アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼女の事です。

ちょっと前に、彼女から「伝えたい事がある」
と言われ、聞いてみると、元カレとその友人に拉致され、強姦された
事がある、という内容でした。

「こんな汚れた私でもいいの?」と言うので、
「そんなのは全然関係ない!」と答えました。

その元カレと友人には、頭が真っ赤になるような怒りを覚えましたが、彼女にとっては、思い出したくない過去。
そっとしておいて、こちらが明るく振舞い、一日でも早く忘れさせてあげよう、と思っていました。

ですが、数日前、自分が休みで、彼女に事情があり仕事を早退して来た時、その旨をメールで知ったのですが、その後電話がありました。

「何してるの?」
と聞かれ、趣味のドラムを叩きに行っている、と話したら、
「そっか、じゃあいいや、楽しんでねぇ~」
と言われ、切れました。

ちょっと気になったのですが、彼女の声も明るいし、たいした用事じゃないんだろうな、と思って、そのまま自分の時間をすごしました。

その夜、メールしましたが、彼女の返事がおかしい(何を話しても、聞いても、『大丈夫、もう平気』と、噛み合わない返答をする)ので、
「どうしたの?なんかあった?」
と聞いたら、しばらく渋った後、
「・・・元カレが・・・」と言って涙声になりました。

その一言で、全てわかりました。

詳しく話を聞くと、早退して家(実家)に帰る途中、帰宅するのにどうしても通らなければならない道に、元カレの車が停まっていた。
そこで怖くて自分に連絡したら、ドラムをやっているとの事で、自分がせっかく楽しい時間をすごしているのに、そんな重い話はしたくないし、心配かけたくない、との事で、明るく振舞い電話を切った。

また、昼間だし、向こうも手を出してこないだろう、と思っていたら、強引に車に乗せられ、蹴られ、怖くて何もできず、強姦された。

上記のような出来事が、数日前ありました。

完全に法的におかしく、それを解決するには法的機関を通すのが絶対にいいとは思うのですが、彼女は警察にも親にその事を言っておらず、
「警察に言っても復讐が怖いし、親に知られるのも嫌だ。親にだけは知られたくない」
との事でした。

次の日、彼女と会い、防犯グッズを買って、カバンにつけさせたり、最寄の駅から家まで徒歩20分ぐらいかかるらしいので、帰る時には親を呼ぶか、休みの日は車を使って移動する。
また、本当は親や警察に介入してもらい、実家は借家らしいので、引っ越すのが一番(元カレは、彼女の実家しか知らないようです)で、自分が今練ってる上記の対策は、折衷案でしかないこと、などを伝えました。

解った、と言い、家でしばらくは普通に話をしたりしてたのですが、帰り間際、突然彼女の目つきがおかしくなりました。

「こ~んな汚れた身体の私、生きていく価値無いよね~。。。でも、他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいいんだぁ。。。」

などと言い出したので、このままでは帰せない、と強く言ったら、

「離してぇ・・・離してくれないなら手首切って~。。。」

この言葉を数十回繰り返していました。

その差し出した手首には、ためらい傷がいくつかありました。

強姦については、何度かあったらしく、ただ、最近は来なかったので安心していたら、急にそんな事があり、「なんで??」て気持ちと、その時と過去の事も含め、思い出すと怖くて夜寝れないそうです。

その事があってから、彼女は職場でもテンションが低く、食欲も無く、日に日に痩せていっているそうです。

どうにかしてあげたいのですが、警察と親に言うのは絶対嫌、という気持ちも解らなくはありません。

また、彼女が「○○(私の名前)に悪い。私が我慢すればいい話だから。今後こんな事があっても、○○に知られないように頑張る。だから迷惑かけない。重い雰囲気になって嫌われたくないもん」
と言っています。

