第1弾は趣味Q&A!
バイクのQ&A
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バイクのバッテリー
旧車のヤマハRD90を買いました。バッテリーが外したままだったのですが、エンジンは普通にかかり、空ぶかしすると元気に回ります。しかし、クラッチつないで発進するとエンジンがフケません。 バッテリーが無いからかと思い、正規の新品バッテリーを接続すると、今度はエンジンがかかりません。外すとかかります。どうなってるのでしょうか。古いバイクですが走行距離は8千キロくらいです。
質問日時: 2023/07/27 18:11 質問者: higosam カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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ヘッドライト配線
車両はヤマハトリシティ155で質問します。 純正LED式ヘッドライトが気に入らないのでユニットを撤去、 トリシティ125初期型のH4ハロゲン式ヘッドライトユニットに 換装し、純正LEDより明るい社外LEDコンバージョンキット という予定でいます。 (ライトユニットの物理的な固定=取り付けボルト位置は同じ) この先イロイロとカスタムしていくつもりでいるので 他の整備にも役立つから155のサービスマニュアルを購入しましたが ヘッドライトに関する記述がほとんどありませんでした。 本来なら155と125の両方のサービスマニュアルを見比べて 125の配線そのまま作ろうかと思っていましたがどうにもなりません。 (125のサービスマニュアルを購入しても情報は載ってないでしょう) 125のH4ハロゲン式ヘッドライトユニットから155LEDユニット、 つまり私と逆のことをしている人のサイトを見ると LEDユニットは単純にハイ/ロー/アースの3本線じゃないみたい。 やはり125純正配線を再現するには情報が少なくて厳しいですね? いっそのこと、純正配線の制御方式にこだわらず 旧車のハロゲンを明るくするバッ直リレーハーネス を使ってオリジナル配線のほうが楽でしょうか?
質問日時: 2023/07/27 12:13 質問者: zod_folle カテゴリ: カスタマイズ(バイク)
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親が車を買ってあげるといい私はビックモーターへ行きました。 契約は私が交わしました。 本来本人が同伴
親が車を買ってあげるといい私はビックモーターへ行きました。 契約は私が交わしました。 本来本人が同伴しなくてはダメですよね?
質問日時: 2023/07/27 07:37 質問者: シャバ増。 カテゴリ: 査定・売却・下取り(バイク)
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車高(座面)が低くて力が弱い人でも乗りやすい原付は何がありますか?
車高(座面)が低くて車重が軽い力が弱い人でも乗りやすい原付は何がありますか?
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CB400SFって、ホンダだけあってそこらの国産他メーカーの安いミドルクラスより質感いいというか、高
CB400SFって、ホンダだけあってそこらの国産他メーカーの安いミドルクラスより質感いいというか、高級感があると思いませんか? この先、過去の名車として名が出てくる事になりますかね?
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貴方が思うダサいライダーの特徴を上げてください。 色々あると思いますが、これだけは絶対カッコ悪いって
貴方が思うダサいライダーの特徴を上げてください。 色々あると思いますが、これだけは絶対カッコ悪いってやつを1つ上げてください。
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ヤマハ原付バイクのプーリーフェイスが抜けなくなりました。前回の取付けが悪かったのが原因だと思われます
ヤマハ原付バイクのプーリーフェイスが抜けなくなりました。前回の取付けが悪かったのが原因だと思われます。良い抜き方はないでしょうか?
