アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格って複雑で、いろんな面を持っているものだと思います。
それに性格なんて時と場合で変わったりするし、矛盾した性格を持ち合わせているときもあると思うんですが。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310138

私、AB型なんですが、ココで良回答を得ている回答達は、あてはまってたりあてはまってなかったり~で信頼性はゼロだと思います。

血液型で性格判断する人って、ナゼそうするのですか?
面白いから、あたるから等々理由をお聞かせ下さい。

なんて質問するのはAB型の特徴だったりしてね(^^;

A 回答 (19件中1~10件)

何故そうするのでしょうね。


私は、血液型の性格判断には否定的な人間ですが、そういうのを信じている仲間に恵まれてしまったもので、結構このようなことは知っているはずなので解答です。

信じている人の面白いところは、客観的に見ると、話のネタになると言うことですよね。あいつは何型だから、どうだということを話すではないですか、私は信じていなかったので、話に深く突っ込めないことが多かったですが、やはり信じる人は、やはり会話のネタとして楽しんでいたり、血液型を基準にして人との付き合いを学んでいたいり、解析したりしている点はありますよね。


ちなみに、血液型性格判断の面白い点は、間違った判断がないと言うことですよね。几帳面という言葉をある血液型に使っていながら、他の血液型で真面目と書いて結局は同じ意味を表していたりします。他にも、大雑把と不器用も近い意味合いを表すことになる場合が多い。結局は全体を見れば、同じ意味の言葉が並んでいたりする。
まあ、こういうのを見ると結構面白いですよね。血液型で人を判断している人は、自分もそういう傾向があるのに都合良く、他人を血液型で絞ってますからね。都合のいい人というのも血液型で分類されるのかな。(私がそうですけどね-AB型で信じてない)

一つだけ、これでためになるのは、血液型判断で最初に発する言葉から、人間性がちょっと分かったりする場合がある。ああ、この人はこういう判断をするタイプだなという形で、性格判断には結構いろいろありますから、何型は何々でと信じている人、一人一人に個別に聞くと全員各血液型の性格の仕様が微妙に違ったりしますから、結構相手への診断結果の答え方でこの人はここを最初に見る(重視)するのかというのがある。
逆にこれを逆手に取って、性格判断が出来るかも知れませんね(笑)

ちなみに、私も血液型はABです。
物事を主義や理屈で考えるAB型の解答かな?

結論としては、
信じることが出来る人は幸せと言うことですかね。信じない人には偽ばかりがどんどん出てきて、謎は尽きないですが、信じている人からすれば、信じていることで満足ですし、糧や基準なりますから、役にも立つと一石二鳥かも知れません。信じる人は信じれば良い。信じない人は見守って、「また言ってるよ」と思うか、一緒に信じないなりに楽しむと良いかも知れませんよ。すると、別の点で役立つ信じることが出来る。自分なりの性格判断が出てくるかも・・・

この回答への補足

AB型どうし(!?)かなり似通った考え方の意見だったので、妙に親近感があってこの回答を良回答にしました~。
どの意見も面白かったので、今回はもっとポイント振り分けたかったくらいです。
皆さん回答していただきありがとうございました~!!!

補足日時:2002/07/12 23:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一つだけ、これでためになるのは、血液型判断で最初に(略
俺もよくそんなことしてます。カマかけてみたり。
まあ一つの“はかり”にはなりそうなものですよね。

>結論としては、(略
まあ信じてない人にも、見方によっちゃ糧や基準なるし、面白みもありますからね~
結局は上手く使うことこそ寛容ということか
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/10 14:32

私は大学で心理学を学んでいるものなんですけど、心理学的にみると血液型の性格判断は根拠がないということみたいなんです。

心理学っぽいと思うかも知れませんが、実はそうではないようです。入学してすぐの専門の時間にとある先生が声を大にしていってました。

>血液型で性格判断する人って、ナゼそうするのですか?
ん~、あたしとしてはやっぱり話題の1つでしょうか。
ちなみに私はB型なんですけど、O型だと判断する人も結構多いです。どうやら付き合いが浅い人たちだとO型に、密な付き合いをしている人たちだとB型に見られるようです。
付き合いの浅い・深いで血液型の判断って異なるもんなんですね。
おもしろいですね。
すいません、少し質問との趣旨を外れてしまったかもしれません。