全然的外れで、彼氏としてどうにかしてやりたい、という気持ちを何十回、数時間もかけて話しても、上記の気持ちは変わらず、自分に相談してくれないようです。

このままでいいはずはありません。

が、自分ではどうしていいかわかりません。

警察に行って事情を話す。
元カレが、彼女の実家しか知らないなら、引っ越す。

上記2点がベストだと思うのですが、彼女はその両方にも話したくないと強く思っています。

そして、そのトラウマが、今彼女を苦しめており、精神的に安定していません。

長々と書いてしまいましたが、自分にできる事はないのか、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

はじめまして。

     彼女大丈夫??!その元彼はレイプ目的で拉致したんですか?これは犯罪で警察に言っていいと思う。  だけど、一番傷ついてるのは彼女だから、彼女をこれ以上傷ついてほしくないですよね。
一度質問者さんが元彼とあって話すと言うのは無理でしょうか?
彼女さんの親には、レイプされた事はいわず、「元彼にストーカーされて、彼女が精神的にまいっている」と伝えてみてはどうでしょうか?親も少しは状況を把握してくてたほうが、防犯につながると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元カレとその友人は、以前は別れてからもちょこちょこ現れ、車で拉致をし、その場で強姦したので、レイプ目的なのは間違いありません。

元カレの電話番号でも解れば、自分が話する事もできるのですが、彼女が持っている元カレの情報は、車の車種ぐらいしかありません。

車の車種から持ち主を特定できるのは警察ぐらいしかない。
その警察に行くのが彼女は嫌だ、というわけです。

彼女は大丈夫なんかじゃありません。

「元彼にストーカーされて、彼女が精神的にまいっている」
という言い回し、オブラートに包まれていて私は良い案だとは思いますが、彼女の口癖は
「迷惑かけたくない」
で、その彼女が親に、ストーカーという事も言いたがらないと思います。

それとも、自分が彼女に内緒で親に伝えた方が良いのでしょうか。

再びの回答お待ちしています。

補足日時:2009/06/08 14:52
    • good
    • 0

彼女は精神的な圧迫を強制されていると思います。

その強制的な圧迫を取り除くにはあなたにはムリだと思います。行政が実施しているカウンセリングを受けられることをお勧めします。その傷は時間が経てば経つほど一生涯引きずる傷となりますから,何とかして・手段を選ばずにカウンセリングを受けさせてあげてください。一時あなたに不信感を抱くかもしれませんが,仕方ありません。それしか方法はありませんから。もう一つ,強姦罪は親告罪にならないという法改正がなされる(?)と思います。ですからあなたが警察に告発することもできるかもしれません。犯罪者を野放しにはしてはいけませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

犯罪者を野放しにできません。

それ以前に、自分の彼女を傷つけた。
その相手に、おかしくなるぐらいの怒りを感じます。

ですが、「手段を選ばずに」カウンセリングを受けさせる事は、彼女の親にも知るところとなり、それは他の回答者様の言葉にある通り、
「セカンドレイプ」
になってしまうと思います。

なんとか、彼女の合意の下で、何かできる事はないんでしょうか。

「親に知らせるぐらいなら、私、死ぬ」
と言うぐらいです。

どうすればいいかわかりません・・・

補足日時:2009/06/08 15:18
    • good
    • 0

話しにくいことですから、時間はかかるでしょうが、


心療内科にカウンセリングに行くのがいいでしょう。
鬱症状も出ているように思いますし、恐らく、ロクに睡眠も
取れていないでしょうから、坑うつ剤や睡眠導入剤
(多量摂取しないように注意する必要はありますが)を処方して
もらうのがいいと思います。

今の状態で警察に行くのは、文字通りセカンドレイプになる可能性が
非常に高いと思いますので、できるだけ1人では出歩かせないこと、
辛い精神状態を話せる人を作ることが最優先かと。
法的に制裁を加えるなら警察じゃなくても弁護士に頼む方法も
ありますが、これは彼女の精神状態が安定してからのことです。
ただ、匿名(というか代理で)相談して、方法を聞いておくのも
1つの自衛手段にはなるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分も欝になったことがあるのですが、その時そっくりだと思いました。

