京葉臨海鉄道 旅客化
の検索結果 (1,653件 41〜 60 件を表示)
鉄道のワンマン運行の為に、ホームに係員を立たせておくのが望ましいか?
…在来線鉄道に関する質問です。 このところ、在来線鉄道でワンマン化を推し進める傾向が強めとなっていますが、運転士だけに確認を全部やらせるにも限界がありましょう。となると、「...…
東武鉄道野田線の春日部から運河駅まで、単線区間なのはなぜか?電車の本数が多い。複線化...
…東武鉄道野田線の春日部から運河駅まで、単線区間なのはなぜか?電車の本数が多い。複線化計画は、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします、…
公営鉄道は異常な高賃金で年収736万円。高すぎて辞めないから高齢化。 健康保険厳しくして引...
…公営鉄道は異常な高賃金で年収736万円。高すぎて辞めないから高齢化。 健康保険厳しくして引っかかったら乗務から即外さないと事故が増えますよね?…
JR⇒肥薩おれんじ鉄道⇒JR の途中下車
…JRの途中下車の制度(100 km以上なら可能)は 肥薩おれんじ鉄道の区間でも適用されますでしょうか? JRを挟む場合なら,2008年ぐらいには適用できたらしいですが 現在はどうでしょうか?…
旅客用機関車と貨物専用機関車の違いは?
…鉄道の本を見ますと、よく「旅客機」・「貨物機」・「客貨両用機」などの記述があります。この二つの写真を比べてみるのですが、どこがどう違うのか未だに分かりません。この3者の違...…
小田急電鉄の鉄道無線の傍受
…タイトルの通りで、小田急電鉄の鉄道無線を傍受したいと思っています。 聞きたいのは乗務員室から聞こえてくる 「♪♪ こちらは小田急指令、****列車の車掌応答どうぞ…」 というよ...…
JR定期券での途中下車について
…千葉の内房線から東京駅まで通勤定期を随時購入しています。 いつも京葉線の蘇我・新木場経由で購入しているのですが、先日駅の窓口で買ったところ、定期券に記載されている経由が「...…
東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!
…羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路は...…
旅客列車が駅で運転停車する時に旅客扱いしない訳(その駅が通過扱い)
…特急・急行・快速などが単線区間などで上り列車・下り列車のすれ違いや待避の時に自由席が付いているのに運転停車のみで旅客扱いしないのはちょっと損な感じがしますがどうしてなんで...…
鉄道会社に高校から入るには・・・
…初めまして、こんばんは。 僕は今中学三年生で将来高校を卒業したら鉄道会社に入社したいと思っております。 そこで一つ質問なのですが高校から鉄道会社に行くには、岩倉や昭和鉄道み...…
赤字鉄道路線何故バス転換ではいけない?
…痛ましい東日本大震災がきっかけとなり「岩泉線」がJR化後初の廃線となりましたが、国鉄時代からの赤字路線であったにも関わらず何故今まで廃線にならなかったのでしょうか? バス...…
日本国有鉄道時代の教育機関として中央鉄道学園というのがあったそうですが---。
…日本国有鉄道時代の教育機関として中央鉄道学園というのがあったそうですが---。 何かエピソードを教えてください。 要するに"企業内学園"として運転士とか鉄道公安職員の養成をして...…
小型鉄道車両について
…みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな...…
関西の準大手私鉄で、過疎化が深刻なのは? 次から順にあげてください。
…関西の準大手私鉄で、過疎化が深刻なのは? 次から順にあげてください。 北大阪急行。 泉北高速。 山陽電車。 北急、泉北ともども沿線のNTの高齢化が進行しており、過疎化していると...…
経路特定区間(東京~蘇我間)について
…経路特定区間の東京~蘇我間(京葉線経由でも総武本線・外房線経由で計算)がありますが、この区間に有効(東京以遠蘇我以遠)な定期乗車券を持っている場合、どちらの経路でも途中下...…
検索で見つからないときは質問してみよう!