アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

しかし、私が彼と結婚をためらっています。
理由は
・今いる子供との関係。遊んでくれたりしかってくれたり、今のところ不満はありません。が、私の実母がニュースなどで連れ子の虐待などが多い世の中のため「再婚しないでね。」といっています。これは私が離婚後からずっと言っています。
それに、彼も実子が産まれたら連れ子と格差が出てしまうのでは、と不安があります。

・次に住居です。
私は一軒家、家賃なしのところに住んでいますので、彼がこちらに移り住むのが1番早いのですが、敷地内に母屋と本家があります。
本家には飲んだくれの祖父と優しい祖母、母屋には引きこもりニート鬱病の叔父46歳がおります。
そのことから「こんなところで暮らすのは無理!」と、子供が出来る前から彼には言われていました。
しかし、新たに新居を借りるとなると子供は転校しなければなりません。
せっかく仲の良い友達もできたのに親の都合で転校はさせたくありません。

その他に色々ありますが、この2点がどうしてもひっかかってしまいます。

そこで、未婚で出産しようかと考えています。
認知、養育費、産後の生活費は出してもらえるみたいです。
公正証書も作成予定です。
流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。

と、シミュレーションしています。

が、妊娠出産がすべてスムーズにいけばの話しであって何か問題があった時が困りますよね。

きっと実母は堕胎を推薦してくると思いますので実母には頼れません。

生活費は手取り15万の給料、その他10万の収入があります。

ただ、やはり考えが甘いかなとも自分で思います。
自分勝手なところも百も承知です。

収入25万+彼の養育費(まだ金額の話はしていません。軽く、公立保育園に入ったら5万くらいかなとは言いました。)
これだけの生活費で子供2人育てるのは可能でしょうか?

今の生活は普通水準くらいです。
これをもう少し節約すれば金銭的にはやっていけそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
産まれてくる子供に父がいないのは申し訳なく思っていますが、やはり再婚となると上の子のことを優先的に考えてしまいます。

堕胎は、悩みましたが、私自身不妊症で子供を作るのに毎月誘発剤を使って3年もの月日がかかりました。
できれば産んで育てたいです。

何かいい案はないでしょうか、、、

A 回答 (12件中11~12件)

全くやれないこともないと思いますよ



彼氏が
結婚しよう
俺に全て任せろ
幸せにする

言わない感じなら
結婚には不安ありますよね

でも
そんなこと
たやすく言わない人の方が信用できるのかも知れませんね

結婚はしなくても
今までどおりの御付き合いはするつもりかな?

これから
保育園に通うとなると
色々風邪を移されたり
怪我をすることもあるかもしれないし
ひとりではなく二人となるとますます大変
何かあった時、他にあなたのお母さんとかが
駆けつけてくれるのかな?

心配だけど逆に
子供は兄弟姉妹がいると寂しくないかも
という考えもありますよね

私は1人しか産まなかったので
夫婦揃ってはいますが
子供としては寂しかったと思います

経済的なことはまあまあ大丈夫そうなので
お子さんが笑顔になれるような環境が想像できるのならば
頑張って見てはどうでしょう

そんなに子供好きなお母さんに育てられるならば
下手に両親揃っていても
寂しい思いをさせられる子よりは
幸せだと思います

どうなるにしてもお幸せになってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私の不安を理解していると思います。
2人でよく考え、君の意見を尊重すると言っています。
堕ろすとしても産むとしても一生懸命考えて決断した結果だからできる限りの協力はするそうです。

今いる子供は本当に頑丈な子で、いままで保育園を休むこともほぼなく、年に3回ほど休む程度でした。
これから産まれるかもしれない子が頑丈とは限りませんが、会社は月給制、融通も聞いてもらえるのでなんとかなりそうです。

私自身1人っ子で、両親共働きでした。
母はドライバーで週1でしか会えませんでした。
なのでできれば兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。

そんな理由で産むわけではないですが、子供2人育てていける可能性があるなら産み育てたいです。

お礼日時:2016/05/03 13:43

子供のために、入籍をためらっているみたいに書かれていますが、今いる子供のことを本当に考えているなら、産まない選択が最善だと思います。


あなたが彼氏の子供を産むことで、家庭環境がより複雑になります。しかも未入籍でしょ。
養育費とか、目先のお金の心配より、何十年後かに発生する相続とかそういうことまで考えてみて下さい。
自分勝手も次元が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭環境は複雑になります。
もしかしたら一生子供も再婚もしない方がいい人間なのかもしれません。
が、産みたい気持ちは強いです。
しかしあと一歩決断には至っていません。
養育費が目先の心配だとは思いません。
1番大切なことです。
相続も確かに大切なことかもしれませんが、相続できないかもしれないから堕ろす。と言う考えは私には理解できません。

お礼日時:2016/05/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A