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はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。今日通勤時、走っていたら、信号で止まったらエンジン
はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。今日通勤時、走っていたら、信号で止まったらエンジンが止まりました。速度を落とした時にアイドリング?アクセルに違和感があり、またエンジンを掛けて走って信号で止まるまえスピードを落とした時、その後エンジンが止まってしまいました。原因がわかりません。分かる方宜しくお願い致します。
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バイク修理断られて困っています。
vt250fのレストアをしています。ようやくエンジンのOHも終わり、エンジンをかけた所、アイドリングが不安定です。基準の1300rpmで設定しているのですが、30秒に一回位、一瞬息つきを起こします。1000rpm位まで落ち込み、また元に戻るといった症状です。因みにエンジンのバルブタイミングやタペット調整はサービスマニュアル通り実施。キャブレターはキレイに清掃済。同調調整実施。2次エア確認済。気になるのは圧縮圧力を計った所、基準値が13キロなのですが、2気筒とも10キロしかありませんでした。因みに白煙はありません。アイドリング時、アクセルを少し回し、3000rpmに固定した場合は息つきはありません。走行してみたのですが、走行時の息つきもありません。息つきはアイドリング時のみです。原因が全くわからないので、バイク屋さん3件に修理依頼をしたのですが古い車両や部品が手に入らないという理由で3件とも断られて困っています。この様な症状の原因などお詳しい方、アドバイス頂けませんか。宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/07/25 07:32 質問者: butisurf カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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タイヤの偏摩耗、変形の原因について
先日中古バイクを購入したところリアタイヤが偏摩耗というか変形しておりました。 通常使用していて右側ばかり減るにしてもえぐれた様な減り方は起きえないと思うのですが こういう変形がみられる場合の原因というのはあるのでしょうか? ここまで変形している場合溝は残つていても交換した方がよろしいでしょうか?
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去年11月にオイル交換しました。 忙しくてなかなか行けず、半年過ぎてるのでもうしないといけない時期は
去年11月にオイル交換しました。 忙しくてなかなか行けず、半年過ぎてるのでもうしないといけない時期は過ぎてます。 距離は前回オイル交換から2000キロくらい走りました。 日々の点検以外、整備はプロショップ任せで自分ではやらないのでオイル交換の予約をしたのですが、忙しいらしく2週間後に予約しました。 しかし、来週ツーリングの誘いがあり、おそらく350キロ〜400キロくらいのツーリングになります。 やはり、今の状態で行くとバイクのダメージは大きいでしょうか? 断るべきですかね? ちなみにバイクは、2019年式の900ccで、走行距離7000です。
質問日時: 2023/07/24 11:00 質問者: な---な カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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cbxとかが人気なくて今の旧車が現行だった頃、教習車ってなんだったんですか?
cbxとかが人気なくて今の旧車が現行だった頃、教習車ってなんだったんですか?
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バイクが好きな高校生です。 自分もバイクのっています。 父は125のスクーターを通勤で使っています。
バイクが好きな高校生です。 自分もバイクのっています。 父は125のスクーターを通勤で使っています。 昔バイクに乗っていました。 最近cb400sfを買おうとしています。 俺もバイクが好きだしcb400sfも最高に好きです。 ((余談ですが僕は旧車が好きです・・・)) 逸れましたが、本題です。 バイクは大好きだけどやっぱり父に400は怖いです。 ちょっとお調子もので、慣れてきた頃が1番危ないという言葉が似合う人です。 cb400sfは400でもはやいし、怖いんです。 正直めちゃくちゃ怖いです。 もっとこう、安心できるようにするのはどうすれば良いでしょうか? 当方茨城県で道はまっすぐなところが多く、車通りも通勤時間を除けばそこまでありません。(関係ないかもしれませんが、一応・・・)
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皆さん、おはようございます。 スーパーカブプロについてのご質問です♪ スーパーカブプロのメリットやデ
皆さん、おはようございます。 スーパーカブプロについてのご質問です♪ スーパーカブプロのメリットやデメリット、またこのバイクの特徴はどんなことがありますか? また走行上はどうですか? 皆さんの意見とご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/07/23 10:48 質問者: 勉強君。 カテゴリ: カスタマイズ(バイク)
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HONDAの昔あった、いわゆる4フォアと呼ばれてるCB400FOUR と CB400F って同じバイ
HONDAの昔あった、いわゆる4フォアと呼ばれてるCB400FOUR と CB400F って同じバイクですか?? #バイク #単車 #オートバイ
質問日時: 2023/07/22 23:53 質問者: 教えてグーちょきパー カテゴリ: 国産バイク