まとめとして、人に対するイメージというのは決して画一的なものではなく、個人々で全く異なるものなんです。
血液型を話題にしたときにただ単に楽しい・面白いといったこと以外にも、周りの指摘によって自分の中で例にあげたようなズレを発見したり、新たな自分の一面(特にも自分の人に対する接し方)を発見したりすることもあったりします。こういったと側面から考えていっても、血液型の性格診断は面白いのではないのでしょうか。

なんか、わけの分からない文になってしまってすみません。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ん~、あたしとしてはやっぱり話題の1つでしょうか。(略
話題の一つとして結構面白いですよね。まわりの反応とかも。
付き合いの深い浅いで判断ってわるんですか~。
オモシロイです。

>周りの指摘によって自分の中で例にあげたようなズレを発見したり(略
血液型だけでなく、他の話題でも同じことができますよね。
つまり、最低でも血液型の性格診断は面白い話題にはなるということか。
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/12 09:37

 呉智英という評論家によると、差別の代償行為なんだそうです。



 人間の差別はいけないことだと、頭ではわかっている。でも、差別をしたいという感情が無意識にある。そこで、血液型や星座が出てくるのだそうです。

 差別ですから、↓のように少数派が犠牲になります。でも本人は差別だとは思ってないんだよな。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271210
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517

 また私の考えとしては、性格に対する判断放棄という面もあります。人間の性格は一人一人複雑なので、「あの人はどういう性格なの?」と判断するのは大変です。そこで類型化してしまって「そうか、X型だから○○なんだ」と当てはめてしまえば楽になりますね。

 それらに便乗商法して後押ししているのが、TV番組や竹内久美子のように、いっけん科学的なスタイルをとりながらデタラメを垂れ流している連中です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282399
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなとこで、いろんなひとが、いろんなことをいってるようですね。

>また私の考えとしては、性格に対する判断放棄という面もあります。
これはある!
会って数分で「何型?」「AB型」「じゃあ、、、」
じゃあって。勝手にきめるなよ~
まあ、それをくつがえすような人間性を見せつければ「おおー、スゴイ!」ってなことになるから、ありがたかったりするんですがねぃ(^^)
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/12 09:27

あんまり血液型の性格判断はあてにならないと、思いますが、、、


なんとなく。ってのが一番の理由。です。
話すと面白いってのも。。

まぁ、性格判断に、当てはめたら、どこかは当たってるってのが現実かな?
誰にでもあてはまるようになってる気もするし。
ちなみに私はB型だけど、性格判断にいわす、
几帳面といわれるA型の人より、几帳面(笑)

私にとって血液型は、今日のお天気いいですね~と同じレベルかな
話のきっかけみたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私はB型だけど、性格判断にいわす、
>几帳面といわれるA型の人より、几帳面(笑)

こういうことってよくありますよね(笑)

>私にとって血液型は、今日のお天気いいですね~と同じレベルかな
話のきっかけみたいな感じです。

話のきっかけとしてはいいですねー。
今日のお天気いいですね~と同じレベル・・・ナルホド~
回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/11 05:58

こんばんは。



面白い質問ですね!!
私は人に会って、少し仲良くなると(特に女性に)「○○さんはもしかして●型ですか?」って聞いたりします。
私はO型です。
私が上記のように聞く人って、「何となく考え方とか物の見方が自分と似てるな」って思うこと多い人です。
ハズレることもありますからそんな全てを信じていませんが、何か同じ血液型の人は同じニオイがすることがあります。
何となく・・ですが。

占いで、O型はAB型と相性がよくないとありますが、私の彼も親友もAB型です。
なので血液型は半分は信じて、半分は信じてないです。
ただ血液型の話題は盛り上がることが多いので(私の周りでは)、よくします。

最後はその人の人間性ですね!

この回答への補足

この話は、当たった時のみかえりが同じ場合、90%の確率でハズレがくる選択に人はなかなかのりださない、という法則に従ってます。
99%のりださないモノです。

補足日時:2002/07/11 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○さんはもしかして●型ですか?」って聞いた時、打率どうですか?
俺はAB型なので、向こうから言われた場合、一度も当たったことないです。
唯一当てた人は「聞いてきた時、当たらないだろうって自信ありげな顔してたから」と言ってましたー。イヤすごい!これだけの洞察力があるだけのことはあり、実際もかなりスゴイ人でした。

>ただ血液型の話題は盛り上がることが多いので(私の周りでは)、よくします。
>最後はその人の人間性ですね!
まあそういうものですよね~~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 05:55

