第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
札幌の地下鉄の雰囲気が旧ソ連の地下鉄に似てるのはロシアに近いからですか?
札幌の地下鉄の雰囲気が旧ソ連の地下鉄に似てるのはロシアに近いからですか?
質問日時: 2024/06/01 23:40 質問者: mcmtct
解決済
4
0
-
解決済
6
0
-
ベストアンサー
4
0
-
【阪急電車】阪急電鉄京都河原町駅周辺のオススメのランチを教えてください。
【阪急電車】阪急電鉄京都河原町駅周辺のオススメのランチを教えてください。 おすすめ理由もお願いします。
質問日時: 2024/06/01 13:31 質問者: redminote11pro5G
ベストアンサー
2
0
-
電車の定期券として使っているPASMOって バスに乗りたい時に普通に使えますか?
電車の定期券として使っているPASMOって バスに乗りたい時に普通に使えますか?
質問日時: 2024/06/01 11:11 質問者: catch_k.k
ベストアンサー
5
1
-
今婦鶴見から、大阪JR線の環状線の、 寺田町FIRELOOPまで、行くんですけど JR環状線って、I
今婦鶴見から、大阪JR線の環状線の、 寺田町FIRELOOPまで、行くんですけど JR環状線って、ICOCA使えましたっけ?
質問日時: 2024/06/01 11:03 質問者: 雛実chaos
ベストアンサー
3
0
-
皆さんは通勤ラッシュに巻き込まれてでも出勤ギリギリの電車に乗りますか?それとも早く着き過ぎても空いて
皆さんは通勤ラッシュに巻き込まれてでも出勤ギリギリの電車に乗りますか?それとも早く着き過ぎても空いている電車に乗りますか?
質問日時: 2024/06/01 06:56 質問者: らちはちはほ
解決済
8
0
-
解決済
4
0
-
関東で初めて磁気式普通乗車券が導入されたのは、西暦何年か?
関東圏で初めて、磁気式普通乗車券(磁気切符)が導入されたのは、西暦何年でしょうか? 関西では手早く、1969年に近鉄が普通乗車券の磁気化を実践し始めたのですが…。
質問日時: 2024/05/30 13:08 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
電車のSUICAをデビットカードか口座振替でする方法について教えてください。
時々、移動で関東圏や愛知県で電車に乗ります。 毎度切符を券売機で買うのが面倒なので、SUICA(全国の駅改札でタッチで支払える)を使いたいと思っています。クレジットカードはデビットタイプしか持っておりません。 口座から使った分だけ引き落としができて、タッチで乗れるSUICAはありませんか? ICカードタイプでもスマートフォンでもいいです。 チャージをその場でできるようなタイプがあればいいですが・・・。
質問日時: 2024/05/30 09:16 質問者: life-soba
解決済
2
0
-
関東の電車会社8社が、紙の切符を廃止する。では株主優待乗車券はどうなる?金券屋は生き残れるか?
金券ショップにいくと、私鉄各社の株主優待乗車券が売られています。 サラリーマンや旅行好きの人に好評です。 さて、関東の鉄道会社が紙の切符を廃止する、というニュースがありました。 となると、株主優待乗車券はどうなるのでしょうか? と、ここで質問を終えてしまうと、ここの教えて掲示板では 「自分で考えていない! 質問丸投げは投稿違反だ!」 「大学入試問題の漏洩なのではないか? 即刻投稿者の素性を暴け! 警察に連絡だ!」 という、”質問警察”という●●な人達がが跋扈するので、少し自分で考えてみました。 今後は紙の切符が廃止されると、QRコードを使ってそれを乗車券代りにする、 という手法に変わると聞きました。 となると株主優待乗車券は、株主のスマホに株主優待乗車券QRコードとかが送られてきて、それを使って乗車する、というようなことになると思います。 これ、個人投資家が地元の電鉄会社の株を少し持っていて、自分で使い切れる範囲なら充分有効活用できるのでしょうが、大口の株主(創業家一族、機関投資家(銀行、生保会社など)、その電鉄会社の取締役などで、株式を持たされている人など)や、遠方の株主(九州や北海道に居ながら、関東の電鉄会社の株を持っている人など)はどうするのでしょうか? どうするの? と言われても、これでは言葉が足りず、質問の真意がわかりませんよね? 続けます。 株主優待券がリアルな紙の物質ならば、金券ショップにて換金できますが、今後、電子データ化される場合、今と同様の換金は出来なくなる可能性は出てきます。 そうなると、大口の株主は株主優待乗車券には魅力を感じなくなるわけで、 「電鉄会社の株なんて、持っていたって役に立たねえわ これを機に株を手放そう」 という株主も少なからず出てきます。(まあ、だからと言って多くの電鉄会社の株が急落する、ということもないでしょうけど) そして、株主優待乗車券が廃止されると、街の金券ショップの経営に少なからず影響がでてくると思います。 今後、街の金券ショップというのは生き残れるのでしょうか? また、金券ショップで安い乗車券を求めていた人たちは、もうそういう安い乗車券は全く手に入らなくなってしまうのでしょうか? 詳しい方、お願いします。
質問日時: 2024/05/30 07:50 質問者: s_end
ベストアンサー
3
0
-
電車でかなりの高確率でジャンボお兄さんが隣に座ってきます。窮屈で苦痛です。座った状態でジャンボお兄さ
