
    • good
    • 0

新しいことに挑戦していると、


継続的に頑張る意思が続かないときがきたり
今の自分のプライドが邪魔をしたり、
傷ついてみたり、自分や相手のことが嫌になるなど辛さを伴います。

現場での自分に、「恥ずかしく情けない思い」を改めて感じます。
腹を括って、恥をかいて、勇気を持って自分に向かうしかありません。

やらずに恥ずかしかったり情けない思いを抱えていると
挑戦すれば、変わったかもしれない後悔はずっと残りますよね。

結果はどうであっても「良い」ことにしよう、長期的に自分を
見てあげようと思い励まして欲しいなと思います。

どうなるかなんて、本当はわからないのだから。
それよりも、自分に挑戦した。
自分に向き合った。
それが後になってから自分に響きます。
自分に感動でき、輝いていたと思えます。
一番素敵なご褒美かもしれませんよね。


>30歳の私でもこれから挽回できるでしょうか?

自分次第だと思います。
仕事の場で自己研鑽がしたい、成長したい、
と思える限り、その人はまだ得る意識がある時期と思います。
まあ、40代になってくると、自分の限界を感じる時期かもしれませんよね。
50代ですと、職位も固定してきます。
与える時期に変わってくるのかな。

ときどき自分を癒して息抜きもしてくださいね。
    • good
    • 1

整備士で10年でどれだけの事が出来るのか、出来ないのかが分からないけれど多分知識の問題であとは経験だよね。


私は趣味でレストアしてるけど、かなり面白い仕事をあなたはしてますよ。
これからが楽しみです。
EGのオーバーホールとかやるのかなぁ、ATのオーバーホールとか。
今の車は、コンピュータで診断して交換みたいなもんでしょ、昔の修理ができない人が多いよね。
部品もリビルトとかで交換してしまうから練習が難しいと思います、自分の車をレストアとかしないとなかなかできませんよね。
私は、ガレージとリフトを購入しましたが毎日が楽しくて旧車専門でレストアしてます。
初めのうちはスロットルボディさえオーバーホールできなかっのにね。
知らない事は恐ろしい、ディーラーでさえ知らない事は沢山あります。
自分が損して覚えるってかなりキツイですよ、今はネットで大概のことは教えてくれますから何でもできるし友達もできます。
頑張って修行してください。
やり始めればすぐできる様になりますよ、経験です。
    • good
    • 0

やる気と負けん気があれば。


感じからしたらディーラー勤務でないのかな?ガンガンに鍛えられると言うよりも、やらなければならない状態になる。ディーラーは逃げれませんから。
民間の車屋が手を上げた原因不明車や、大破した車など、それを直さなければいけない。できないでは済まされない。それがディーラーでの当たり前の仕事。
車検班は入社1年目、クイックが2年目、ここで実力あれば整備主任に任命、重整備が3年目、実力あれば検査員、フロントが5年目ぐらいから。最短でのかけ上がり方がこんな感じ。
今の自分がどの場所にいるか、同時に専門出た整備士はどうしてるか、それを見て自分が悔しいか。
自分はもうディーラーの人間ではないですが、逃げれないけど、自分が直す、直したい、触ってみたい、色々覚えて、色々やってみたい。そう思って整備を覚えました。
今は民間で検査員とフロントをやってますが、その気持ちは同じです。会社には40歳から2級を取って2年後に1発で検査員を取った人もいます。
整備業界は安いし汚れるし臭いです。それでも車を触る楽しさを忘れなければ何歳だろうが仕事は覚えれます。
しなければできるようにならないし、ディーラーと違ったとしても自分を追い詰めて下さい。
    • good
    • 0

できます。

気づけているあなたは変われます。あなたのやる気次第です。

とりあえず、あなたの自身の目標と目的を持ち、PDCAサイクルを実践しましょう。

PDCAがわからなければインターネットで調べて見てください。難しいことは一切この世にはありません。

あなたにはチャンスがたくさんあります。若いっていいね。羨ましい (^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!