プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近付き合い始めた彼女の事です。

ちょっと前に、彼女から「伝えたい事がある」
と言われ、聞いてみると、元カレとその友人に拉致され、強姦された
事がある、という内容でした。

「こんな汚れた私でもいいの?」と言うので、
「そんなのは全然関係ない!」と答えました。

その元カレと友人には、頭が真っ赤になるような怒りを覚えましたが、彼女にとっては、思い出したくない過去。
そっとしておいて、こちらが明るく振舞い、一日でも早く忘れさせてあげよう、と思っていました。

ですが、数日前、自分が休みで、彼女に事情があり仕事を早退して来た時、その旨をメールで知ったのですが、その後電話がありました。

「何してるの?」
と聞かれ、趣味のドラムを叩きに行っている、と話したら、
「そっか、じゃあいいや、楽しんでねぇ~」
と言われ、切れました。

ちょっと気になったのですが、彼女の声も明るいし、たいした用事じゃないんだろうな、と思って、そのまま自分の時間をすごしました。

その夜、メールしましたが、彼女の返事がおかしい(何を話しても、聞いても、『大丈夫、もう平気』と、噛み合わない返答をする)ので、
「どうしたの?なんかあった?」
と聞いたら、しばらく渋った後、
「・・・元カレが・・・」と言って涙声になりました。

その一言で、全てわかりました。

詳しく話を聞くと、早退して家(実家)に帰る途中、帰宅するのにどうしても通らなければならない道に、元カレの車が停まっていた。
そこで怖くて自分に連絡したら、ドラムをやっているとの事で、自分がせっかく楽しい時間をすごしているのに、そんな重い話はしたくないし、心配かけたくない、との事で、明るく振舞い電話を切った。

また、昼間だし、向こうも手を出してこないだろう、と思っていたら、強引に車に乗せられ、蹴られ、怖くて何もできず、強姦された。

上記のような出来事が、数日前ありました。

完全に法的におかしく、それを解決するには法的機関を通すのが絶対にいいとは思うのですが、彼女は警察にも親にその事を言っておらず、
「警察に言っても復讐が怖いし、親に知られるのも嫌だ。親にだけは知られたくない」
との事でした。

次の日、彼女と会い、防犯グッズを買って、カバンにつけさせたり、最寄の駅から家まで徒歩20分ぐらいかかるらしいので、帰る時には親を呼ぶか、休みの日は車を使って移動する。
また、本当は親や警察に介入してもらい、実家は借家らしいので、引っ越すのが一番(元カレは、彼女の実家しか知らないようです)で、自分が今練ってる上記の対策は、折衷案でしかないこと、などを伝えました。

解った、と言い、家でしばらくは普通に話をしたりしてたのですが、帰り間際、突然彼女の目つきがおかしくなりました。

「こ~んな汚れた身体の私、生きていく価値無いよね~。。。でも、他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいいんだぁ。。。」

などと言い出したので、このままでは帰せない、と強く言ったら、

「離してぇ・・・離してくれないなら手首切って~。。。」

この言葉を数十回繰り返していました。

その差し出した手首には、ためらい傷がいくつかありました。

強姦については、何度かあったらしく、ただ、最近は来なかったので安心していたら、急にそんな事があり、「なんで??」て気持ちと、その時と過去の事も含め、思い出すと怖くて夜寝れないそうです。

その事があってから、彼女は職場でもテンションが低く、食欲も無く、日に日に痩せていっているそうです。

どうにかしてあげたいのですが、警察と親に言うのは絶対嫌、という気持ちも解らなくはありません。

また、彼女が「○○(私の名前)に悪い。私が我慢すればいい話だから。今後こんな事があっても、○○に知られないように頑張る。だから迷惑かけない。重い雰囲気になって嫌われたくないもん」
と言っています。