電車でかなりの高確率でジャンボお兄さんが隣に座ってきます。窮屈で苦痛です。座った状態でジャンボお兄さんを回避する方法はないでしょうか? ジャンボお兄さんとは、身長180cm,体重100kg以上の方です。
質問日時: 2024/05/30 07:42 質問者: ペコチャン
解決済
9
0
-
交通系ICカードはエリア内の駅じゃないと紛失の手続きが出来ないのはなぜですか? 数年前に交通系ICカ
交通系ICカードはエリア内の駅じゃないと紛失の手続きが出来ないのはなぜですか? 数年前に交通系ICカードを紛失し、サイトでそのICカードの利用履歴を確認すると紛失後の日付も利用がありました。 最寄りがICカードエリア外の駅で、エリア内の駅になかなか行く機会なんてありません。 警察にも遺失物と勝手に使用された事を告げたら、「その発行元には電話はしたのですか?」って言われて、「ICカードエリアじゃないと手続き出来ません」って言ったら、「ネットの情報を信じて手続きしなかったのですか?」「こう言うのはネットの情報だけを信じて何もしないのはダメですよ」って注意されました。 ネットと言うよりも、公式の情報なんですがね。 なぜこう言う取り決めになってるのでしょうか? 警察ですら鉄道会社に対してビックリする案件でした。
質問日時: 2024/05/29 22:19 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
2
0
-
なぜ、京都縦貫道が全通し、北近畿豊岡自動車道も今年秋、但馬空港まで延伸するのに?
jr西日本は、従前、大都市圏の路線や新幹線によって地方ローカル線を支えていましたが、コロナによって背負いきれなくなったと言っています。 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230929_00_press_ysomitsudo.pdf その言い方だと、園部~城崎温泉も厳しいはずなのに、なぜ、赤字額を公表しないのか。矛盾はしていないのか。
質問日時: 2024/05/29 20:17 質問者: 福本英一
ベストアンサー
1
0
-
icカードにチャージの残高がない場合で 定期外の所から同じjrで途中から定期内の場所へ行くのに残りの
icカードにチャージの残高がない場合で 定期外の所から同じjrで途中から定期内の場所へ行くのに残りの分を後で支払うのではなく、 最初に乗った駅で支払う事って可能ですか? ↑ 改札機で。
質問日時: 2024/05/29 19:40 質問者: みちる333
解決済
4
0
-
栃木県の宇都宮LRTが成功したのはなぜ、栃木ならではの特殊な事情?
栃木県の宇都宮LRTは、平日の利用者数が1万2千人台と想定通り、休日は1万人前後と当初の2倍以上の利用者があり、栃木県民にとっては、大変な望外の結果となりました。 https://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lreport/article/001/06/#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8,%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 しかも、経済効果は、約900億円に上るとしています。 元来、栃木県は、1世帯当たりの自動車保有台数が1.623人台で5位と全国屈指の車社会です。 というか、北関東自体が北信越と並んで全国屈指車社会、群馬の1.648台で4位、茨城の1.605台で6位です。 これほどの車社会でありながら宇都宮LRTの奇跡が生まれたの謎です。 また、例にもよって、開業が2023年ですから、2020年のコロナ後の世界で起きた出来事です。 栃木ならではの事情があってのことでしょうか。他府県では起こりえないのでしょうか。 例えば、宇都宮より3倍の人口を有する神戸だとか。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/29 19:17 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
平日の6時台に、御徒町駅から品川駅方面へ向かう電車の混雑具合についてです。 御徒町駅からは京浜東北線
平日の6時台に、御徒町駅から品川駅方面へ向かう電車の混雑具合についてです。 御徒町駅からは京浜東北線と山手線が使用できますが、どちらが空いてますか。(同じくらいでしょうか) また、その時間帯で御徒町駅~大井町駅間で混雑する区間はありますか。
質問日時: 2024/05/29 06:32 質問者: みちのくのホッシー
解決済
3
0
-
アムトラックのアセラエクスプレスの新型車両はすでに営業運転入りしていて、前の世代の車両は
すでに営業運転から退いていますか? 鉄道
質問日時: 2024/05/28 23:31 質問者: malone0361
ベストアンサー
1
1
-
ベストアンサー
1
0
-
京浜急行について 初歩的な質問で申し訳ないのですが、京浜急行は特別急行には入らないですよね? 有識者
京浜急行について 初歩的な質問で申し訳ないのですが、京浜急行は特別急行には入らないですよね? 有識者の方いらっしゃいましたら、ご解説お願いします。
質問日時: 2024/05/28 19:24 質問者: 蛇王炎殺黒龍派
解決済
2
0
-
ベストアンサー
8
0
-
津軽線の蟹田・中小国間は、旅客列車運行区間として残るか?
