アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で新築戸建の基礎工事が始まりましたが、キッチンの床の仕様について迷っています。家は三階建てで、リビング、キッチンは2階です。
一つはタイルで床暖房なし、一つはフローリングで床暖房あり(続いているリビングと同じ)です。
本当はタイルで床暖房を希望したのですが、図面もほとんど出来上がっている段階で、今までも図面作成中変更箇所がかなりあったため、施工会社から上の二つの選択しかないと言われてしまいました。
ゴキブリ問題、年齢が上がった時に感じる寒さ、清潔感等、考えてしまっています。
一生住む家ですので、「タイルで床暖房なし」「フローリングで床暖房あり」のどちらの選択がいいのか、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (4件)

私は「フローリングで床暖房あり」をお勧めします

タイルは目地が汚れると思います
(目地の油汚れは落ちにくいですよね)

それから、フローリングもキッチン用(水・油に強い)が床暖房に使えるタイプがあるなら
割高でも、それにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに目地の汚れは気になります。
白いタイルでグレーの目地にしようと思っているのですが、、、
フローリングについても再度調べてみようと思います。

はじめまして

究極の選択をせまられてますね^^
私なら、2Fキッチンで1Fが居室ならば、「タイルで床暖房無し」を選びます。

○おしゃれ♪2Fであればそれほど寒くない。夏はヒンヤリ気持ちいい。
×落としたら割れる。濡れたら滑りやすい?
です。

冬場の洗い物は旦那様にやってもらいましょ~w
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます!
1階は玄関まわりと和室になっています。
そうですね、冬寒いの逆で夏は気持ちいいんですね。また、滑りやすいということもあるんですね。

あわせ技として大理石調のフローリングはいかがでしょうか?通常の木目調フローリングとは異なったイメージが作れると思います。

タイルと違って冷たくないですし、メンテナンスも楽だと思います。テラコッタ調、マーブルホワイトなどいろんなものがあります。もちろん、床暖房に対応しております。今からフローリングの変更が出来るかわかりませんが、検討してみてはいかがでしょうか?我が家もリビング・ダイニング、キッチンに導入しています。
大建、松下電工からこの商品は発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみます。
床暖があるとゴキブリが出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか?そうじの頻度にもよるのだとは思うのですが。

いぜん、自宅のキッチンをリフォームしたときにはシステムキッチンの台座部分に足元温風器をビルトインしました。

奥様からはずいぶん感謝されました。

ということで、床の仕上は下地の問題を解決しなければならないかもしれませんが、フローリングよりもタイル張り(贅沢言えば規格品の石貼り)+キッチンマット+足元温風器でどうでしょうか?

いずれにしても最終的にはここの仕上は主に使う人(奥様)がきめるべきですね。
家内平和の秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは理想的ですね!しかし、キッチンはイケアで購入して自分で組み立てようと思っているので、私の場合足元温風機は組み込めなさそうです。。。
確かに使う人が最終的な判断はしないといけないのだろうと思っています。