アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、彼女ができました23歳の男です。
彼女は同じ23歳で私と同じ社会人です。

付き合う前から気になっていたことがあるのですが、
食事に行ったり、映画行ったりしたときにレジでお金払うときに全く彼女が払う素振りを見せません。財布すら出そうとしません。時には(金額によっては)ありがとうの言葉もないときもあります。

私は彼女のことを気にいっており、このこと以外では気になることは特にありません。しかしこのことがこれからもずっと続くと、そのうち価値観が違うという感じで別れそうな感じがします。
彼女に財布を出す素振りをさせたり、時にはおごってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか??
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

正直。

無理。
今後も払い続けるか、別れるか?だと思います。

どうしても、と言うのであれば・・・
将来は結婚したいと思っている、結婚資金を貯めたいから
二人での事は折半、或いはそっちで貯めてくれ。
と持ちかけてみるとか? 終わる可能性が高いと思いますが・・・・

奢ってもらっておいて、ありがとうも言えないような礼儀知らずの人ってどうでしょう? 私ならば、即別れます。

この回答への補足

>>奢ってもらっておいて、ありがとうも言えないような礼儀知らずの人ってどうでしょう? 

確かに私もそう思います。
けど彼女といると全然そんな感じじゃないんですよね。
だから個人的には前の彼氏に「女は払うもんじゃない!」って調教されてる気がするんですけど・・・。治らないですかね??

補足日時:2009/06/07 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/07 02:33

初めまして


これは難しい相談ですね。
付き合っているときは、男がおごるものと考えている女性と割り勘と考えている女性がいると思います。
私の場合はおごっていると向こうから「だそうか?」と彼女がいうので割合を自分が多め支払っていました。
でもあなたの場合は腹をきめてデートに行くときは二人分だす間隔でよいと思いますよ。それでお金がなくなったら正直に「金がないからデートは来月にしよう」というようにしたらいいのではないでしょうか?
そこでも出さなければ男がデート代は全額出すという考えの女性だと思います。
そこであなたは全額出していくかそれとも別れるかを考えたほうがいいと思います。
でもデートは損得で考えず、結婚の相手と決めたらその時に話し合えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 02:36

<彼女に財布を出す素振りをさせたり、時にはおごってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか??



うーん。それは基本的に無理な話ってもんじゃないでしょうか。
おごられるのが当然と思ってる彼女にどんな方法であれ、そう仕向けるって事は、彼女に不本意な事をさせるって結果になるわけですよね。
23歳と言えば、世間知らずのお嬢さんで片付く話じゃないと思います。
そういう価値観の彼女なのですから、それを受け入れるか、あきらめるか、別れるか、ですよね。

昔、あなたと同年代くらいの頃、そういう彼女と付き合っていた知人がいます。
彼はあまりそういう事、気にしないタイプではありましたが、やはり毎回おごるのが当然という彼女の態度に納得してませんでした。
まだ若いので安月給でしたし、当たり前ですよね。
しかも彼はその時、ある大企業に中途採用での就職が決まっていました。
彼女は事あるごとに「○○会社だなんてすごーい!」を繰り返していたそうです。
そして、初めての二人きりの旅行を計画し、出かけた時のこと。
車で高速に乗ったとたん、だったそうです。彼女が「あっ、お財布忘れてきちゃった~」と無邪気に言ったのは。
彼はそれで完全にぶち切れたそうです。
口には出さなかったものの、最悪の気分で旅行を終え、間もなく別れました。
まさか旅行代金まで全額持たなければならないとは考えてなかったと言います。
気持ちだけでも出してほしかったと。
その彼女だってそこそこ良い企業にお勤めだったのです。

その後、再就職した某有名企業で彼は理想の彼女に出会いました。
結婚20年経った今も仲の良いオシドリ夫婦です。
きちんとしたお嬢さんに「おごられて当然」という価値観はありませんよ。
そういう溝って埋まらないものです。
水をさして申し訳ありませんが、覚悟を決めたほうが良いかもですよ。
    • good
    • 1