全然的外れで、彼氏としてどうにかしてやりたい、という気持ちを何十回、数時間もかけて話しても、上記の気持ちは変わらず、自分に相談してくれないようです。

このままでいいはずはありません。

が、自分ではどうしていいかわかりません。

警察に行って事情を話す。
元カレが、彼女の実家しか知らないなら、引っ越す。

上記2点がベストだと思うのですが、彼女はその両方にも話したくないと強く思っています。

そして、そのトラウマが、今彼女を苦しめており、精神的に安定していません。

長々と書いてしまいましたが、自分にできる事はないのか、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

No.8です。

基本的に最も優先する事は、元彼らが再度犯行に及ぶ事だけは
何としても避けると言う事です。彼女に対する心のケアももちろん
大事ですが、たとえ順調に彼女の傷が癒えて来たとしても、
また同じ目にあってしまえば、余計にひどい心の傷を重ねる
事になると思います。

No.15さんも指摘されてるように、このままでは元彼と友達の犯行
がエスカレートするのは目に見えてます。
白昼大胆に犯罪を強行するような輩です。実家を知ってる彼らが
調子に乗って彼女が一人の時を狙って時に実家まで押しかけると
いう事にまでなりかねません。

そうなれば、TR322さんが知っていた事を実家の両親に何一つ言って
なかったとなれば、実家の方々との関係も非常に険悪になってしまう
でしょう。

実家に話すと言うのは、彼女を守る為の味方を増やす事だと
考えて下さい。実家を知ってる彼らから彼女を守るには、どうしても
必要な事だと思いますが、どうでしょうか?

話の進め方と言う事ですが、まずは、そういう犯罪者が実家を知って
いる事は当然伝えるべきだと思います。その後心のケアも含め、
とにかく、二度と彼女が被害に合わないように全面的に協力して
もらうと言う方向で話し合うのが最優先だと思います。

重ねて言いますが、彼女が再度被害にあわないようにする事だけは、
何よりも最優先にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答者様の言ってる事はとてもよくわかります。

ただ、他の回答者様の意見にあったとおり、自分の知らないところで自分の知られたくない過去を話されるのは、
「セカンドレイプ」
にあたると感じています。

再度被害にあわないように、駅から親を迎えに来させたり、車で移動したり、防犯グッズを買ったり、と、知恵を振り絞っています。

彼女が親に話したことを知った時、どんな行動に出るか。

それを考えると、怖くて話せません・・・

• 0

No.10です。

1時間しか眠れていないようなら今すぐ病院に行くべきでしょう。
それは被害に遭ったからどうこうではなく、普通の人でも受診すべき時です。
「睡眠薬だけでも出してもらおうよ、原因言う必要はないし。」
とでも言って病院に行ってはどうでしょうか?
いつか絶対にガタがきますよ。
そのときまで待てば確かに彼女の合意は得られるでしょう。
ただ、まだ自分でものを考えられる彼女をしぶしぶ連れて行くか、睡眠不足や精神不安定で魂の抜けたようになった彼女の合意を得るかの違いです。
私は後者でしたけどね、今思えば前者にしておけばよかったと当事者なりに思うからこそこうやって回答しているわけです。
質問者様も医療従事者ならば早期治療が早期回復になることはわかっていらっしゃると思います。
同じく医学をかじっていますが、今は医療従事者の心で接してもいいのではないでしょうか。
睡眠時間が1時間で持つのは3,4ヶ月が限度です。
これを超えると明らかにおかしくなります。
その間、支える質問者様も大変だと思いますし、彼女も余計に気を遣ってしまうかもしれません。
どうか、今すぐに病院に連れて行ってあげてください。
原因はこの際どうでもいいでしょう。
眠れていないことにフォーカスをあてて説得しましょう。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。

今、自分だけでとりあえずは行ってみて、専門家の指示を仰ごうとして、その施設を模索中です。

その施設は、精神科・心療内科・カウンセリングセンターとありますが、どれが一番良いのでしょうか。

不眠にフォーカスを当てるなら、精神科が一番良いような気がしますが。。。

回答者様の考えをご教授願います。

• 0

No.1です。

一時間しか寝てないってことはストレスで自律神経のバランスがくずれてるんじゃないでしょうか?
生理もちゃんときてます?(自分はストレスがあると生理が遅れるので)   彼女さんにはなにか気分転換になる事をしてあげたらどうですか?
カウンセラーへは質問者さんが1人で相談してくるのはどうですか?
家族の協力も必要なきがするんですが、まずは専門家に相談してみてください。