在来線鉄道に関する質問です。 津軽線の北線部分が廃止となるとかありますが、蟹田・中小国間は旅客列車運行区間としてちゃんと残るのでしょうか? 蟹田駅以南が確実に残るのは、承知してますが…。であれば、青森駅からの電車列車を中小国駅まで伸ばしてもらいたいものです。
質問日時: 2024/05/28 09:49 質問者: 白田川一
ベストアンサー
6
0
-
「踊り子」号の伊東線・伊豆急線区間における混み方について
在来線鉄道に関する質問です。 「踊り子」号は伊豆急下田駅へと至る伝統の特急ですが、その列車の混み方としては、どのようなものなのでしょうか? 私はスマホを持ってないので、指定席券の予約を中々やれないものでして…。 私なりの予測では、東京・熱海間を100%として、熱海・伊東間が70%、伊東・伊豆高原間が40%、そして伊豆高原駅以南が10%というものでは無いかと…。 なお、私は静岡県東部在住であり、伊東線・伊豆急線の旅を行く際の起点は熱海駅です。
質問日時: 2024/05/27 11:27 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
電車の定期についてです。 帰宅する際に、目的地は同じだけど、乗る路線によって着く早さが変わるのですが
電車の定期についてです。 帰宅する際に、目的地は同じだけど、乗る路線によって着く早さが変わるのですが、これは定期に適応されますか?
質問日時: 2024/05/27 11:07 質問者: 溶接作業
解決済
5
0
-
定期券について
私は田園都市線から渋谷乗り換えの池袋駅(田園都市線、副都心線経由)までの定期券を持っているのですが、入口出口が定期圏内で経路を少し変えることはできますか? 例えば、田園都市絵線から池袋駅に行くときに渋谷乗り換えでなく、ひとつ先の半蔵門線表参道駅まで行き、千代田線に乗り換え、明治神宮前駅(副都心線)とかできるのでしょうか? 表参道駅→明治神宮前駅に改札あるのかわかりませんが、ある場合とない場合両方お願いします。
質問日時: 2024/05/27 05:49 質問者: ------___________
解決済
2
0
-
京阪京津線につきましての質問です
京阪京津線につきましての質問です 確かこの路線は今現在では京阪京津線が京都市営地下鉄東西線へと片乗り入れしている形になりますよね では片乗り入れしている形とはいえ京阪側の乗務員さんは 京都市営地下鉄線内での業務形態は一体どうなっているのでしょうか? 境界線駅の御陵駅でそれぞれ相手会社線側と交代しているのでしょうか? それともそんなの関係なくしまして 終点の太秦天神川(一部京都市役所前)まで 引き続きご乗務されているのでしょうか?
質問日時: 2024/05/27 00:06 質問者: mssnf457
解決済
4
0
-
なぜ西鉄貝塚線は大混雑するのに2両なんですか?まるでローカル線しゃないですか?福岡地下鉄箱崎線と直通
なぜ西鉄貝塚線は大混雑するのに2両なんですか?まるでローカル線しゃないですか?福岡地下鉄箱崎線と直通運転できないのですか? 両線とも軌間は1067mmで、電圧は1500Vと基本仕様は同じですし
質問日時: 2024/05/26 23:51 質問者: mcmtct
解決済
4
1
-
先日上京してきて、初めてこっちの電車を使ったのですが、特に地下鉄が理解不能で、あり得ないほど迷ってし
先日上京してきて、初めてこっちの電車を使ったのですが、特に地下鉄が理解不能で、あり得ないほど迷ってしまいます、自己嫌悪に至ってしまいました。 同じような経験皆さんありますでしょうか?
質問日時: 2024/05/26 18:06 質問者: tyuhgghhhg
ベストアンサー
6
0
-
特急って全車指定席が基本なのに、なぜ自由席が誕生したのでしょうか? 国鉄自体は特急である以上、指定席
特急って全車指定席が基本なのに、なぜ自由席が誕生したのでしょうか? 国鉄自体は特急である以上、指定席だったけどいつしか自由席が誕生した。 料金部分を取る以上指定席の方がいいのですが。
質問日時: 2024/05/26 11:29 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
7
0
-
新宿のメトロでさいたまスーパーアリーナに向かう事は可能ですか? また、その場合身体障害者割引は利用で
新宿のメトロでさいたまスーパーアリーナに向かう事は可能ですか? また、その場合身体障害者割引は利用できますか?
質問日時: 2024/05/26 08:35 質問者: みちる333
解決済
3
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報