プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職をする彼氏が心変わりしないか心配

閲覧ありがとうございます。
質問は、転職をする彼氏が新しい職場で出会いがあって心変わりしてしまうんじゃないかと心配している…というものです。
付き合って1年ほど経った彼氏が、最近転職することになりました。
3月から新しい職場なのですが、そこで気の合う人と出会い、私と別れることになってしまったらどうしようかと不安な日々を過ごしています。

まだ起こってもいないことを心配するなんて無駄なのでしょうが、それでも不安とモヤモヤした気持ちでいっぱいになるときがあります。

もちろん、転職を控えている彼氏のほうが不安をたくさん抱えているでしょうから、その事は一切話していません。

彼は浮気をするような人ではなく、誠実な人だと信じていますが、少しでも心変わりする確率を下げるにはどうしたら良いのでしょうか。
または、このボンヤリとした不安を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

客観的に見れば余計な不安ですよね。

だって転職に限らず、もしかしたら彼が明日電車の中で誰かと運命的な出会いをするかもしれないんだしさ。

>彼は浮気をするような人ではなく、誠実な人だと信じていますが

基本的に、ココに問題があるわけですよ。
あなたか感じる不安は、彼を信じる・信じないとは関係なく、むしろあなたがあなた自身を信じてるかどうか、の問題だから。

ちょっと小難しいことを書くけど、不安を感じてる人って、そのうちその不安を感じることが「生き甲斐」になっちゃうパターンがあるわけです。
心のソワソワ感で、無意識に快感を覚えるような。そうなると止まらなくなりますよ。問題が無いのに、問題を無理やりに見つけてきて、
不安を感じ、無意識に快感を得ようとする、というね。アルコール依存と同じように、恋愛依存に陥ります。
嫌だ、嫌だと思いながら、無意識では快感を覚えてるので、抜け出せなくなるんです。

あなたが信じるべきは、彼ではなく、あなた自身なんです。それがまず最初。
自分自身を信じられる人だけが、本当の意味で他人を信じることができるわけですから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。最近の私は、仕事も趣味も上手くいかず、「自分はなんてダメな人間なんだ…」と思う日が増えて来ています。
「ダメな私は彼に捨てられるんだ」と勝手に自分の評価を下げ、自分を信じられなくなっています。
今の状態の私も、それはそれで悪くない。と、受け入れて、その上でどうなって行きたいのか?を考えていきたいと思います。

逆に不安に思われるくらい素敵な女性になるために努力してみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって失礼いたしました。
そうですね…自分磨きに力を入れて、自分に自信を持ち、不安を吹き飛ばせるように頑張ります!