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HONDA Nc750sのリアブレーキパッドを交換しました。 パッドのこり0.5ミリほどまでダメとは
HONDA Nc750sのリアブレーキパッドを交換しました。 パッドのこり0.5ミリほどまでダメとは思いつつ使ってから純正新品に交換したのですが、以下のような事が起こったので質問させてください。 ①ピストンを戻しパッドを着けた際、リザーバタンクからフルードが染み出てきていました。(中古でもともとパッド僅かだったので継ぎ足しされていた?) この状態で近所を走ってみたところ、ブレーキが硬く遊びが減り、その割にはあんまり効きませんでした。(パッドの当たりが出てない?) 前よりかなり踏んでからブレーキランプが光るといった感じです。 ②気のせいか、もともとか分かりませんが前よりディスクが(止まって降りて手で触っただけ、何となくですが)発熱していました。 片押しキャリパーなのでピストン側より反対側のパッドが構造上、常に摩擦しますが分厚くなった分摩擦が増えた?とも思いました。 ③自宅に戻り溢れていたリザーバタンクを開けロワーより数ミリ低いくらいまで減らしてまた試乗したところ、①の硬い、遊びない、効かないが前のパッドより少しフィーリングが悪いくらいまで改善していました。 ここからはなにもしていませんが大丈夫でしょうか。 注意すべきことや間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/07/22 22:50 質問者: ゆうzx カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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排気上死点でバルブクリアランスを調整したら?
圧縮上死点でバルブクリアランスを調整しますが、もし、間違えて排気上死点でバルブクリアランスを調整してしまった場合、どのような悪い症状が現れますか?アイドリング不安定や圧縮圧力不足などが考えられるのですか?他にどのような悪い症状が現れるのか教えてください。宜しくお願いします。
質問日時: 2023/07/22 22:36 質問者: butisurf カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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RZ250を売りたいのですが、いくらぐらいになると予想されますか? 立ちごけ等は無し、父が新車購入し
RZ250を売りたいのですが、いくらぐらいになると予想されますか? 立ちごけ等は無し、父が新車購入して私が貰いました。 ガレージ保管、多少の走行キズはありますが、年式にしては綺麗だと思います。 走行距離約13000。 カラーは白です。 エンジン始動もスムーズです。 予想でいいのでよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/07/22 20:23 質問者: な---な カテゴリ: 査定・売却・下取り(バイク)
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大型バイクの純正デカール(ステッカー)について。 純正のステッカーが気に入らなくて、剥がしました。
大型バイクの純正デカール(ステッカー)について。 純正のステッカーが気に入らなくて、剥がしました。 しかしながら、バイクを売却しようとかんがえており、バイクは純正パーツほど査定評価が高いと買い取りバイク店の方が以前言っていました。 純正デカール剥がしていますが、それで万単位で大きく査定低くなるなら、いっそディーラーに新品純正デカール買ってディーラーにきれいに貼ってから、売却したほうがいいならそうしようかと思ってます。 ご意見をお聞かせ下さい。 売るのはディーラーではありません。 純正デカール剥がしたのみで、他の社外デカールは貼っておりません。
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坂道に強い125ccバイク
兵庫の山を登りたく125ccくらいのバイクを買おうと思うのですが、おすすめはありますでしょうか?スクータータイプでお願いします。身長が低いため250くらい大きいのはやめたいと考えています。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/07/22 15:33 質問者: gyrocanopy カテゴリ: 中古バイク
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地元の買ったバイク屋で、自分が所有するバイク、リード125の、バッテリー交換を、してもらいました。バ
地元の買ったバイク屋で、自分が所有するバイク、リード125の、バッテリー交換を、してもらいました。バイク屋さんに、交換する前に、高いよと言われてました。自分では、2万円有れば足りると思ってましだが、2万4千円でした。この金額、相場はいったいいくらなんでしょうか。バイクに詳しい人情報お願いします。
質問日時: 2023/07/21 20:42 質問者: ハヤハヤランド カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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現行CBR600RRってまだ製造されてるモデルなのに、中古が新車より30万くらい高いのも目立ちますが
現行CBR600RRってまだ製造されてるモデルなのに、中古が新車より30万くらい高いのも目立ちますが、なぜですか? 生産中止の人気車とかならわかりますが。
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白ナンバーから緑ナンバーにしたらどれくらい自賠責保険高くなりますか 今、白ナンバーで乗っている400
白ナンバーから緑ナンバーにしたらどれくらい自賠責保険高くなりますか 今、白ナンバーで乗っている400ccが購入した時にセットで保険入りました。 緑ナンバーくださいって申請書類書いて、貰ったら付け替えるだけでほか何もやることないですか?