「辛い精神状態を話せる人を作る」にはどうしたらいいか、頭を悩ませています。
彼女は、「傷つくのは自分一人でいい。他の誰かが襲われるぐらいなら、自分が我慢すればいい」
とまで言ってます。

明らかに考え方がおかしいんです。

それを伝えても、「私なんて生きる価値無いんだから。他の人に迷惑かけるより、私が辛い思いすればいいんだから」
と、埒が明かない状態です。

また、この話をすると、一気に目つきがおかしくなります。

ほおっては置けない問題ですが、そういう状態になった時、どうすればいいか自分ではわかりません・・・

彼女を守りたいのに、その考えが浮かばないんです・・・

補足日時:2009/06/08 15:09
    • good
    • 0

彼女に、要望を訊いてみましょう。


どのようなトラウマ
(=フラッシュバック、睡眠障害、パニック障害)に
悩まされておるのでしょうか。
その症状に応じて専門医の診察をうけられるように
さりげなく、環境を整えてあげましょう。

(私なら、その2人に、レイプしたことを
一生後悔しつづけさせる、消えることのない
深く重い心的ダメージを与える展開をするかもしれません。
アナタさまが真に彼女を愛しているのであれば、独自の方法を
考えるのは男として自然なことだと思うのですが……どうでしょうか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼女の要望は、
「誰にも迷惑はかけたくない。傷つくのは自分一人で十分。もし元カレが、他の誰かに同じ事するぐらいなら、自分が傷つけばいい話」
と言っています。

彼女に診察を受けてもらうのは容易じゃないと思います。
家族に知られるのは嫌、とかなり拒んでいます。

その話を聞いた時、彼女の携帯から親に連絡を取り、お会いして話すつもりでいたのですが、包丁を持ち出し、
「親に言ったら私、死ぬ」
と言い出しました。

難しいです。

また、自分はその事を電話で聞いた時、冷静になんかなれませんでした。
相手の情報を聞き出し、復讐するつもりでいました。

ただ、彼女に、相手側の情報が、車の車種ぐらいしかないので、それも難しいです。

ここに書くのは不適切かもしれませんが・・・
相手を殺してやりたいです

補足日時:2009/06/08 14:59
    • good
    • 0

回答No.1です。

     元彼はまた彼女を乱暴するかもしれません。 彼女の誰にも言いたくない、心配させたくない気持ち、痛いほどわかります。しかし、また元彼が待ち構えていたら次は何されるかわかりません。質問者さんがずっと守れるならいいですが、親も力になってくれたほうがさらに安全だと思うんです。親はどうしても嫌なら、兄弟がいれば兄弟に相談してみるのはどうですか?

