プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夜分、申し訳ありませんが、一つ相談にのってください。
 私の知人の娘さんの学校では、先生は生徒のことを呼び捨て(苗字)で呼ぶそうです。普通の人なら、当たり前と思って気にならないのですが、その娘さんは、呼び捨てで呼ばれるのが、すごく嫌なようです。
 通常、先生は、生徒を呼び捨てで呼びますよね。このような事を学校に相談するのも馬鹿らしいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

 私が呼び捨てを許せるのは、恩師と両親、兄姉、夫だけです。

でも、そのお嬢さんが教師からの呼び捨てを許せないのなら、そのことを学校に言って大丈夫です。本当は生徒を呼び捨てにしてはいけないのです(でも、最近教育委員会からあまりうるさく言われないようになってきましたが・・・)。
 教頭先生とかに「うちの子は呼び捨てをいやがっているのですが、直してもらえませんか。」と相談するように話してみてはどうでしょう。まともな教師であれば「それは申し訳ないことをした。」と言ってくれるはずです。そんなことを言ったくらいで不利になどなりません。「苦痛で学校に行きたくないと言っている。」とまで言われたら、さすがに対策を立てないわけにいきません。
 実は私も教師ですが、呼び捨てにするのは怒るときとごく親しい生徒の場合ですね。もしかするととってもお互い信頼関係のあるいい学校なのかも・・・という気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような問題でも、教頭先生に相談出来るのですね。でも、秩序を乱しそうなので、考え直してみます。

お礼日時:2003/11/28 23:51

どうする必要もありません。


多分小学校は基本的に「君」「さん」付けですから、それまでとの違いに戸惑っているのだと思いますが、呼び捨てで呼ばれていちいち気にしていては社会生活できません。
本人が慣れるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその通りと思います。やはり、その場に適応できるように本人が努力することが大切ですね。

お礼日時:2003/11/28 23:52

えええ、? それが普通かと思ってました


自分が小中高の時いずれも君だのさんだの
付きませんでしたよ
でもそれが当たり前と思っていたし・・・

そういう事をイチイチ取り合っていると
正直言って本人の為にならないんじゃあないかと
社会に出れば呼び捨てされる事もあるでしょうし
そういった時に親がしゃしゃり出てきて
相手に文句を言うんでしょうか?
ある意味我がままと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人の意見では、全く仰るとおりだと思います。小さなことを取り上げると、周りが迷惑しそうですね。

お礼日時:2003/11/28 23:54

私のクラスの担任も呼び捨てにします。


おいスズキ!ってよく言われました。
そんなときは「なんだいタナカ」と言い返します。
でもまだましですよ。隣の先生は下の名前を呼び捨てにするんです。「私はあなたの彼女じゃない」私の友達の言い分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い先生ですね。教師~生徒間の信頼関係がありそうですね。

お礼日時:2003/11/28 23:55

嫌の度合いによると思います。


私も中学生の頃、好きじゃない先生に呼び捨てにされるのはあまり好きではなかったですね~。
小学生の頃は全然気にならかったのに。
理由としては反抗したい盛りですから(笑)、なんか馴れ馴れしくてやだなとかとか、…とか(^_^;)
その程度の反抗的な気持ちからの理由なら学校に相談する必要はないと思います。
社会に出れば上下関係もあるし呼び捨てにされることだってあるし、もっと嫌に思うことも増えてくると思うし。
それぐらいのことなら、不快に思えても我慢すべきだと思います。

ただ、精神的に苦痛を感じて学校に行くのがツライほどの悩みなら、担任の先生に相談しても思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、年齢的に神経質になっているような感じです。反抗期の我慢も大切なのですね。

お礼日時:2003/11/28 23:56

 こんばんは。


 素朴な疑問なんですが。

 あなたの娘さんじゃなくて、知人の娘さんなんですよね?
 なんであなたが気にしているのでしょうか?
 親からここで聞いてくれといわれたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚の娘です。私の父が教師ですから、相談されたのです。

お礼日時:2003/11/28 23:57

こんばんわ。


出された回答に文句言うわけではありませんが、現役の先生が呼び捨てがおかしいと言う発言にはがっかりです。

そもそも、先生と生徒の間柄というのは友達同士ではありません。先生は生徒に対し勉強などの学問はもちろんのこと、自分の人生経験などをふまえて一人前の大人になるために教育するとても崇高な職業です。教育を受け、影響を受けた生徒は一生涯その先生をお師匠様として敬っていかなければなりません。

ですから、先生が生徒に対し呼び捨てで呼ぶのは当たり前です。
もちろん、先生も生徒に敬われるような教育をすると言うのは当然ですが・・・

高校や大学の先輩や会社の上司ががあなたに対し、『君』や『さん』付けで呼びましたか?普通は呼びませんよ。

学校は社会に出るための準備段階の場所です。学校を卒業すれば今よりももっと厳しい現実が待っているのです。はっきり言って、呼び捨てする教師がいるってことぐらいで悩んでいるようでは、この競争社会では生きていけません。

何度も言うようですが、教師が生徒に対し呼び捨てで呼ぶのは当たり前です。ですから、教師の方も『当たり前だ!』って思えるぐらい充実した教育を与えてください。教師と生徒はフレンドリーではいけないと思います。目上の人を敬うという気持ちを教育するのも教師の役目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変貴重なご意見です。
教育する側とされる側の関係が、現在崩れてきているような気がしてます。
 気を引き締めて教育を行う必要があると、再度考えされられます。

お礼日時:2003/11/29 00:00

その娘さんは中学生なんですよね。


特定の先生に呼び捨てにされるのがいやなんでしょうか?
それとも、どの先生であっても呼び捨てにされるのはいやと思ってる?

問題が呼び捨てにされることにあるのか、特定の先生との関わりにあるのか、問題をはっきりさせればどうでしょうか。
特定の先生との関わりが問題ならともかく、呼び捨て自体が嫌だというなら、嫌だという理由をはっきりさせて、自分でそう教師に言うようにアドバイスしてあげればどうでしょうか?
中学生ならそれぐらいのことができてもいいのでは?
(そういうことで親や他の大人がしゃしゃりでるのを恥ずかしく思う子どももいますよ。)

自分で言いなさい、というだけじゃなく、先生にきちんと考えの伝わるような言い方や態度がどんなものかをアドバイスしてあげてください。
場合によっては、言う練習相手になってあげてもいいですし、その意見を先生が聞いてくれなかったときの相談相手にもなってあげるからと勇気づけてあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、人に関係なく、呼び捨てにされるのが嫌なのだと思います。中学生という、精神的に不安定な時なので、神経質になっているのかも知れません。「嫌なら、自分で先生に言ったら。」くらいのアドバイスをしておこうと思います。

お礼日時:2003/11/29 00:02

ふつうのことです。

まずはそう教えてあげてください。

目上・目下の立場から考えればごく自然なことです。
怒ったり叱ったりするようなときは当然呼び捨てに
なります(たまに反語的に丁寧に言うときもありますが)。

呼ばれる状況はどうですか。不公平な扱いはありません
か。例えば周りは君・さんづけで、一人(あるいは一部)
だけ呼び捨てになっているとか。そうでなければ特に
不快な要素は見つかりません。あと考えられそうなこと
は、その子が箱入り娘かお嬢様育ちだったからでしょう。

余談ですが、君(さん)づけが似合う名前、呼び捨てが
似合う名前に加えて、個人個人の性格を見通した上で
呼び分けても不公平を感じさせない先生がいるとした
ら、きっとベテランの人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校では当たり前と教えれば良いのですね。確かにお嬢様育ちです。それが集団の中に入ったため、戸惑っているのかも知れません。

お礼日時:2003/11/29 00:04

へんなこと、と周りから受け取られたとしても、娘さんが不快感を受けているならば、誰かに相談するべきですし、また、自己解決の糸口を提示してあげるべきです。



ただし、全員を呼び捨てにすることで、「平等」に見えるわけですから、先生方にも言い分はあるでしょう。でも、ある人に快感を、ある人に不快感を与えるのであれば、それは見かけ上の「平等」ですし、話し合う機会をもてるならば持つべきでしょう。

一般的には、変なことですので、相談しにくいのはごもっともだと思います。理解のある先生であればいいなあと思われます。先生なら理解するべきでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、相談はしてみます。しかし、一般的であることもアドバイスするつもりです。

お礼日時:2003/11/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A