プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私57歳。。主人62歳。。

主人の発案で
来月 豪華クルーズに予約を入れ
 旅行代金も入金済みです。。

夫婦ともに ワクワクドキドキしていたのですが。。

先ほど・・姉からTELがありました。

一人娘の結婚が決まったと・・
 それはおめでたいことですが。。
急きょ来月に決まったそうで・・
  理由は・・できちゃった婚

お腹がめだたないうちに・・ということらしいのですが。。
結婚式の日・・
 私たちは洋上予定です。

そのことを姉に伝えたら
「キャンセルして」
 とあっさり言われてしまいました。。

今・・キャンセルすると
 キャンセル料が発生してしまいます。。

旅行も行けずに 何十万も。。

いや・・です。。(´;ω;`)ウッ…

主人は今出かけています。。
 話すのが・・いや・・です

姪の結婚式。。出ないとダメですか?

あなたならどうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

主様たちお子様はいらっしゃらないのですか?


代理として出席してもらえばよいと思いますよ。
よくある事です。
だっていくらお義理とはいえ 何ヶ月も前から予定を組んで
予約金まで払って楽しみにされていたのに
でき婚なんて誰が想定しますか?
煩いお姉さまでしょうか。
お子様達が嫌がる可能性はありますが 確かにお義理ですから誰かが犠牲にならなければ。
主様たちは 少しご祝儀を弾んで 電報も出して
事前にお宅へお邪魔してお祝いを渡して話をしてみてください。
代理を立てられない時は 失礼をお詫びしてくるしかありません。
旅行行くべきだと思いますよ。
お子様いらっしゃればいいんダケド・・・
なんと間の悪い事でしょうかね。折角思い思って決めた旅行なのに。
道中も気になって落ち着かないようであれば
諦めるしかないとは思いますが。
人数合わせ的にも相手の親族に対して申し開きが出来ない可能性もありますものね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。息子が二人おります。

何ということか。。
長男は会社の海外支社に赴任中・・

次男は発達障害の自閉症スペクトラム・・
 一人で大勢の中に
居るということが難しいのです。。

家に一人でいることはできるのですがね。。
 ワンコと一緒に・・

まさか・・長男に戻ってきてとも言えず・・

でも・・・絶縁覚悟で
 お断りしようかな・・
と思ったりしています。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 18:30

今まで



お姉さま、姪さんとの交流は頻繁にあったのでしょうか?

ないのなら旅行を強硬でかまわない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

姉と仲良しか?と聞かれると
 微妙なところです。

でも。。事情が事情なので
 今日これから主人と一緒に
姉のうちに 行こうということに
 なりました。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 07:52

一度息子さんに話をしてみてください。


そうは言っても お身内が少なければ 多分お姉さまは心細くて必死なのかもしれません。
かといって 此処で引き下がる内容では無いと思いますので
一家の一大事として息子さんにお話をされてみてはいかがですか?
お義理はお義理です。こじれると折角の旅行であっても帰ってきていざこざが待っていたら
楽しい思い出どころか一生の後悔につながりかねません。
その辺を息子さんにお伝えして
私たちも精一杯努力してお義理を果たそうとした。と言う事を相手に理解して頂く事が何よりだと思います。
ましてや病気を持った息子さんもいらっしゃるなら
留守の間 兄弟がいらっしゃれば安心じゃないでしょうか。
わんちゃんとイイコでお留守番しているとしてもお食事などご心配では無いでしょうか。
一度お話をしてお願いしてみてください。
何かを努力した事実がなければ相手は納得しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。

自閉症スペクトラムと申しますのは
 個々。。いろいろな性質があるようですが・・
次男の場合。。人とコミュニケーションがとりずらい。。
知能はかなり高いのですが・・緊張が頂点に達すると
 パニック障害を起こし救急搬送された経緯もありまして
結婚式など 見ず知らずの大勢の中には
  連れて行かれないということなんです。

日常生活は普通にできますので
 自分の食事は自分で作りますし・・
買い物もしてくれます。。
もしかすると家事は私より上手かもしれません(* ´艸`)クスクス

主人と話し合った結果・・・
 今日これから姉のうちに
主人と一緒に行くことになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 07:45

姉様にキャンセル料金ではなく、旅行費用も提示きっぱり


それができなければ船旅諦めませんを言いましょう!