この回答への補足

生理は最近来ているようです。

彼女は、自分と一緒にいる事、くっついて温もりを感じる事で安らぎと心地よさを感じる、と言ってくれています。

が、それだけでは話が進まないので、思い切って病院へ行くような話を促すと、いっぺんに雰囲気が壊れ、半泣き状態となるわけです。

カウンセラーに一人で行く事ならできるので、早速実行に移したいと思います。

平日でも夜遅く、土日祝もやっているカウンセリングセンターを見つけたので、そこにいくつもりです。

ただ、彼女の場合、不眠が顕著であり、それはカウンセリングですぐに取り戻せるようなものではないと思っています。

精神科・心療内科の方がいいような気がするのですが・・・

回答者様のご意見をお聞かせください。

• 0

改めて言わせていただきます。

今すぐ彼女を病院へ連れて行ってください。

睡眠時間が一時間と言うのは異常な事です。
理由は言うまでもなく暴行によるストレスです。
体が丈夫だから睡眠時間が少なくても平気、などという事はありえません。
睡眠時間が少ないと脳へ影響が出てきます。
突然意識が途切れたり、衰弱して倒れる事もあります。
万が一車の運転を行うようであればなおさらです。
そうでなくとも、電車のホームから落ちたり階段を落ちたりなどと言う可能性もありえます。
そうなってからでは遅いのです。
「彼女が嫌がるから」病院へ行けないとおっしゃるのであれば、それはこれから一生行けないでしょう。
彼女が一生この件を心に沈めて生きていくというのを貴方が受け入れるのならそれも一つではあるとは思います。
ですがいずれ体を壊すでしょう。
精神的な傷は思うより顕著に体に出ます。

また、彼女が「そんな事は忘れた」などとおっしゃっているようですが、忘れるわけないじゃないですか。
ただの失恋でさえ人によりけりですが心に残るものです。
ましてこんな酷い事をする男、現在進行形で身の回りを危険にしている人間を忘れられますか?
無理やりに意識から無くそうとしているんです。
そうしなければ壊れてしまうから。

医者に行くとどうなる、と言う点ですが、自分の体験を他人に話すという事が一つの治療だと思います。
自分の身にあった事を整理し、感情と向き合い、悲しかった、苦しかった、許せない…それらの感情を回り気にせず吐き出すのも治療です。
ストレスによる睡眠障害などを薬で緩和してもらえる事も重要です。
話せないんじゃないか、と言う点ですが、別の症状でかかる人もはじめから全て話せるわけではありません。
数回通院して医者を信頼できるようになってそこから本格的な治療になるんです。
いきなり全てを話せと意気込まないで下さい。
彼女さんにもまずは睡眠障害の件でかかってはどうかと言ってみては。

元彼が繰り返し彼女にこのような行動をとる理由の一つとして、彼女が何もしないからという事が大きいと思います。
警察に言う、引越しをする、訴えるなど、何かしら相手にわかる行動をとれば再度行動を起こそうなどとは考えないでしょう。
いつでもやれる便利なおもちゃと思っているのです。
繰り返させたくない、でも誰にもばれたくない、と思われるのであれば一つ方法があります。
TR322さんが彼女さんと結婚し、住居を移すこと。
誰も不自然に思わない引越し方です。
ただ、私はこれを解決とは思えません。
元彼に居場所がばれない保証はない事、彼女さんの心の傷が無くなるわけではない事が理由です。
また、引っ越したことを知った元彼が何らかの方法で彼女さんに接触した際に、「ばらされたくなかったら言うとおりにしろ」などと今までより悪い方向へ行動を起こされる可能性もあります。

この件が親や他人にばれる事で彼女さんが最悪の方向へ進むことを恐れているようですが、このまま何もしなくとも最悪の結果はありえるのです。
彼女をどうしたいのか、もう一度良く考えてください。
    • 0

#3です。

確かに躁鬱ではなく、
不眠がメインのような感じを受けますね。
貴方と一緒にいて眠くなるのはリラックスできて、セロトニンが
出ているためでしょう。逆に言えば、1人のときは緊張状態に
あるということだと思われます。

