アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

しかし、私が彼と結婚をためらっています。
理由は
・今いる子供との関係。遊んでくれたりしかってくれたり、今のところ不満はありません。が、私の実母がニュースなどで連れ子の虐待などが多い世の中のため「再婚しないでね。」といっています。これは私が離婚後からずっと言っています。
それに、彼も実子が産まれたら連れ子と格差が出てしまうのでは、と不安があります。

・次に住居です。
私は一軒家、家賃なしのところに住んでいますので、彼がこちらに移り住むのが1番早いのですが、敷地内に母屋と本家があります。
本家には飲んだくれの祖父と優しい祖母、母屋には引きこもりニート鬱病の叔父46歳がおります。
そのことから「こんなところで暮らすのは無理!」と、子供が出来る前から彼には言われていました。
しかし、新たに新居を借りるとなると子供は転校しなければなりません。
せっかく仲の良い友達もできたのに親の都合で転校はさせたくありません。

その他に色々ありますが、この2点がどうしてもひっかかってしまいます。

そこで、未婚で出産しようかと考えています。
認知、養育費、産後の生活費は出してもらえるみたいです。
公正証書も作成予定です。
流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。

と、シミュレーションしています。

が、妊娠出産がすべてスムーズにいけばの話しであって何か問題があった時が困りますよね。

きっと実母は堕胎を推薦してくると思いますので実母には頼れません。

生活費は手取り15万の給料、その他10万の収入があります。

ただ、やはり考えが甘いかなとも自分で思います。
自分勝手なところも百も承知です。

収入25万+彼の養育費(まだ金額の話はしていません。軽く、公立保育園に入ったら5万くらいかなとは言いました。)
これだけの生活費で子供2人育てるのは可能でしょうか?

今の生活は普通水準くらいです。
これをもう少し節約すれば金銭的にはやっていけそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
産まれてくる子供に父がいないのは申し訳なく思っていますが、やはり再婚となると上の子のことを優先的に考えてしまいます。

堕胎は、悩みましたが、私自身不妊症で子供を作るのに毎月誘発剤を使って3年もの月日がかかりました。
できれば産んで育てたいです。

何かいい案はないでしょうか、、、

A 回答 (12件中1~10件)

子供のために、入籍をためらっているみたいに書かれていますが、今いる子供のことを本当に考えているなら、産まない選択が最善だと思います。


あなたが彼氏の子供を産むことで、家庭環境がより複雑になります。しかも未入籍でしょ。
養育費とか、目先のお金の心配より、何十年後かに発生する相続とかそういうことまで考えてみて下さい。
自分勝手も次元が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭環境は複雑になります。
もしかしたら一生子供も再婚もしない方がいい人間なのかもしれません。
が、産みたい気持ちは強いです。
しかしあと一歩決断には至っていません。
養育費が目先の心配だとは思いません。
1番大切なことです。
相続も確かに大切なことかもしれませんが、相続できないかもしれないから堕ろす。と言う考えは私には理解できません。

お礼日時:2016/05/03 13:35

全くやれないこともないと思いますよ



彼氏が
結婚しよう
俺に全て任せろ
幸せにする

言わない感じなら
結婚には不安ありますよね

でも
そんなこと
たやすく言わない人の方が信用できるのかも知れませんね

結婚はしなくても
今までどおりの御付き合いはするつもりかな?

これから
保育園に通うとなると
色々風邪を移されたり
怪我をすることもあるかもしれないし
ひとりではなく二人となるとますます大変
何かあった時、他にあなたのお母さんとかが
駆けつけてくれるのかな?

心配だけど逆に
子供は兄弟姉妹がいると寂しくないかも
という考えもありますよね

私は1人しか産まなかったので
夫婦揃ってはいますが
子供としては寂しかったと思います

経済的なことはまあまあ大丈夫そうなので
お子さんが笑顔になれるような環境が想像できるのならば
頑張って見てはどうでしょう

そんなに子供好きなお母さんに育てられるならば
下手に両親揃っていても
寂しい思いをさせられる子よりは
幸せだと思います

どうなるにしてもお幸せになってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私の不安を理解していると思います。
2人でよく考え、君の意見を尊重すると言っています。
堕ろすとしても産むとしても一生懸命考えて決断した結果だからできる限りの協力はするそうです。

今いる子供は本当に頑丈な子で、いままで保育園を休むこともほぼなく、年に3回ほど休む程度でした。
これから産まれるかもしれない子が頑丈とは限りませんが、会社は月給制、融通も聞いてもらえるのでなんとかなりそうです。

私自身1人っ子で、両親共働きでした。
母はドライバーで週1でしか会えませんでした。
なのでできれば兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。

そんな理由で産むわけではないですが、子供2人育てていける可能性があるなら産み育てたいです。

お礼日時:2016/05/03 13:43

と言うか何故未婚で妊娠をするの?



未婚で産むのはある意味虐待ですよ。

実子や連子とか言う前に、貴女一人で妄想に浸ってないで、父親と話すべきですよ。

子供はオモチャや精神安定剤ではありません。

計画性も、覚悟も、見るめも無かったから一度失敗したのでしょう?

貴女の感情や妄想ではなく、どうすれば子供が幸せになるかを考えて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

未婚で妊娠したことに対してはなにも言い訳はありません。
ただ、未婚で産んだら虐待ですか?
親が離婚したら虐待ですか?

ではどうすれば子供は幸せになるのか教えてください。
両親揃っていれば幸せなのでしょうか。
私は違いました。
もう産まれている私の子供は虐待されている子供なのですか…

今お腹にいる子も堕胎した方が幸せなのでしょうか。

できたものを悔やむ暇があるなら先のことを考えるのは当たり前じゃないですか?

