代数幾何符号
の検索結果 (1,759件 121〜 140 件を表示)
地元の県庁の土木職が本当に毎年定員割れで大変な状況らしく必死でPRしています。私は文系出...
…すが純粋に土木系公務員の仕事に興味や憧れあります パンフレットの先輩職員のメッセージやを見ても工業大学や工業高校で学んだ知識はほとんど役に立たず一から学ぶことばかりだと書...…
赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいので
…赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいのでしょうか? 複写の伝票だと、2枚目以降はわからなくなると思うのですが・・・…
エクセル DEC2BIN 範囲外数値の演算
…エクセルの2進数変換関数の「DEC2BIN」について、 -32768から32767の範囲の数値を符号付の16bitへ変換したく、 調べたところDEC2BIN関数にたどり着いたのですが、 -512から511の範囲外では、使用で...…
桁あふれがわかりません
…負数を2の補数で表現する符号付き16ビットの2進数を16進法で表示したもののうち,4倍するとあふれが生じるものはどれか。 ア 1FFF イ DFFF ウ E000 エ FFFF (平成19年...…
線型代数_1次変換の行列表示に関しての問題について
…線型代数を独学しています。 添付の画像の問題の意図?解釈?について教えてください。 この問題は、2次元空間での1次変換の行列表示は、基底の取り方によって変わる、ということを具...…
線形代数の問題だと思う行列の性質について
…n×nの正方行列で、 ・全ての成分が、1か(-1) の場合、何か一般的なことが言えるでしょうか? 1と(-1)の配置にパターンはないのですが、 (1)行列式=0となるための条件 (...…
数学にはいろんな分野がありますが、数学が好きだと言ってる人は全ての分野が好きなものな...
…数学にはいろんな分野がありますが、数学が好きだと言ってる人は全ての分野が好きなものなのでしょうか? それとも、数学の中でも好きな分野や嫌いな分野があるものなのでしょうか?…
日本語の引用符、かぎ括弧(「」)と二重かぎ括弧(『』)は? 中国語、朝鮮語では?
…日本語の引用符に、かぎ括弧(「」)と二重かぎ括弧(『』)があります。 (1)これは歴史的には西洋語(英語?)のシングル及びダブルのquotation marks(‘ ‘と”“)を日本語に借入し...…
線形代数 二次曲線の概形を描く問題 x^2+10√3xy+11y^2=8 手順を丁寧に教えていただき
…線形代数 二次曲線の概形を描く問題 x^2+10√3xy+11y^2=8 手順を丁寧に教えていただきたいです…
アルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるので...
…題目の通りなのですが、 アルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるのでしょうか? 由来をご存知の方、よろしくお願いします。 恐れ...…
社会人で数3Cをやり直したいのですが、あまり時間を取れないので、重要な単元からやり直して...
…社会人で数3Cをやり直したいのですが、あまり時間を取れないので、重要な単元からやり直していきたいのですが、単元の順番はどうしたら良いでしょうか? 今の所、入門問題精講を使って...…
レンズの公式についての質問です!
…とある物理の参考書にレンズの公式は1/a+1/b=1/fを覚えるだけで、あとは f:凸レンズならばf>0 凹レンズならばf<0 a:見られる物体がレンズより前方(実物体)ならばa>0、後方...…
高校物理を学ぶにあたって必要な数学
…最低でも三角関数と弧度法はマスターしておくべきでしょうか。 今、数学IIと物理Iを並行して独学で学んでおりますが、物理Iがのっけから計算式が解けません。特に、力の分解と合成が…...…
この余りが1、余りが3というのがちょっとよくわかりません。 上の1、4、7。下の3、1...
…この余りが1、余りが3というのがちょっとよくわかりません。 上の1、4、7。下の3、10、17はわかるのですが、負の符号を入れた時の上の−2、−5、下の−4、−11の何をどう考え...…
16ビット浮動小数点数の表現方法について
…学校の課題において、ある数を2進数で表現し、さらにその数を16ビット浮動小数点数で表しなさい。またそのとき生じる誤差の名称を記しなさい、という課題がでており取り組んでいる...…
3次、4次方程式は、具体的に何に利用されていますか
…3次方程式、4次方程式は、具体的に何に利用されているんでしょうか。 授業で3次、4次、5次の方程式について調べる課題があります。 急ぎで、出来れば今日中に教えていただきたいです。...…
検索で見つからないときは質問してみよう!