>回答者様は、心療内科で何をしたら良いと考えていらっしゃいますか?
>本当に茶飲み話だけなら、治療ではないと思うのですが。。。
確かにその通りでしょうが、まずはカウンセラーさんと信頼関係を
持つことが重要だと思います。
貴方に対する態度でも分かるように、治療目的であっても、第三者に
彼女は何も話さないと思いますし、その必要が無いと思っています。
その傾向を変えるためには、まずは世間話程度でもいいので、
何度も通院すること、医師と信頼関係を築くことが先決かと。

>だからと言って自分が彼女の代わりに説明するのも、
>ちょっと違う気がします。
彼女がつらいことを告白するのが一番いいでしょうが、
ある程度の事情は貴方から説明しておいた方が、
治療もやりやすくなると思われます。
もちろん、彼女にそれが伝わることがないように
医師にもお願いした上でのことです。
そういう治療をしてくれそうなところを貴方が探して、
一度貴方が行ってみるのがいいんじゃないかなと思います。

私は専門家ではなく所詮は外野ですので、正確な判断はできませんし、
貴方が数あるアドバイスから必要なものだけ取捨選択をすれば
よろしいかと思うのですが、
あまり今からベストにこだわらず、ベターを選択する方が
貴方の精神的な負担も軽減されると思いますよ。

この回答への補足

確かに彼女は、1人になって寝る時、緊張で寝れない、と言っていました。

その彼女の力に何とかなりたい、と思ってはいるのですが、今日何通かメールのやり取りをしているのですが、彼女は
「以前こういうことがあっても忘れられていたから、今回のことも忘れられると思う。だから平気。それより、心配賭けてゴメンね。心配かけない為にも、いなくなった方がいいのかなぁ・・・」
という、的外れな回答、彼女が良く言う、「ネガティブ過ぎる発言」が出てきました。

彼女を救う為には、やはり強引に病院に連れて行く必要があるのでしょうか。

また、その施設ですが、精神科・心療内科・カウンセリングセンターとありますが、どれがいいのでしょうか。

度々申し訳ありません。回答者様の考えをお聞かせください。

• 0

#3です。

私や他の回答者様へのお礼により
昨日の状況は分かりました。
そりゃ多分、躁鬱かDVとかでみるハネムーン期とかの
気分が高揚している状態じゃないですか?質問を見る限り、
気分がハイな時と沈んでいる時の落差が相当大きいですよね?
というか、今は良くても、ちょっとのキッカケがあればすぐに
前の状態に戻ってしまうと思います。

現に自殺願望を口にすることもあったのですから、
通院はさせるべきだと思います。
「通院」や「病院」って言葉で彼女は恐怖を感じていると思いますが、
心療内科は別に病んでないと行ってはいけないわけじゃないこと、
茶飲み話して帰ってくればいいこと、もちろん一緒にいくこと、
「彼女のため」じゃなく「貴方のため」に通院して
ほしいことを強調して下さい。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

自分も欝の経験があることと、医療従事者である事から、多少の精神科の知識はあるつもりですが・・・

躁鬱などとは、ちょっと違う気がします。

ハイになる、と言うよりも、自分といて落ち着いてくれている、という状態だと思います。

昨日もそういう話になり、
「○○(自分の名前)が一緒にいてくれたら、安心して寝れる気がする。一緒にいてくっついてると眠くなるもん」
と言っていました。

それが家に帰ると、部屋で一人になり、気分が落ち込むような感じになるらしいです。

スカイプや携帯などで夜話していると、家にいても平気なようなのですが、一人になると寂しい、怖い、らしいです。

通院の事に関しては、今必死に説得中です。

回答者様は、心療内科で何をしたら良いと考えていらっしゃいますか?

本当に茶飲み話だけなら、治療ではないと思うのですが。。。

まずは彼女の状態を医師やカウンセラーに話す必要があると思いますが、たぶん彼女は話したがらないと思います。

でも、だからと言って自分が彼女の代わりに説明するのも、ちょっと違う気がします。

度々申し訳ありません、知恵をお貸しください。

• 0

こんばんわNo.1です。

彼女さん、少しだけ元気を取り戻したのかな?と思いました。質問者さんが心配してくれたから、、支えてくれたから、彼女さんも嬉しかったのかな?と思いました。カウンセラーは彼女の意志を考えて「もし、これから精神的に苦しくなったら俺に相談してね?カウンセラーとか専門のとこでもいいし、その時は一緒に行こうね」って感じでいいんじゃないかな?と思いました。でも、彼女の気持ちはわからないので様子をみながら支えてあげてくださいね。