あくまでま想像ですが数十万でしょう!
そりゃ自分でも無理と考えますよ~

旦那様に言えばキャンセルが予想されるのなら言わないのは
懸命ですよね!

向こうも1生1度こちらも1度立場は五分ですよね!

穏やかに冷静に話しあって解決をめざしてください!

できれば、先方(姉様)ができちゃった婚でヒートしていない
時に切り出せればベストかな?

かなり文面から姉様の焦りが伝わりますので。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。。

夕べ主人が帰り。。事情を話すしかないと
 相談しました。。

主人が姉の旦那さんにTELしてくれたのですが・・

どうやら 姪っ子の旦那さん側も揉めているようで
 お母上が結婚式には でないと言い張っているらしいのです。・・

てんてこ舞いの様子。。

でき婚って・・大変なんですね・・

今日。。これからご祝儀を持って
 主人と一緒に 姉のうちに行くことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 07:30

>「勝手なこと言わないでよっ」


それが本当なら相当ですね

これだけ回答がついているから分かるかとは思いますが
キャンセルする必要はありません
結婚式に出ないから祝福していないということにはつながりません

どうしても姉が納得しないなら
このページをそのまま送りつけてあげちゃいましょうw
まぁそれは冗談ですが

なにも質問者さんが気に病むことは無いです
安心してください
他の方も言っていますが
どうしても出て欲しいなら向こうがキャンセル料を払うべきなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
結婚式に 親族が欠席・・
 姉は納得しないでしょうね・・

姉の旦那さんは一人っ子。。
 ご両親は概に亡くなられていて
私たちの両親も亡くなっています。。

なので姪っ子の親族は私たち夫婦だけ・・

だから姉も憤慨しているんだと思います。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 14:22

私なら出ない。


いくらなんでも急すぎるし、キャンセルさせたいなら最低でも支払った代金は姉から取るべき。

事前にご祝儀などを送っておけばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

ほんと・・急すぎます。

まさか・・姪っ子ができ婚とは・・
姉も・・それで 焦っているんだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 14:04

私ならクルーズに行きます。


お祝いは結婚式以外でも出来ますが、豪華クルーズに行ける機会は限られるからです。

結婚式出席以外に姪が喜びそうなお祝いの方法はありませんか。
私ならお姉さんではなく本人に直接聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。

姪っ子に直接・・TELしてもいいのかな。。
  
姉は今。。興奮しているようですから。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 14:01

いつもなら結婚式でしょうと書きますが


結婚式欠席でいいと思いますよ
あまりにも急すぎます
慌てて結婚式するのだから欠席者がでるのは想定内でしょう

母が言ってましたけど
年とともに体もガタがきて疲れやすく食事制限もあり
旅行も楽しめなくなったらしく
健康な時に多少強引にでも行っておけばよかったって言っています
なので旅行楽しんできてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうね。。
多分・・欠席する人多いんだと思います。

だから姉も シャカリキになって
  いるのかな・・
これで親族まで欠席じゃ・・

立つ瀬がなくなるんじゃないかと・・

でも・・主人は・・
僕たちもいつまで元気でいられるかね。。
と言っていて。。

だから今回 豪華クルーズなんて
 思ってもいなかった発案
してきたんだと思います。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 13:58

キャンセル料分のご祝儀を包んで、旅行に行きます。



相場よりも高い金額になるなら、新婚夫婦は喜ぶでしょう、質問者様夫婦は洋上でハッピー、お姉さんには「これぐらいキャンセル料がかかるのよ。無駄にならなくてよかったわ」と嫌味も言えます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
嫌味・・言いたいですね。。

でも・・姉は激情型なので・・怖いです(´;ω;`)ウッ…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 13:50

私が姉の立場なら、キャンセル料を出して出て貰います。


でき婚で急ぐのはこちらの一方的な都合ですし、まだでき婚に「恥知らず」という印象をぬぐえない年代ですから、そんな結婚式に出て貰うのに、高額なキャンセル料を出してもらうのは忍びないです。

あなたの立場で考えると、キャンセル料をはらってくれないなら、ご祝儀を渡して欠席します。
姉妹は一番近い他人です。
割り切ることも大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。
キャンセル料のこと・・・言わないと。。

確かに・・母のお葬式の時
 遠方に住んでいる姉は
ほとんど力になってくれなかったです。

その時・・つくづく
 兄弟は他人の始まりを感じました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!