プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは&こんばんは。毎回たくさんのアドバイスありがとうございます。

お互いつき合った人が初めてで、もうすぐ2ヶ月経つ彼女がいます。(若干の遠距離です)
昨日の事なのですが、電話で話していて何か関係がギクシャクしています。
その発端は次の通りです。
僕の彼女は何度か僕の家(部屋)に遊びに来てくれました。ざっと、4、5回でしょうか。そこで僕は「今度は君の部屋に招待してよ」頼んでみたんです。そしたら、答はノー。何故かと聞くと「家の人に(僕の事を)どう紹介していいか解らない」からと言われました。そこで「僕はずっと紹介して貰えないの?」と聞くと「親に聞かれたら話す」と言われました。それに彼女の周りの友達(女)もだいたい同じような考え(彼氏でも自分の部屋に入れたがらない事)だと。
僕は何か納得いきません。「そんなに信用されてないの?」って思ってしまうからです。

僕の友達の彼女とかは全然平気で招待してると聞いたり、僕自身、つき合ってるのだからお互いの家に行き来するのやご家族に紹介されるのは自然な事という思いがあり、彼女と意見がくい違い、昨日は何か後味の悪い電話で終わってしまいました。
(現在、何か連絡が途切れています。)

女の子って例え彼氏でも自分の部屋にあんまり入れたがらないものなんでしょうか?
一日考えてみましたがやはり僕の考えというか思いは変えられないという事に気づきまし、彼女もどうやら自分の考えを変える気は今の所、ないようです。

この場合、どちらかが折れないと駄目なんでしょうか?
何か疲れてきてしまってます・・・。

A 回答 (24件中1~10件)

相手から自分のことを知りたいと思われるとき、「これくらいは知ってもらってもいいな」「これは知って欲しいな」というラインがあると思うんですが、彼女にもそういうラインがあって、家へ招待するのをためらうのかも。



必要以上の好奇心や知りたいと思う気持ちは、時々人を傷つけることがありますよね。ayrtonさんも彼女に対しては、もう少し思いやりを持って考えてみてください。気持ちに答えられないこともあります。ayrtonさんが感じる気持ちのように、彼女にも考えや気持ちや都合があるものです。二人のつきあいのために、ayrtonさんにとって、彼女の実家に伺うことがどうしても必要なことなのかもしれないけど、彼女は必要だと思わない。

理屈じゃなくて、いやなものはいや、それが理由じゃダメかな?
実家に招待することも、招待したくないことも、「なんとなく」って気持ちじゃダメですか?深い理由がないことも、あるかもしれません。

こういう場合は、お願いをしているほうが折れるものだろうと思います。
「そのうちでいいから、考えといて欲しいな」って感じで、返事をせかさず、先送りにしておいたらどうですか?そのうち気が向けば、招待してくれるんじゃない?

彼女と親交を深めたいために彼女の実家に伺いたいのですよね?
実家に招待してくれないのなら、別れてもいいと思うのなら、本末転倒だと思いますよ。実家に伺うことが、つきあいにおいて、そんなに重要だと考えるのであれば別れるのも仕方がないと思いますが、ただの好奇心なら、ayrtonさんが折れるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:48

彼女の部屋は、相手から招待されてから行くべきです。


それぞれの事情もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:46

付き合って2ヶ月で部屋にいれてくれる人って、そんなに多くないんじゃないの?


よほど信頼してない限り難しいんじゃない?まして家族と住んでるんら絶対イヤなんじゃないの?私も家族と同居ですが彼氏が家に来られるとイヤです。第一、恥かしいし・・・。結婚が決まってからしか、いれたくありません。

質問ばかりせず、ご自分で考える事も大切だと思います。他人からの意見は、あくまでもアドバイスなのですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:44

過去の回答にもあったかと思いますが、「余裕」は大事ですよ。

ちょっとやそっとのことで動じないで、大きな心で彼女を受け止めてくださいね。
あまり頑固では、彼女も疲れてしまいますので。

付き合い始めてそんなに経ってないのならば、どんどん出かけて話題のスポットかなんかでデートした方が、彼女も嬉しいのでは?
    • good
    • 2

てゆーか彼女の家に行って何したいの?


旦那様でもあるまいしちょっとずうずうしくない?
家を見せるのが単に恥ずかしいだけだったりして・・極貧とか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:43

彼女のご両親は、 娘が初めて彼氏を家に連れてきたら、色々聞きたい事がある


でしょうね。 
あなたが学生なら 「何処の大学?」
でも あなたはもうすぐ30歳ですから 「お勤めはどちら?」「勤続何年?」
このぐらいは、あたりまえに聞きたいですよね。

彼女は、 ご両親に あなたの事を何を聞かれても 困らない状態ですか?
彼女は、あなたの事をどうどうと紹介できないと思っているのではないですか?

親は 結婚相手でなくても 品定めをするものです。
彼女に無理を言ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:40

eub55です。

24歳、女性です。ayrton-1さんと同じくらいで付き合い始めて2ヶ月弱になります。相手は3つ上の社会人です。

本題から入ると、私も自分の家にはあまり呼ばない方です。
自宅同士なんで、お互いの家に行くのが一番お金がかからないといえばかからないのですが、彼の家にいくことも実はちょっと気になります。
もし、私も彼も一人暮らしをしていたのなら、お互いの家にはもっとずっと行き来しやすく思っていると思います。けれど、家族が住んでいる家というのは、けして自分だけの空間ではないということ。それが私の中に引っかかっています。
私の家は小さい頃から母が他人が入ることを嫌う家で、現在は父親も自分の父親ではないので、余計にそういう男女間のことなんかは気になっている部分もあるらしいです。
特に今は他の方が言ってらっしゃる通り、結婚とか体の関係のことをかんぐられることがいやだと思っているところもあります。

けれど、前につきあっていた人の家にも、今付き合っている人の家にも遊びに行っています。それは、相手がそれをよしとしてくれるからです。もし、入りたいと思っても、相手が嫌がればしません。けれど、それを=心を許してくれない、信用されていない。…とは思いません。
家庭の問題なんかに関しては簡単に他人が入れることではないと思うからです。
深刻でも些細でも、家族のことは人によって感じ方が違うと思います。
折れる、折れないとかっていう考え方じゃなく、自然に機会が巡ってくるまで…というのはayrton-1さんにとってそんなに不本意なことですか?