質問日時: 2023/07/21 13:14 質問者: HarleyQuinn カテゴリ: その他(バイク)
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ジクサー250(非SF)のプラグ交換工賃について
※「実際にバイク屋で交換して貰った経験のある方」のみ、回答をお願いします! ジクサー250(SFではありません、注意)を実際にバイク屋でプラグ交換した事のある方、 工賃幾らかかりましたか?
質問日時: 2023/07/21 08:54 質問者: 301v1 カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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バイク、圧縮圧力について
コンプレッションゲージで圧縮圧力を測定する際、アクセルを全開にしますが、アクセルを閉じた状態での測定結果とちゃんとアクセルを全開にした測定結果では、どれくらいの数値差が出るものなのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。宜しくお願いします。
質問日時: 2023/07/21 07:56 質問者: butisurf カテゴリ: バイク車検・修理・メンテナンス
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400ccバイクって黒ナンバーですか?緑ナンバーですか?
400ccバイクって黒ナンバーですか?緑ナンバーですか?
質問日時: 2023/07/21 07:48 質問者: HarleyQuinn カテゴリ: その他(バイク)
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ピザ屋みたいなバイクですが、水色ナンバープレートです。 原付き扱い?自動車扱い? 駐める場所は?
ピザ屋みたいなバイクですが、水色ナンバープレートです。 原付き扱い?自動車扱い? 駐める場所は?
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皆さん、おはようございます♪ スーパーカブについてのご質問です♪ スーパーカブのメリットとデメリット
皆さん、おはようございます♪ スーパーカブについてのご質問です♪ スーパーカブのメリットとデメリットはどんなことがありますか? また、このバイクの特性はどんな特性がありますか? 皆さんの意見とご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。
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私は痛車や痛バイク?に憧れがあり乗りたいと思っています! ですが趣味で遊びに行く時だけとか乗って後は
私は痛車や痛バイク?に憧れがあり乗りたいと思っています! ですが趣味で遊びに行く時だけとか乗って後は飾るって人はよく見ますが、通勤に使ったりする人はあまり見ません…… 普段乗る車やバイクを痛車にするのはやめた方がいいのでしょうか…… それとも私が知らないだけで通勤とか普段乗るものを痛車にしてる人は結構いるのでしょうか! そこら辺詳しい方いたら教えて欲しいです
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原付(50CC)の二段階右折について
ご覧いただきありがとうございます。 表題の件です。 最近50CCの原付に乗る機会が多くあります。 3車線以上の場合2段階右折禁止の標識がなければ基本的に2段階右折となると思いますが、 迷う時があります。今日以下の場面で迷ってしまい、結局遠回りをしてしまいました。 ・片側3車線で交差点でない道路(信号機がない)場合は2段階右折をする必要があるか? ・片側3車線以上道路を走っている時に、T字路の狭い道路に右折したい場合には2段階右折は必要あるか? 迷った時は、エンジンを切って歩行者になっているのですがそれも難しい場合があります。 曲がりたい場面が近づくにつれて焦ってしまうことがあり、行きたい場所を通り過ぎてしまうことが多々あります。 皆さんはどのように判断していますか?元々方向音痴なのと、バイク操作もあまり得意ではないので、意識することが多く困っています。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
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