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます。

「自分と会ってる時は、すごい落ち着ける。悪い事とか全然考えないですむ。居心地がいい。色々考えてくれてるのが解るから、すごい嬉しい」
と、昨日言ってくれました。

夜も、メールしていたら、
「眠くなってきたぁ・・・安心できてるからかな」
とメールの返信があったので、返信不要、と言って、安心して自分も寝たのですが・・・

今朝、「昨日寝れた?」
って聞いたら、
「1時間ぐらいは寝れたよぉ~」との返事。。。

1時間・・・

やっぱり寝れてないようです。

そして、本人に「おかしい」という自覚がありません。
「大丈夫、いつもこんなだし、ふわふわしてる感じするけど、体力には自信があるから!」

というメール。

自分と一緒にいて安心はできるけど、離れたらやっぱり寝れないようです。

カウンセリングを薦めましたが、やはり
「大丈夫、なんともないから」
の一点張り。

やはり、無理やり連れて行くしかないのでしょうか。

• 0

No.10です。

彼女は眠れていますでしょうか?
それが一番心配です。
私は病んでから支えてもらった彼氏と寝るときはずっと寝たフリをしていました。
彼氏に心配かけたくないのはやっぱり本当なんで。
精神が一時的に安定することはよくあります。
理性を完全に失ってしまったわけではないので。
もし眠れていて、食欲も普通にあって、たまに精神が安定しないだけなら精神科よりカウンセリングの方がいいと思います。
精神科だと薬から抜け出せなくなる恐れがあるからです。
ご両親に伝えることも大事ですが、一番大事なことはやはり彼女をいかにして救うかということです。
彼女が未成年ならばご両親にまず伝えるべきでしょう。
そうなると法的な保護者にもなってくるので。
しかし、質問者様がおそらく成人しているようなので、おそらく彼女も成人しているでしょう。
なので表現は悪いですが無理やりカウンセリングや病院に連れて行くことは問題ないです。
ご両親に伝えるのは彼女が決心してからでも遅くはないのではないでしょうか。
当事者が恐れることは自分の知らないところで自分の過去が広まってしまい、それを知ることです。
勝手にご両親に相談することだけでやめておいてあげてください。
セカンドレイプと同様のダメージを受けます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

彼女は元々寂しがり屋で、一人で寝ることがあまりできない子、という認識です。

彼女は今年32歳ですが、家に誰もいないのが寂しくて嫌で、実家暮らしをしている感じです。

ですから、眠れているか、という問いには「いいえ」と答えますが、それが今回のことが原因なのか、元々の性格から来ているのかが解りません。
眠りは浅い方だと言ってました。

が、私がベッドで添い寝すると、気持ちよさそうに寝てしまい、自分も寝てしまい、最終列車に遅れそうになったぐらいです。

「○○(私の名前)がいると、眠くなっちゃう・・・」と笑っていました。

ですから、今回の事で急に眠れなくなったのかはわからない状態です

上記のような状態ですが、やはり強引にカウンセリングに連れて行く必要性があるのでしょうか。

「大丈夫!!元気元気!!」と明るく笑ってみせる彼女を見てると、合意の下ではなく、強引に連れて行くのは少し抵抗があるのですが・・・

• 0

数年前にかなり似たようなことを経験した20代の女性です。

当事者としては警察・弁護士沙汰は二の次でしかありません。
まずは安心できる場所を確保、そして心のケアが一番肝心です。
なので質問者様の挙げているものの順番としては、
1.引っ越す(しかし現実的に厳しいのでは?)
2.警察に行って事情を話す
ということになります。
私の場合は、カウンセリング→通院→引越し→弁護士→警察→告訴
だったと思います。
参考までに。
質問者様が明日にでもできることはとにかく彼女を連れて精神科に行くことです。
彼女が精神的に不安定で周りに迷惑をかけたくないと思っている気持ちは十二分にわかります。
しかし、最初の事件からすでに月日が経っています。
そのことをうまく処理できないまま生活していると心が壊れます。
現に彼女の目つきがおかしくなっていることには質問者様も気付いておられますし、答えていることが論理的でないことも明らかです。
薬は補助的でしかありませんが、応急処置として睡眠導入薬や、抗不安薬、また、β遮断薬でフラッシュバックを防ぐこともできます。
診察室に一緒に入って彼女がOKを出したら代わりに状況を説明しましょう。
病院に行くことは有無を言わさず連れて行きましょう。
それが本当の彼女のためというものです。
私の場合はもう限りなく思考停止になってからカウンセリングセンターに連れて行かれ、入るなりすぐに精神科受診を勧められました。
後はなされるがままに受診、服薬開始です。
これができたら次に安全確保についてもうちょっと現実的な案を考えましょう。