お礼日時:2016/05/03 15:00

ん?彼とのお子さんは、誘発剤でわざわざ妊娠したのですか?それとも、誘発剤は前回の話で、今回は望まない、予期せぬ妊娠だったのですか?



どちらにしても、避妊もせずに行為をして、もう既にお腹に新たな命が生まれているのです。早く彼と結婚して、転校しなくてもいいアパートでも見つけて、子どものために生きてください。子どものためなら仕事も変える覚悟でね。

しかし…上の子を最優先に、と言いながらなぜ避妊しないのかな…。順番がごっちゃごちゃだから悩むんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誘発剤を使ったのは結婚していた時です。

避妊云々の話しは私自身後悔していますが、これから先の話しの方が今は優先です。

私の住む街はかなりの田舎です。アパートはなく、市営住宅があるのみです。
市営住宅は私は入れません。

仕事に関しては特に子育てをしていく中で問題はありません。
いつ休んでも、何日休んでもクビになることはありません。

お礼日時:2016/05/03 15:04

せっかく授かった赤ちゃんですので、産んで欲しいです。

色々事情はあるでしょうけど、案ずるよりも産むがやすしというたとえもあります。二親揃っていても、不幸になる子供はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も産む選択の方が大きいです。
私が頑張ればどうにかなるんじゃないか、仕事もある、金銭的な心配はそこまでない。
せっかく宿った命ですので前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 15:07

ハイ、虐待です。



貴女の様に未婚がわかっていて、わざと妊娠して子供を卸したり、片親にしたりする危険を子供に背負わせるのは虐待です。

貴女は今何をしているのか理解しています?

離婚等も親の身勝手で、子供に苦労を背負わせるのと同じですよ。

今いる我が子の幸せも考えず、身勝手な理由で産むのは精神異常です。

貴女に聞きたいのが、シングルマザーの辛さ、大変さ、子供の寂しさを貴女は知っていて、それを子どもに体験させるの?

それは虐待ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ではどうすればいいですか?
お腹の子は堕胎して、今いる子供は?施設ですか?

離婚にも家庭によって様々ではないでしょうか。
それを、見る目がなかったから等で批判するのはどうかと思います。
親の身勝手で離婚した、のは正しいですが、どちらかが引き取らなければそれこそ施設行きですよね。

世の中の片親の子供は全員虐待児と言っているのと同じですよ。

シングルマザーの辛さや大変さは身にしみてわかっています。

私自身も母が週1でしか帰ってこない仕事をしていましたが、特にさみしいとかは思わなかったです。

私のお母さんはカッコイイ!とは思いましたけどね。

私はお説教を求めているわけではありません。
このシミュレーションでやっていけると思いますか?と質問しているわけです。

堕胎すべきか、産むべきか、質問しています。

回答者様の答えては堕胎推薦と言う答えでよろしいですか?

一つの意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 15:36

4番目の回答者です。



仕事をクビになることはない。今の収入で2人の子どもを育てられるという自信がある、ということですね。

で、アパートがないのですね。では、彼を説得して今の家に来てもらうか、一人で今の家で育てるか、の2択なのですね。
お子さんのこと、そして連れ子の事件のことを心配しているお母さんのこと、を考えると、今の家にいるのが一番ですしね。

お母さんと、彼と、あなたがしっかり説得するしかなさそうです。お子さんが最優先なあなたの気持ちがあれば、彼がお子さんに何かすればすぐに気付けると思うので、というか、あんな事件はほんの一部なのでね。再婚するとみんな殺されるなんて、飛躍しすぎなんですよ。そこのところを、あなたが、この人は大丈夫だから、一緒に頑張らせてください!と説得してみませんか?
一人で育てる決意も素晴らしいですが、お子さんにお父さんのいる幸せを、ということも大切ですよね。

2回も回答してすみませんでした。
    • good
    • 0

手取り15万+その他10万+養育費5万で計30万/月が自由になるのですよね。


家賃払ってないんだから十分やってけるでしょう。
贅沢はできないですけどね。
平均的な世帯収入です。
普通は家賃10万円とか掛かるんですから。

彼のことは月5万円くれるいい人、としてキープすればよいのでは。
他人の子の面倒見てくれてさらに月5万くれる男もなかなかいませんよ。
上の子が下の子をいじめるようになったらわかりませんけどね。
彼も下の子のほうに思い入れがあるかもしれないし。
でも産んでも産まなくてもどっちでもいいと言ってるくらいだから感情うすいかもしれませんが。
子供に愛着持ってくれたほうが金払いはよくなる気もします。
まあ男は褒めて伸ばしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちでもいい、と言うわけではありませんよ。
ただ、私に子供がいるので自分の気持ちだけを押し付けることはできない、と言う意味です。

生活費は充分やっていけそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 15:39

他人の答えを勝手にねじ曲げ、怒り狂う。



だから色々離れて行くのでは?

誰がオロせと言いました?

貴女の身勝手が子供を不幸にしていると言っているのですよ。

殺すなんて最低の選択です。

先ずは結婚してください。

貴女だけではなく、男性にも責任があり、子育てする義務があります。

結婚したのち、問題があれば離婚してください。

私が言いたいのは、その程度しか信用していない男性と子作りをするな。

貴女は一度電話相談室かなんかに相談をしてみては?
自分の考えが正解かを。

貴女の子どもに聞いてみてください。

「寂しくないか?」と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ならば、最初からそう言ってください。
虐待云々の話しは過剰に書き過ぎです。
虐待=親と子を引き離すべき。
と考えてしまいます。

お礼日時:2016/05/03 15:52

>どっちでもいい、と言うわけではありませんよ。



ではどっちなんですか。
彼の意向も汲んで彼のこともちゃんと納得させられなければ彼も去ってしまいますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A