プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚の女性は 「あなたはA型でしょう」と聞いてきたり 「私B型だからA型のあなたとは合わないな」とか 「B型はこういう性格だから これはできません」とかなんでも血液型で決めます。 おかしいですよね

A 回答 (7件)

たった4つに分類するというのはおかしいですね。


あまり深く考え込まずに、自分に都合のいいときだけ血液型を持ち出して「血液型のせい」にして憂さ晴らしをしてみてはどうでしょうか。


でも、ひょっとしたら科学的根拠があるかも、という人もいます。
例:O型は他の血液型より病気になりにくいため、おおらか(おおざっぱ?)な性格になったなど。
竹内久美子さんという動物行動学者が書いた本がベストセラーになったりしてますが、サンプルの取り方などに問題があり、科学的信憑性は??

こんなサイトもあります。
「血液型を書くのはやめましょう」
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
    • good
    • 0

仕事の世界に持ち込むのはどうかと思いますね。

合わないじゃなくて、自分が相手に合わせるためにはどうすればいいのかを考えるならまだしも。
    • good
    • 0

人間の性格形成には、四つの要素が影響しています。



1・血液型
2・星座
3・遺伝
4・育った環境

このうち、すでに生まれた時から決まっているのが1~3です。
故に、性格はほとんど変えられません。

血液型を例にお話ししますと、Aは、BとABには、弱く、Oには強い。
BとABには逆らいにくく、ついつい譲ってしまいますが、Oの押し付けなどあっさり跳ね除けます。
言い換えると、BとABには、魅力を感じますが、Oには感じません。
つまり、BとABの心は見抜けませんが、Oは見抜けるのです。
いろんな言い方すると、BとABには一目起きますが、Oは無視できます。
BとABが貴方を無視すると近寄りがたく、Oが無視してもまったく平気でしょう。

他の血液型の間でも、このような強い弱いの関係が成り立っています。
これは、残念ながら変えられない関係(性格)なのです。

一般的に、白人が黄(有)色人種を見下す関係のこの世の中で、ブッシュが小泉に一目置くのは、ブッシュがAで、小泉がABと言う関係に、ほかなりません。

信じる、信じないも性格です。
    • good
    • 0

がると申します。

プロです。
んっと…血液型占いには非常に懐疑的です。
一般の方がお遊びでやる程度の占いはともかくとして、プロが実際に用いる占術には、相応の神秘学的バックボーンとかがあります。
然るに、血液型占いについて、そういったバックボーンを聞いたことがまったくありません。
近しいものとしては、西洋で用いられる4気質などがあるにはあるのですが。いずれにしても大雑把過ぎて「それだけでどうにかなる」ものではまちがってもないです。
時々「博士が研究して」云々という話を耳にしないでもないのですが、実際の論文なり研究成果なりが「科学的に立証された形で」世に出回ったことはなかったと記憶しております。
つまり、科学的側面からも神秘学的側面からもなんにも論拠のないもの、になります。

ですので、せいぜいが「ちょっとした会話の切り口としての前菜」程度に捉えられていたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

気にしないことが一番でしょ。


よく血液型で性格とか相性とか気にする人いるけど,
人間は4種類にしか分かれないのかっていつも思ってます(笑)
    • good
    • 0

女の人ってそういう人多いですよね。


星座とか血液型とか・・・
    • good
    • 0

わかります!


特に女性は相手との相性を血液型や星座などで決め付けますよねー。
私はB型なのですが、何かと悪く言われがちです(-_-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!