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます。

確かに自分が24時間守る事はできません。

元カレも、彼女を蹴るなどの行為をしており、性的及び物理的にも傷つけています。

そんな元カレが、今度現れたとき、命の危険に曝される事だってある、と考えています。

今日彼女に会うのですが、その事を話してみようと思います。

一つ質問です。

このサイトで不特定多数の方に質問をしていること、彼女に伝えた方がいいでしょうか。

彼女の考え方は自己犠牲型で、もっと自分を大切にして欲しい。
その考え方の第三者の考え方が伝わると思うのですが。

…ただ、不特定多数の人に自分の汚らわしい(と彼女が思っている)部分を晒した、と言って、逆上したりしないでしょうか。

逆上、ならまだいいのですが、彼女にこれ以上精神的ダメージを受けさせたくありません。

補足日時:2009/06/08 15:58
    • good
    • 0

まず、彼女さんの身の安全を第一に考えてください。


繰り返さない事が何よりです。
すでに個人で出来うる対策は行っているようですので
とにかく一人にならない事を重視し続けてください。

彼女さんのメンタル面についてですが、この手の被害を受けた方が陥りやすい心理状態と見受けられます。
自分を汚れた存在だと思い、無価値感に苛まれるというものです。
もちろん被害女性に落ち度も無ければこのような目に会わなければならない理由もありません。
ですがそれを周りが言い続けても被害者の心に真に響くことは難しいようです。
No2さんがおっしゃるように専門家へかかるのが一番です。
本人が行きたがらないとの事ですが、このままでいる事が一番危険です。
病院によっては保険証を使っても明細などに病院名を出さずにかかれる所もあるそうです。
まずTR322さんが各病院へその旨問い合わせてみてはいかがでしょうか。
また、万が一病院通いがばれた場合でも不眠症などあまり抵抗感の無い病名で隠す事も可能ではないでしょうか。

「親に心配をかけたくない」が一番の理由かと思いますが、大事な娘が傷つけられているのを知らずに過ごしてしまう、それが親にとってどれだけ残酷なことかを伝えて下さい。
親御さんにとってとても大事な娘である彼女さん。
それを心無い人間に傷つけられ、また現在進行形で被害の危険を背負っている。
親を心配するあまり自分を傷つけている娘がいるとなったら親御さんの心はどうなるでしょうか。
知られたくないからと隠し続け、更なる被害を受けたり、彼女さんが耐え切れずに最悪の結果を招いてしまったりした後に親御さんがその事実を知ったらどう思われるでしょう。
早く言ってくれれば身を挺してでも守ったのに、そう思われるに違いありません。

彼女さんに親の事を思うなら頼りなさいと伝えてください。
こんな大事な時に頼ってもらえない、親にとって大きな悲しみです。

傷の全てを癒すのはおそらく難しく、長い時間を必要とするでしょう。
TR322さんという理解者がそばにいる事はとても大きな事と思います。
彼女さんを見守り、助け、支えてあげてください。
まずは専門家に相談すること。
そして少しでも心が落ち着いてからその先の事を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇親丁寧な回答ありがとうございます。

自分の家から最寄の駅までは徒歩2分ですが、今までも、これからもずっと送るつもりでいます。

そして、彼女の家の最寄の駅。
ここから徒歩20分が一番危ないと踏んでいるのですが、幸い父親の方が定年を迎えているそうなので、父親を呼んで、車で帰るように、彼女には伝えてあります。

自分とは境遇が全く違うのですが、自分がかつてかかったような欝の症状
(虚無感・無価値感・不眠・食欲不振など)
があるので、直ちに病院を受診した方が良いとは思っています。

あとは、彼女をどうやって病院へ向かわせるか、です。

回答者様のこの文章をそのまま見せる、というのはどうなんでしょうか。

このサイトに回答を下さった皆様の意見を、彼女に見せるというのはどうなのでしょうか。

「汚らわしい自分を不特定多数の人に晒した」と、余計深刻な状態にならないでしょうか。

自分はそれが一番効果的なのかな、と思うのですが、大きな爆弾を抱えてる感じもします。

あくまで、自分が考えた事、として話すのが無難なのでしょうか。

でも、それだと、彼女を病院へ向かわせるのは難しい気がします。。。

自分が欝になった時、掲示板などを見て、病院通いを決めたり、薬を変えてもらったり、という手助けをしてもらいました。

ただ、今回は状況が違います。

回答者様のご意見をお聞かせください。

お礼日時:2009/06/08 16:28

またNo.1です。

     ここの掲示板って削除できないですよね?もし彼女が逆上したら、精神的にダメージが大きいし、すぐには削除出来ないと思うので、言わないほうがいいと思う。質問者さんが言うように第三者が言ったことなら聞いてくれるのではないか?と思うなら、匿名での電話相談でアドヴァイスを聞いたんだけど・・と話を始めるというのはどうですか?

