放射能って本当に除去できないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

例えば、ゴム手袋を着けて放射性物質を扱った後は、ゴム手袋をつけたまま水で手洗いをして、流します。

そしてゴム手袋を捨てます。
もちろん水は汚染されてしまうので、適切な処理をするのですが、完全に放射性物質を消し去ってしまうのは不可能でしょうけど、他の場所に除くことは可能じゃないかと思います。
    • good
    • 0

早急に内閣から、ヤマト建造の緊急特別予算を今度の臨時国会の際に通しましょう!船長は三國連太郎で、ゴダイは反町隆史。

やっぱり、デスラー総統は伊刀さんで!!!特別に、ミッションスペシャリストとして毛利衛さんに乗ってもらいましょう。出発は今年、1999年12月25日でいいでしょう!それで、出発7日目にして2000年問題でヤマト撃沈!!!(-_-;)
    • good
    • 0

イスカンダルに放射能除去装置を取りに行けば・・・。


ごめん。m(。-_-。)m
    • good
    • 0

すいません、先の書き込みで、β線は陽子と言いましたが、本当は電子でした。

m(__)m僕の勘違いです。
それと、付け足しとして主な放射性物質の半減期は、ウラン238(原子力発電に利用):45億年、プルトニウム239(原爆に使用したりする):1400年、セシウム137(原発廃棄物、死の灰):30年、ストロンチウム90(同じく死の灰):28年です。
    • good
    • 0

放射能とはなんじゃらホイ?


放射能は、その物質が素粒子レベルで崩壊していく時に、放射線と言う物を出す能力です。α線は、ヘリウムの原子核(陽子2個、中性子2個)。β線は水素原子核(陽子1個)。γ線はエネルギーの強い電磁波(電子1個)。中性子線は中性子1個です。放射線は、弾丸のように生物の体を突き抜けます。この時に、細胞自体や細胞のDNAがダメージを受けて色々な被害が出ます。放射能を取り除く為には、とにかく放射性物質を取り除き、アスファルト(放射能を遮断できる)で固めて、冷やしながら保管するしかありません。実際の核爆弾や原発事故による放射能は、飛び散ってしまうので、除去は事実上不可能です。現在の科学力では、自然による治癒を待つしかありません。それでも、何十年と時間がかかり、人類が存在してる間に完全な解決ができる事はありません。(放射能がなくなる時間は、半減期の2倍の時間を要す)
    • good
    • 0

放射能で問題となるのは、その物質が出す放射線(α・β・γ線など)の量と、何年間それを出し続けるか(半減期)で、その放射性物質自体を取り除くことは可能です。

ただし、非常に小さな塵が放射能物質である場合、除去は困難でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートの食事が丸亀製麺!どう思いますか?

デートの食事が丸亀製麺!どう思いますか?

Aベストアンサー

丸亀製麺。安くて、上手くて、最高ですね。
何より目の前に、美味しそうにうどんを頬張る彼が座って、それを眺めらながら食べれて、この上ない幸せです。
デートは高級イタリアンのコースじゃないといけないなんて、誰が決めたルールでしょう?
私は愛してる人となら、どんな汚い定食屋でも楽園に思えます。逆に、ガイドブックに載るような高級イタリアンであっても、どうでもいい人間となら行きません。

Qなぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だ

なぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だけは、見直す方針でいくのですか?
クソみたいなコメント入りません

Aベストアンサー

クソみたいなコメントしかできない人は人間性もクソみたいんなんでしょうね。
私もその校則がおかしいと思います。
多分、埼玉県には 物分りのいい大人がいないからでしょうね。

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む

Q湯の児温泉・日奈久温泉

九州のガイドで八代・水俣周辺の湯の児温泉や日奈久温泉が目に止まりました。どちらも由緒ある温泉のようで、海もキレイらしく気になっています。立ち寄り温泉や宿泊場所、食事などおすすめがありましたらアドバイスが欲しいです。

また九州他の地域でも清潔で、できれば貸切りのできる温泉をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

湯の児温泉は新水俣駅・水俣駅からバスです。
湯の児温泉は太刀魚つりができることで有名です。
つりのできる温泉宿もあります。
洞窟になっている温泉のあるところです
(クッキングパパ23巻参照)

日奈久温泉は肥薩おれんじ鉄道、日奈久温泉駅が最寄です。駅から徒歩15分くらい。
ちくわが名物のようです。

立ち寄り温泉があるのは、湯浦駅近く、津奈木駅近くも有名です。

Q自転車とバイクの事故における過失割合について

以下のような事故における過失割合の設定について相場を教えてください。
日弁連の交通事故相談センターに面接相談しにいく時間がとれず、ここで相談する次第です。

事故状況
私はバイクで相手は自転車です。
夜間に幹線道路(片側一車線:制限速度40km?)をバイク(警察の事情聴取時の申告で40~50km/h)で走行中、自転車の歩道からの飛び出しにより接触し、転倒しました。場所は交差点ではありません。相手は無傷で自転車だけ破損、私は数カ所の擦り傷と打撲と診断され、バイクが破損しました。相手は左右確認をせずに直角に飛び出したと供述し、過失を認めております。