…私も彼にそんな風に思われていたら、少し淋しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:38

ひとり暮らしで、彼を家に呼ばないのはアヤシイかもしれないけど


家族と一緒に暮らしていて呼ばないのは、別におかしいことではありません。

私も今まで一度も家族のいる家に彼を呼んだことはありません。
恥ずかしいからです(笑)
家族にねほりはほり聞かれ、さんざんひやかされ、その後いろいろ干渉されるのが分かっているからです。

家族の都合や事情もあるわけだし(病人がいたりとか)、別に気にすることじゃないと思いますよ。結婚を前提にしているならまだしも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そしてたくさんのアドバイスありがとうございます。
ざっと読ませて頂いてほぼ全員の方が同じご意見だったので少し驚きましたが、読ませて頂くうちに「女の子ってそういうものなんかな・・」と思えてきました。(差別的な意味はありませんよ)
僕は単純にお互いの家を行き来したいし、お互いの両親にもつき合う事を認めあって貰える事でもっと仲よくなれるだろうと思っていたのですが女性側の御両親は「彼氏紹介される=結婚が前提」と思われる方が多いのだという事、いくら好きな彼氏でも自分の部屋には入れたくない人が多い(プライベートな部分を大事にしたい)って事を学べたのは良かったなと思います。
正直、僕は頑固というか自分の考えを簡単に変えたくない性格なのでまだ若干のわだかまりはありますが、そういうものなんだと理解しようと努力しようと思います。

P.S
nodo-ameさんのお礼文スペースでまとめのようなお礼文書いてしまって申し訳ないです。m(_ _)m

お礼日時:2002/04/02 01:35

私も参加させて下さい。


私には2年近くになる彼氏がいますが、自分の部屋(家)には1度もあげたことがありません。でも、彼氏の家には100回以上は行っていると思います(^^;)

何故家にあげないかというと、1つは部屋=プライベートな部分なので友達でも気心がしれている人しかあげていません。
あと、こちらが肝心なのですが、自宅であるということ。
親に彼氏を紹介するのはかなり勇気が入ります。家庭にもよると思いますが、オープンではないので、彼氏がいることも1年くらいは言っていませんでした。
親にどう説明してよいかわからないことと、この人と多分結婚するだろうくらいでないと紹介しても親が心配するだけだろうと思ったからです。
それに親と彼氏には揉めて欲しくないので、両方にきちんと少しずつ説明して様子をみながら紹介の機会を作りたいと思っています。

私事になってしまいましたが、彼女さんも私のような考えなのではないでしょうか?私の友達でもそういう子は多いですよ。
勿論あなたの部屋に入りたいという気持ちも普通だと思いますが、無理強いはよくないと思います。色々な家庭があると思いますので、彼女さんとお互いの家庭についてよく話し合ってみてはいかがですか?あなたの家庭の「普通」と彼女の家庭の「普通」に多かれ少なかれ違いはあるでしょうし、先々のことも考えていらっしゃるのなら、ご両親に好感を持たれた方が良いですよ。そのためにも彼女の協力は必要なので、気長に話あってみて下さい。

ちなみに、私の彼氏は1人暮らしなので出入りしやすいのですが、ご両親がいらっしゃっる場合、勧められても余程のことがない限りお邪魔しないと思います。
こういう人もいるという参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの彼女はkaede-comさんと似ているのかも知れません。前に話した時似たような事言ってまして。
少し考えてみます。

お礼日時:2002/04/02 01:23

えー、私も部屋には呼ばない方です。

彼だけじゃなく、女友達も部屋には呼びません。(遊びに行くことは多々ありますが。)
呼ばないのは嫌いだから、信頼してないから、という理由ではもちろんありません。
部屋というのはその人の個性が全部現れている場所です。
あなたはそれを見て彼女のことをもっと知りたいと思うのでしょうが、自分の内面の内面をさらけ出すのはとても勇気が要ります。
たとえば女性の場合、人前に「すっぴん」を晒すのはとても恥ずかしいという感情がありますが、男性はそれを理解できませんよね?
それと同じで、男性と女性はそれぞれ考え方や感情の機微が違うものです。彼女があなたの「お願い」を聞いてくれないからといって、彼女を責めるのは可哀想ですよ。ましてあなたが彼女の気持ちがわからないからと自分を責める必要もありません。わからないのが普通なのですから。

あと、「彼を家に呼ぶ=結婚を考えている相手を親に紹介」という図式はあると思います。というか絶対アリです。
私の家の場合、親は早く彼を家に連れて来いと言いますが、「彼=婿に来る人」という図式が当然のように頭にあるのでオトコの方がしり込みして遊びに来ません(苦笑)…。
ayrton-1さん、ムコに行く覚悟はありますか?突拍子もない話だと思われるでしょうが、案外ごろごろ転がってる話ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「ムコ」ですか?まったくないですね。
というか今の所、結婚に対してそれほど興味がないもので。
女性側の親御さんはそこまで考えてしまうものなんですかね・・・。

お礼日時:2002/04/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています