アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ昼間は暑くなってきましたね。
そこでうちの坊主(6ヶ月)も薄着になってきているのですが
嫁さんはお腹を冷やさないために腹巻きをさせたいと言い出しました。

しかし、わたしは「癖になって、していないと直ぐにお腹を壊しちゃうようになる」と言われながら育てられたので、凄く抵抗があります。

実際のところホントに癖になって手放せなくなるものでしょうか?
やめたとたんに腹が下りまくり....なんてことになるんでしょうか?

でも、腹巻きしている小学生とか見たことないからなぁ。
余計な心配なのかな???

A 回答 (4件)

私は7歳と4歳の子供がいます。

腹巻きは下の子は今でも寝るときにパジャマの下に着用していますが、日中はしていません(薄着主義ですので、冬でも家では半袖です)。上の子は5歳までに腹巻きから徐々に卒業しました。
腹巻きをする意義としては、お腹を下さないようにというよりは、風邪予防がメインでしたね。
子供は寝るときには夏でも冬でも布団を剥いでしまうもの。夏にはパジャマが思いっきりはだけてしまって、上半身素っ裸っていうこともありますよね。お腹だけでも何かにくるまっていれば、あまり風邪をひくことがなく、元気に過ごせています。子供たちは赤ちゃんの頃から保育園に入っているため、小さいうちに、かなり思いっきり色々な病原体に接触しているため、普通の幼稚園児に比べると非常に身体が丈夫なようですが、腹巻きも抵抗力がある程度つくまでという心持ちで使うならいいのでは?
あせもができやすい皮膚の弱いお子さんでしたら、止めるというのでもいいと思います。あまり癖になるということはないと思いますよ、小さいうちは。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら癖になると言うのは、昔の考え方(なんて言うと母なんかに怒られそうですが)みたいですね。

確かに寝冷えだけは気になりますね。うちの坊主も6ヶ月にしてやたら動くので、検討の余地ありますね。

では、ありがとうございました。

お子さんは、とっても元気のいい子ですか?

わが娘は、生まれたときからとにかく薄着を心がけ、
靴下は冬でも履かせない、靴の変わりに下駄履き、と言う格好で育てました。
もちろん寝る時は、パジャマ一枚です。
6年経った今も病気知らずです。
今の季節は、ほとんどおなかを出して寝ています。
薄着は、元気の基本。と信じて疑わない私です。
でも真冬の素足は、世間の私に向ける目がとても怖かったです。
元気で、たくましいお子さんに育ちますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気のいい男の子なんですが、嫁さんが結構厚着さあせるんですよね。

まぁ、生まれが11月なので新生児のうちはそんなに薄着も
させられないと思っていましたが。

もう6ヶ月ですし、そんなに神経質にならなくていいのかも
しれませんね。

>>でも真冬の素足は、世間の私に向ける目がとても怖かったです。

気持ち分かりますね。最近多い「虐待」か!?なんて思われる
心配もありますしね。

そう急ぐことでもないので検討してみます。

小さいお子さんは、お布団をかけてもかけてもすぐはいじゃうから

おなかを冷やさないか、風邪をひかないか、って心配ですよね。
我が家の子供達も、小さい頃は(2歳くらいまで)、
夏場は上はTシャツ、下は腹巻付きのパンツ(パイル地の)という格好で
寝かせていました。
ですが、かかりつけのお医者さまに話したところ、
「おかあさん方は、子供にすぐ腹巻をさせたがるが、かえってあせも等になるからよした方がいい」との事でした。
確かにお医者さまのおっしゃる事もわかりますけど、
やっぱり、、、心配ですよね。

癖になるか、との事ですが
我が家の子供達に関しては、その心配は全くありませんでした。
あんまり心配しなくてもだいじょうぶですよ♪

お子様の健やかな成長をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

うちの坊主も…寝相悪いんですよね。(-_-;)
寝返り打てるようになってからホントにもう…。

夏場だけ、寝るときだけでも付けさせようかな。とも思ったんですが
お医者さんの話を聞くと又躊躇してしまいますね。

私の家計に似れば、汗かきは確実なので…。
嫁さんと相談して、寝冷えと汗疹を天秤にかけてみます。
ま、汗疹出来るようなら使用中止すればいいかな。(^-^)

ではありがとうございました。

おかあさんと一緒にお子さんを心配しているお父さん、とてもほほえましいですね。

余計な心配・・でしょうね、たぶん。
 家系的にお腹が弱いのであれば腹巻もいいと思います。子供さんが嫌がらなければお腹も冷やさないし、お母さんも安心ですよね。腹巻って「癖」になったらいけないのでしょうか?うちの子供もお腹が弱かったのですが、さすがに学校までは腹巻はしていっていません。「お腹が冷えるから」ということで、肌着や靴下で調節したりスカートではなくズボンをはかせたりということはありましたが。
 3歳ぐらいになってから心配しても遅くないのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

癖になって常時付けていないとダメな体になるのは心配で。(^^;)
#なんだか「バカボンのパパ」想像しちゃうんですよね。

寝るときだけでも付けるように検討するかなぁ。