この回答への補足

再三の回答ありがとうございます。

「匿名での電話相談」というのを使わせていただきます。

今夜彼女が来るので、今までの回答者様の考えをまとめ、かつ自分の気持ちも伝えるような形で、彼女に言いたいと思います。

彼女との話し合いの後、また相談させてください。

ありがとうございました。

補足日時:2009/06/08 16:54
    • good
    • 0

彼女が元彼氏と、その友人に強姦されたとの事ですが、


複数による犯罪であれば、親告罪とならず、本人が黙っていても、
全くの第三者からの告発でも処罰の対象となります。
もちろん、被害者自身の意志だけでの告訴取り下げと
言う問題でなくなってきます。

ですから、その犯罪者達が既に白昼大胆に犯罪を強行してるので
あれば、いずれ、全く別の所からの通報によって彼女の事が警察に
知られてしまう事も充分考えられます。

彼女が一番傷つく形で知られてしまうより、早めに警察の
生活安全課等に相談して対処してもらう方がいいとは思いますよ。

そういう卑劣な犯罪者は大抵、通報できないと、たかをくくって
何度も犯罪を繰り返すものですから、
我慢すればいずれあきらめるとは考えにくいです。

むしろ、犯罪に味をしめて、第二、第三の被害者が出る
可能性も充分考えられます。そうすれば、彼女自身の気持ちである
『他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいい』
という思いも全く無になってしまいます。

もし、どうしても誰にも知られず解決したいのであれば、
費用は掛かりますが民間の調査会社等を頼み元彼氏の身元を
突き止める手もありますが、信頼でき技術もある所を見つけるの
は大変だと思います。

実家に知られたくないと言う彼女の気持ちを最大限に尊重するなら、
事前にTR322さんから彼女の実家に事情を話して、知らないフリをして
もらうよう手を打っておくという事も出来ます。
いずれ知られる事なら、一番傷つかない形は、どうか、
と言う視点で考えて答えを出すのが一番大事だと思います。

それは、彼女の事を誰よりも思ってるTR322さんでしか
出来ない事だと思いますよ。
誰よりも時間掛けて彼女の事を考えてあげてるのですからね。
頑張って下さい。そういう卑劣な犯罪者がのさばって、
心優しい人が傷つくなんてあってはならない事ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼女の実家に事情を話して、知らないフリしていただく、と言う事は考えました。

ただ、親御様の気持ちを考えると、本当にそれができるのか。
親御様の口からつい言葉が出てしまった場合、それを苦にして最悪の結果にならないか、というのを危惧しています。

また、親御様にお話をして、その後どう話を進めていけば宜しいのでしょうか。

回答再びお待ちしております。

補足日時:2009/06/08 17:07
    • good
    • 0

#3です。

現状、彼女が何をするか分からない状態で、
親御さんに言ってしまうことや、ここで質問したことを言うのは
危険だと思います。逆上して、最悪の結果も考えられます。
また、#7さんの方法で行くにしても、「彼女の精神状態が
不安定だから自分に何かできないか?を相談した」といった具合に、
第3者には何も言っていないことを強調した方がいいと思います。

仮に親御さんに話すのであれば、事情は話せないけど、
彼女が精神的に不安定になっていること、
精神的な安定のため、また、妙な行動を起させないために
協力してほしいことを伝える必要があります。
ちょっとコレは親御さんからしたら貴方は見ず知らずの
人間ですから、ハードルが高いかと。

また、カウンセリングについては最初から全てを話す必要はないと
思います。貴方がまず行って、事情を説明した後、
彼女が話す気になるまで、知らないフリをしていてほしいことを
伝えておけばいいと思います。
鬱に対して、自分1人で何とかできるとは思わない方がいいですよ。
彼女には「とりあえずちゃんと休めるようにお薬だけ貰いに行こう」と
まずは説得してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます。

