アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クサガメについて質問です。
去年の秋から今は1歳の15cmのクサガメを飼っているのですが、Twitterでたまに「クサガメは水流を嫌うから!」と、意見をいただくことがあります。ただ、フォロワーさんは全然そんな事はいわないし、濾過装置を使ってらっしゃる方もいます。そして、うちのクサガメも特に水流を気にする様子もありません。水温の管理の為につけているのですが、やめたほうが良いのでしょうか?なんだかよくわからなくなり質問させていただきました。

A 回答 (1件)

どの程度の水流か、おそらく濾過蔵置の循環の流れでしょ?

いくら泳いでかき分けても泳ぎ切れない、流されてしまうといった急流を再現しているわけではないですよね?

水は攪拌され温度の均一を保ちと共に濾過され、多少の動きは投入したエサも動き、かえって変化を楽しんでいられるレベルなのでは?

どこかから拾ってこられたか、買ってこられたカメちゃんでしょうか?
一才で15センチは大きいですよねえ?
大事にしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

はい、全然急流ではないです。
と言うか急流を作れるレベルの物ではなく小さめの濾過装置なので…

水流を嫌うというより、寧ろたまにお尻に水流を当てていたりするので嫌ってはいないと思うのと、水流に乗った餌の方が食い付きもよいので(^_^;)

でも、何度か(それぞれ違う方ですが)クサガメは水流を嫌うからと…

知人が保護したのですが里親さんがみつからず、元々私がアカミミを飼っていると言う事もあり、私がお迎えしました。
去年の秋うちにきた時は6cmで50g位でしたが、順調に成長してくれています。はい。大切に一緒に暮らしていこうと思います。

長々とすみません。ありがとうございました!