>そのうち価値観が違うという感じで別れそうな感じがします。



私もそう思います。

金銭感覚やお礼を言うなどは、一見些細な事に思えますが、一旦気になり出すとずっと気になるものです。
さらに、”育って来た環境や個人の考え方”に起因する事なので簡単に直りません。

>時にはおごってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか??
(ダメもとですが)、給料日前の財布が空になりかけている時に、『これで支払っておいて』と、財布を渡してどういう対応をするか様子を見ては如何でしょうか。
# もちろん、料金不足ってのはNGです。

その結果が、あなたの期待するものでなければ、このまま関係を続けていく相手ではない・・・かも知れません。
    • good
    • 0

「奢られて当然」な態度に納得できないのは当然だと思います。


でも、女目線から見て思うのは「財布を出す素振り」をする女性は
案外したたかで怖いですよ~。
ある意味彼女さんは潔い感じがしますが^^;
でも、ありがとうがない時があるのは気になりますね。

これからも付き合い続けるなら、奢ると覚悟を決めるか
思い切って言うかですね。
「これからも付き合いたいから真面目に聞くけど
もしかして前の彼氏に女は払うもんじゃないとか言われてた?
最初はかっこつけて払ってたけど正直キツイかた今度から割り勘で」と言ってみたらどうでしょう。(割り勘するつもりがなくてもね)
それで、奢ってくれないならいいと思う女性なら
離れていくと思います。

例えば小額を奢って何も言わないときは
「ありがとうは?」とか冗談ぽく言ってみるとか。

今のシステム(男性が払い、それが当たり前という)に意義ありと
いう態度を見せるのがいいと思います。早めの言わないとどんどん言いにくくなってそれが当たり前になりますよ~。

>>時にはおごってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか??
これは難しそうですね^^;
    • good
    • 1

わたしもデートの時におごってもらうこと多いですが、


アイスクリームひとつにしても、
感謝の気持ちを伝えるので、むしろ喜んで、次もまたおごってくれます。

彼女さんは、おごられ慣れているのではなくて、おごってもらって当然と思っているだけではないでしょうか・・
それは困りますね。

でも、人は変えられないし、むりに変えると、あとでしっぺ返しが来ますから、合わないのなら早めに見切りつけた方がお互いのために良いと思います。

おごり・おごられるという話以前の、お金の価値観や、
感謝の気持ちを伝えようという感覚があわなければ、
続かないと思います。
とくに、結婚すると、この二つは大事です。
よく、結婚すると、ありがとうと全く言わなくなる、というのは、
仲良くなるチャンスを逃しているので、もったいないです。

今日も一日お仕事ありがとう、料理つくってくれてありがとう、
ぐらい毎日言ってあげてもよさそうなものです。
    • good
    • 0

彼女さんは、あなたからみて『男が出して当たり前』と思っているタイプですか?


もし、そうであるなら、おごらせる方法なんて存在しません。考えるだけ無駄です。
うーん、どうかなって、わからない場合は、おごってくれそうか、確かめてみたらどうですか。

『今月に苦しくて、節約しなくちゃいけないから、食事は、お互、家でたべようか。』と問いてみる。

『いいよ、今日、私がおごるから』または、『じゃあ、家で作って食べようか』と言ってくれるなら、セーフ。

『えー食べていこうよ』とか、『なにそれ』みたいな、態度だったらアウト。

あと、『ありがとう』さえ言えば、男は出してくれると思ってる女もいますから、お気をつけ下さい。
    • good
    • 1

彼女は乞食なんですから無理

    • good
    • 1

常識の無い バカな女です 別れなさい 貴方の財布が空になると


捨てられますよ みじめに 目を覚ましなさい 素敵な女性は幾らでもいます
    • good
    • 4

その彼女ただのタカリです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A