現在までの交渉内容:
事故直後に救急車で搬送された先の病院でCT、レントゲンをとってもらい、傷の処置を行いました。この診療費については健康保険の適用をすることになり(社会保険事務所には連絡済みで、これから「第三者の行為による傷病届」を作製します)、約2万円が自費負担分になります。まず、この費用を相手に補償してもらえることになりました。保険適用分の費用について後から相手側が求償されるかどうかについては不明であるため、まだ伝えていません(というか私自身今日しりました)。
これ以降の治療費に関しては、共済や任意保険の搭乗者傷害で補っていくことにしました。
また、バイクの修理費については、見積もりは余計にお金がかかるとのことで、ざっと計算してもらっただけですが、店からは17万円ほどになるといわれました。この費用についても相手側が全額補償してくれることになりましたが、月に1~2万円ほどの分割払いで応じることにしました。

ここまでのやりとりは全て口頭です。


保険屋への相談内容の結果:
示談書の作製について相談した結果、まず19万円(医療費+バイク修理費)は高すぎるということでした。相手が一括で払えるならば事後的に問題は生じにくいけれども、分割に対応した書面の作製の場合は複雑なので専門知識をもった人に相談する可能性が高く、考えが変わって減額を要求してくることが考えられます。したがって、予め相場に応じた過失割合の設定をおこなって、できるだけ一括支払いで終了させるのが得策であるということでした。しかし、一括での支払いとなると、おそらく数万程度しか補償して貰えないような感じです。

今回は、相手が保険に加入していないために、過失割合の算定を当事者どうしでやらなくてはなりません。保険屋の話によると50:50が妥当だということでしたが、(バイクではなく)自動車と自転車の事例を紹介されたりして、いまいち納得できません。

過去の質問内容を検索したところ、交差点での信号無視の歩行者あるいは自転車との事故例はありますが、交差点以外のところでの接触(+相手無傷)の事例がみつかりませんでした。

結局、どうしたいの?という感じの文章になってしまいましたので、最後にまとめます。
自分としてはできるだけ多く補償してもらいたいが、現在の内容では後々揉める可能性があり、これを回避するための最小限の過失割合を自分に適用したいと考えています。


同様の経験をされた方、あるいは過失割合の算定に詳しい方のご助言をお願いします。
また、相手の経済状況から、一括支払いは無理そうなので、分割払いの際に起こりやすいトラブルについての対処法についてもご教示頂ければ幸いです。

以下のような事故における過失割合の設定について相場を教えてください。
日弁連の交通事故相談センターに面接相談しにいく時間がとれず、ここで相談する次第です。

事故状況
私はバイクで相手は自転車です。
夜間に幹線道路(片側一車線:制限速度40km?)をバイク(警察の事情聴取時の申告で40~50km/h)で走行中、自転車の歩道からの飛び出しにより接触し、転倒しました。場所は交差点ではありません。相手は無傷で自転車だけ破損、私は数カ所の擦り傷と打撲と診断され、バイクが破損しました。相手は左右...続きを読む

Aベストアンサー

判例タイムズでは、交差点以外における横断自転車の事故について、
基本過失割合を自転車30%:四輪車・単車70%としています。

xenopusさんからの情報を加味すると、夜間であることで自転車に+5%、
幹線道路で+10%加算し、自転車45%:四輪車・単車55%となりそうです。

判タは「別冊判例タイムズ16 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」というのが正式名称で、
本屋でも購入することができるそうです。
多くの保険会社が過失割合算定に使用している、権威のある書籍です。
xenopusさんの保険会社も同じものを見て「50:50が妥当」と言ったのではないでしょうか?

>(バイクではなく)自動車と自転車の事例を紹介されたりして

対自転車の事故で過失割合を認定するとき、四輪車・単車の区別は
あまり関係がないので、妥当な対応かと思います。
判例タイムズでも、「歩行者対四輪車・単車」「四輪車同士」「四輪車対単車」
「自転車対四輪車・単車」という項目が設定されています。

Q役員の使用目的の領収書を経費で計上した事務員は同罪?

役員が会社のお金を私用で使って経費で計上していた場合、
それの伝票処理や、精算して現金払いなどした事務員は、
同罪になりますか? 罪はありませんか?

どうなるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社資金の私的流用は、業務上横領罪に該当し得ます。

横領行為は、領収書を会社に示すなどして金銭を得る一連の行為で構成されるところ、その一部の事務処理をおこなう事務員は横領行為を助けたことになりますから、業務上横領罪の幇助犯となり得ます。

ただし、事務処理の対象が私的に流用されることを知らなかった事務員は、助ける意図がありませんから、罪になりません。また、知って事務処理をした事務員でも、立場上やむを得ずしたときなどであれば、形式的には罪に該当するものの、検挙されないなどで実質的に処罰対象とはならないでしょう。

法的には、以上のようになろうかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報