今日彼女に説得して、病院に行く事を促しました。
が、結果はNOでした。

病院へは行きたくない。怖い。
それを繰り返していました。

ただ、今日の彼女は至って普通で、
「私の為にそんなに考えてくれてるんだぁ~・・・○○(私の名前)を悲しませない為にも、ちゃんと自己防衛しなくちゃね!」
と、明るい調子で言っていました。

彼女は数年前から同じような事をされており、しばらくなかったので、普通に過ごせていた。
また同じことが起きたせいで、一時的に眠れなくなってるだけで、大丈夫だから、と繰り返し言われました。

逆に、
「そんな顔しないで!!大丈夫!対策は考えるから、心配しないで!」と怒られる始末で。。。

・・・どうすればよろしいのでしょうか。
この言葉を信じていいのでしょうか。

自分も欝の経験がありますが、こんなに明るく振舞う元気もなかった気がします。
自分が勝手に「欝」と決め付けているだけなのかな、と疑心暗鬼になってしまっています。

何度も申し訳ありません、返答をお願いいたします。

補足日時:2009/06/08 22:46
    • good
    • 0

数年前にかなり似たようなことを経験した20代の女性です。


当事者としては警察・弁護士沙汰は二の次でしかありません。
まずは安心できる場所を確保、そして心のケアが一番肝心です。
なので質問者様の挙げているものの順番としては、
1.引っ越す(しかし現実的に厳しいのでは?)
2.警察に行って事情を話す
ということになります。
私の場合は、カウンセリング→通院→引越し→弁護士→警察→告訴
だったと思います。
参考までに。
質問者様が明日にでもできることはとにかく彼女を連れて精神科に行くことです。
彼女が精神的に不安定で周りに迷惑をかけたくないと思っている気持ちは十二分にわかります。
しかし、最初の事件からすでに月日が経っています。
そのことをうまく処理できないまま生活していると心が壊れます。
現に彼女の目つきがおかしくなっていることには質問者様も気付いておられますし、答えていることが論理的でないことも明らかです。
薬は補助的でしかありませんが、応急処置として睡眠導入薬や、抗不安薬、また、β遮断薬でフラッシュバックを防ぐこともできます。
診察室に一緒に入って彼女がOKを出したら代わりに状況を説明しましょう。
病院に行くことは有無を言わさず連れて行きましょう。
それが本当の彼女のためというものです。
私の場合はもう限りなく思考停止になってからカウンセリングセンターに連れて行かれ、入るなりすぐに精神科受診を勧められました。
後はなされるがままに受診、服薬開始です。
これができたら次に安全確保についてもうちょっと現実的な案を考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者様も思い出すのも辛いでしょうに、懇切丁寧な回答、感謝いたします。

今日彼女と話したのですが・・・
普通なんです。

仰るとおり、最初の事件から既に月日が経っており、そんな事があった事自体忘れていたと。

それを、今回の事で思い出しただけで、すぐに元に戻ると。

「○○(私の名前)を悲しませないためにも、自己防衛の仕方考える!」と、あくまで前向きな姿勢を崩しませんでした。

今日は彼女は良く笑ったし、目つきも普通でした。

・・・彼女の言葉を信じていいのでしょうか。
最初の事件から月日が流れ、一時的にはうまく処理できてたのだと思います。
それが繰り返されただけで、またうまく処理できる、と彼女は断言しています。

すごい決意のある目で見つめられ、またどうしていいか困惑しています。

また、彼女に有無を言わさずカウンセリングに連れて行くにも、ご両親には何も言わなくていいのでしょうか。

順番としては、ご両親にまず言わなければならないと思うのですが・・・

そして、他の回答者様が仰るように、今の状態でご両親に伝えたり、無理矢理病院へ連れて行き、結果ご両親にその事がばれてしまうと、最悪の事態も考え得ると思うのです。

申し訳ありませんが、再び助言をお願い申し上げます。

補足日時:2009/06/08 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A