この回答への補足

回答者様も思い出すのも辛いでしょうに、懇切丁寧な回答、感謝いたします。

今日彼女と話したのですが・・・
普通なんです。

仰るとおり、最初の事件から既に月日が経っており、そんな事があった事自体忘れていたと。

それを、今回の事で思い出しただけで、すぐに元に戻ると。

「○○(私の名前)を悲しませないためにも、自己防衛の仕方考える!」と、あくまで前向きな姿勢を崩しませんでした。

今日は彼女は良く笑ったし、目つきも普通でした。

・・・彼女の言葉を信じていいのでしょうか。
最初の事件から月日が流れ、一時的にはうまく処理できてたのだと思います。
それが繰り返されただけで、またうまく処理できる、と彼女は断言しています。

すごい決意のある目で見つめられ、またどうしていいか困惑しています。

また、彼女に有無を言わさずカウンセリングに連れて行くにも、ご両親には何も言わなくていいのでしょうか。

順番としては、ご両親にまず言わなければならないと思うのですが・・・

そして、他の回答者様が仰るように、今の状態でご両親に伝えたり、無理矢理病院へ連れて行き、結果ご両親にその事がばれてしまうと、最悪の事態も考え得ると思うのです。

申し訳ありませんが、再び助言をお願い申し上げます。

• 0

#3です。

現状、彼女が何をするか分からない状態で、
親御さんに言ってしまうことや、ここで質問したことを言うのは
危険だと思います。逆上して、最悪の結果も考えられます。
また、#7さんの方法で行くにしても、「彼女の精神状態が
不安定だから自分に何かできないか?を相談した」といった具合に、
第3者には何も言っていないことを強調した方がいいと思います。

仮に親御さんに話すのであれば、事情は話せないけど、
彼女が精神的に不安定になっていること、
精神的な安定のため、また、妙な行動を起させないために
協力してほしいことを伝える必要があります。
ちょっとコレは親御さんからしたら貴方は見ず知らずの
人間ですから、ハードルが高いかと。

また、カウンセリングについては最初から全てを話す必要はないと
思います。貴方がまず行って、事情を説明した後、
彼女が話す気になるまで、知らないフリをしていてほしいことを
伝えておけばいいと思います。
鬱に対して、自分1人で何とかできるとは思わない方がいいですよ。
彼女には「とりあえずちゃんと休めるようにお薬だけ貰いに行こう」と
まずは説得してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます。

今日彼女に説得して、病院に行く事を促しました。
が、結果はNOでした。

病院へは行きたくない。怖い。
それを繰り返していました。

ただ、今日の彼女は至って普通で、
「私の為にそんなに考えてくれてるんだぁ~・・・○○(私の名前)を悲しませない為にも、ちゃんと自己防衛しなくちゃね!」
と、明るい調子で言っていました。

彼女は数年前から同じような事をされており、しばらくなかったので、普通に過ごせていた。
また同じことが起きたせいで、一時的に眠れなくなってるだけで、大丈夫だから、と繰り返し言われました。

逆に、
「そんな顔しないで!!大丈夫!対策は考えるから、心配しないで!」と怒られる始末で。。。

・・・どうすればよろしいのでしょうか。
この言葉を信じていいのでしょうか。

自分も欝の経験がありますが、こんなに明るく振舞う元気もなかった気がします。
自分が勝手に「欝」と決め付けているだけなのかな、と疑心暗鬼になってしまっています。

何度も申し訳ありません、返答をお願いいたします。

• 0