またまた、来ました。

m(_ _)m
面白そうなので、今日、話の種に使ってしまいました。m(_ _)m
ただ、誰も答えられない、とんでもない疑問を投げた人が見えたので、ここで書いておきます。(質問に出してもいい位です。)
  「でも、なんで、神様は、血液の型を、4つに分けたのだろうかな?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、いらっしゃい。(^o^)ノ
話の種に使いましたか。どう?もりあがった?
>「でも、なんで、神様は、血液の型を、4つに分けたのだろうかな?」
たぶん人間でポーカーした、そのなごりだと思います(!?)
もぅ、神様ったら勝手なんだからっ!
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/11 05:45

こんにちは。

これって私のことかもって思っちゃいましたよ(笑)
私は占いとか心理テストとか大好きで、雑誌とかTVの星占いもあると必ずみてます。今日のワースト1とかだとその日1日はブルーになっちゃいます。初対面の人と会ったときは、よく「何型?」て聞きます。

ナゼそうするかというのは・・・う~ん
おもしろいからですね。それと、その人の行動をみて「やっぱりA型は真面目やな~」と妙に納得しちゃったり。それに血液型の話題って盛り上がるし。そのひとの性格を血液型で判断するのはよくないって人もいるかもしれませんが、血液型の話題って楽しいんですよね。

それから、私の母がよく「O型とは合わない~!!」とか言ってたので、私もそういう風に考えるようになったのかもしれません。

ちなみに私はA型です(笑)では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のワースト1とかだとその日1日はブルーになっちゃうんですか、、、
なにやら大変ですね。

>そのひとの性格を血液型で判断するのはよくないって人もいるかもしれませんが、血液型の話題って楽しいんですよね。

Yesですね。アンチの人もアンチなりに話を展開すれば面白いと思う。丁度イマみたく。血液型の話題って楽しいんですよね。

回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/11 05:40

血液型とは基本的に4種類に分けられるのですが、


私は、人の性格が4種類だとはとても思えませんね。(笑

「ただ、どの病気にかかりやすいか」は、血液型により変化があるので、

「日本に蔓延している病気(ウィルス・細菌)」に <注意:日本 Only です。
一番かかりやすいのは A に分類されている血液型、
一番かかりにくいのは O に分類されている血液型、 だそうです。

A が几帳面だといわれるのは「清潔にしていないと病気にかかりやすいから」
O が大雑把なのは「ボーっとしてても病気にかかりづらいから」

なのだと、言う人は言うのですが、
アレルギーや持病持ちの人はもちろん、例外ですよね。(笑

下の # 12 の方が

> 「長女は・・・末っ子は・・・」とかのほうが信じられそう。

こう答えてますが、私も全く同じ意見で、
「これだから男は。。」の方が信じられそう。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほえ~そんなこともあるんですか~

>「これだから男は。。」の方が信じられそう。(笑
これだから男は。。。???なんなんやー!!1
これだから男はってのは一つの真実です(笑)

回答ありがとうございますー

お礼日時:2002/07/10 15:29

確かに何故かよくわからないし、人から「やっぱりO型って性格!」とかいわれるとムッとしますねえ。



自分とあわないのを血液型のせいにしておけば、歩み寄ろうとか努力を放棄できるからじゃないでしょうか・・・
「だってー、OとABってあわないんだよー」で終わるじゃないですか。
そんなことないのに。

いいところは信じてもいいけど、悪いのをその占いのせいにするのは現実逃避のような、卑怯な気がします。
1/4の確立で性格診断されても育った環境とかも違うのに・・・
それだったらまだ「長女は・・・末っ子は・・・」とかのほうが信じられそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いいところは信じてもいいけど、悪いのをその占いのせいにするのは現実逃避のような、卑怯な気がします。

まさにそうです。信じない人に血液型性格診断を嫌いな人が多いのは、あまりにも悪用する人が多いからだと思います。
話が盛り上がるのはコッチも見てて楽しかったりするからいいんですが、悪用するのはやめて欲しいです。信じる信じない以前の問題として。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 15:02

余談ですけど,ネイティブアメリカンいわゆるインディアンは皆O型だという話


そして,みな同じ性格だからって笑い話は聴いたこと,あります。
 あと,中国人はB型が多いんですよね

 血液型性格診断が当たっているとしたら,O型の人は絶対に
 ウソをついたりしませんよね

 昔,見た西部劇でインディアンが言ってましたから
 「インディアン ウソ つかない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAHAHA!!!
この話は面白いですねー。
>「インディアン ウソ つかない」
ナットクです。
回答ありがとうございます~

お礼日時:2002/07/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!