プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長173cm74kg21歳男子です。
現在ダイエットをしていて65kgをめざしています。
1日60分の有酸素運動をしていて
食事は朝はプロテイン150カロリー
昼はサラダパスタ300カロリー
夜はお米少なめの油物無しの食事600カロリーで1日1000カロリー程の食事をしています。
しかし調べていると摂取カロリーが少なすぎると筋肉が脂肪になる、痩せにくいとあるのですが本当なのでしょうか?
短期間で痩せたいと思っているのですがこの摂取カロリーでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

体脂肪になるというか、摂取カロリーが少ないと、体脂肪や筋肉を栄養源として消費して、身体を保つようにできているので、

どうしてもその状況で筋肉をつけたいのであれば、夜間のトレーニングや過度な筋トレが必要になるとおもいます。

ただ、その場合はやり方を間違えないように、プロの方の指導は受ける方が良いとおもいます。
    • 0

筋肉が脂肪になるなんてことはありません。

筋肉は筋肉、骨は骨、脂肪は脂肪、脳味噌は脳味噌。
他の組織、細胞に変化することはあり得ません。
    • 0

>1日1000カロリー程の食事

活動量と比べて少なすぎる、痩せる前に栄養失調で体調を崩す可能性大

>摂取カロリーが少なすぎると筋肉が脂肪になる、痩せにくいとあるのですが本当なのでしょうか?
筋肉は脂肪になりません、筋肉は栄養の塊なので、先にそれが栄養に変えられて食われて消える、結果的に脂肪が残る、的なことは起こります
筋肉が減って代謝が下がるのはその通りです

>短期間で痩せたいと思っているのですがこの摂取カロリーでも問題ないのでしょうか?
体重を落としたいのならこれでもいいと思います、ただダイエットを終えた後に問題が起きたり、最初にも書きましたが、途中で栄養失調でぶっ倒れる可能性はかなり高いと思います
    • 0

>しかし調べていると摂取カロリーが少なすぎると筋肉が脂肪になる、痩せにくいとあるのですが本当なのでしょうか?

その通りです。
カロリー不足で飢餓状態になるため、基礎代謝が落ちます。この落ちる基礎代謝は内臓による消費カロリーになります。(基礎代謝量の半分以上が内臓によるもの)
ブドウ糖の量が足りず筋肉からケトン体が出てブドウ糖の代わりとして脳で使われます。そのため筋肉は細くなります。
その結果、基礎代謝と筋肉が落ち、脂肪を燃焼できず溜め込むことに特化した体質になり
 ( ゚Д゚) 太りやすくなる。

・・・

そんなわけで体重を落としたいのであれば、まずは筋肉をつけ、体脂肪率を下げる。
そののちに筋肉を減らせば体質を変えることなく減量ができます。

まあ、即身成仏したいという事ならカロリー制限をしても良いでしょう。
女性に限らず男性もカロリー制限で痩せると
 (´・ω・`) みすぼらしい見た目になるからね。
    • 0

その身長で、60kg台なら、

脂肪だけでなく、筋肉量も
減らさないとダメな事に
なります。
筋トレして、体を引き締めたなら
70kgぐらいで、良い身体だと
思いますよ。
    • 0

その食生活でしたら痩せてもリバウンドすると思います。

そのダイエットでしたら、飢餓状態と同様の体つくりをされようとしてますので、人間の生命維持活動に特に欠かせない炭水化物、糖分、脂肪分は少ないと脳が判断したら、生きようとする本能が働くので、より一層吸収が活発になります

年齢、身長、性別、1日の活動量の条件を踏まえると、1日エネルギー摂取量も明らかに少ないです。
短期間に絞る理由は何ですか?理由なしの期限付きなら、もっと時間をかけ、実施された方がいいです
    • 0

ある程度カロリーを摂っていないと体が省エネモードになり脂肪の燃焼がしにくくなりますよ。

あと、筋肉が脂肪になるのではなく摂取カロリーが極端に少ないと筋肉が減り体が省エネモードで脂肪を溜め込みやすくなる為筋肉が脂肪になると体感するだけです。なのでケトジェニックやローカーボはお金がかかるので油の摂取量を減らし代わりにタンパク質や野菜で1日の基礎代謝分のカロリーを摂取していく方法が良いと思います。  
↓こちらに詳しく書いてあります。
https://minchalle.com/blog/low-fat-diet-plan
    • 0

>摂取カロリーが少なすぎると筋肉が脂肪になる、痩せにくいとあるのですが本当なのでしょうか?

正しくは筋肉が落ちて体重が減り、基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体になります。

>短期間で痩せたいと思っているのですがこの摂取カロリーでも問題ないのでしょうか?
問題あひますし、その手法で落としたら間違いなくリバウンドしますよ。
アスリートや俳優が一時的に体重を落としたい(その後戻す前提)場合の落とし方なので。
    • 0