プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞にありました。
人それぞれ考え方があり、主義・主張は自由です。
「社会主義・共産主義」とは、中国・ロシア・北朝鮮 を
イメージするのですが!、共産党の理念はまさにそれでしょうか?
日本がもし、共産党が過半数を取れば、日本は、北朝鮮は例外として
中国みたいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

> 共産党が過半数を取れば



それは共産党の本質を見誤っています。
かれらにとって過半数などとい資本主義理論は通用しません。
暴力革命による武力支配が目標であり、支配後は選挙をしないので
過半数などという状況は目指していません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:支配後は、選挙はしません。
 法的には選挙はするようなっています・・たぶん
法などを無視して武力で支配するというのでしょうか!?

お礼日時:2017/10/16 20:52

共産主義


 ↑
労働者テロ。無政府主義ともいう。
市民運動ではない。

社会守護
 ↑
国家総動員。総公務員主義。

合わせて全体主義といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
難しいですね!
 労働者テロ・・給料をピンはねする方法かな!
 北朝鮮の海外の出稼ぎ労働者の給料は北朝鮮国家にほとんど入っている
との話です。

お礼日時:2017/10/16 21:02

中国、ロシアは現在は資本主義です。

中国については共産主義を改良したのが今の制度だと聞きました。私から見ればお金持ちはきわめて優遇されていますし、日本以上にお金が重要な国家です。また、旅行すると物乞いを見かけます。そうかと思えば街中にはたくさんのBMWやベンツ、ワーゲンでもクラスの高い車が走っています。これはもう共産主義ではありませんよね。純粋な社会主義はキューバなどでしょうか・・・言ったことはありませんが、医者も普通の人も給与がほぼ同じと聞きます。

日本の共産党についてですが今の共産党は憲法は一切変えたくないという立場ですので民主主義というか選挙制度は維持されますので、民主社会主義となり、フランスや北欧やフランスのようになるのではないでしょうか?ちなみに、フランスの第一党は社会党です。

個人的は自民党の政策もアメリカとは異なり貧者への再分配を積極的に行っていますし(医療費など高齢者で貧乏だと1割だったりするし生活保護もある)社会主義的な色合いもかなり強く、バランスを取っている気がします。社会主義は理想的ですが、過去社会主義であったり現在の社会主義の国家を見ると富の再分配が強すぎて経済が発展しませんので個人的には今の状態がもっとも良いのではないかと思っています。もちろん、技術が進歩してロボットが生産を担うようになり失業者があふれるようになれば、民主社会主義へ大きく舵を切るべきだと思いますが、今はその時ではないと思っています。何より人手不足でとにかく働き手を欲しているような状態ですし、こんな状態で富の再分配を行えば社会が停滞すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山ご回答くださいましてありがとうございました。
中国ロシアは資本主義国家 なるほどですね・・・
中東あたりからすればまだ未来志向だと思います。
お話は少しずれますが、
!中東は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …
が中心にあり考え方は数百年時代が止まっている感じです。
 時代は未来へと進んでいるのに、21世紀もまだ時代が止まっている地域がある!
どちらがいいのでしょうかね?中東地域はノーベル賞受賞者少ないですね・・・中東地域は、
ノーベル賞の価値観の違いがあると思いますが、たぶんそこまでの感性がはぐくまれていないのでしょう!
きっと
 自爆テロなど頻繁に報道され、何を目指しているかがいまいちわかりません。
発展性がないものに一生懸命なる意味が分かりません!?「目には目を、歯には歯を」は未来志向ではないで
すね!
日々おびえながら生きていく生活を望むものは誰もいないはずですが!
人々が幸せに暮らすことが第一目標なのに・・・

お礼日時:2017/10/16 21:45

中国の共産党の様になりたいなんて、私は生きてきて一度も思ったことがない。


それは地獄、日本でテレビニュースを見て学習しないで何見てるんだ。
共産主義で大量の犠牲者が出なかった事は無い、何百万、何千万という人が虐殺されているのを知らないのかな。
必ず支配者が出てきて弱者が切り捨てられる、それが共産主義です。
中国の毛沢東、ロシアのヨシフ・スターリン、北朝鮮の金日成この人たちの為に一つ二つの国の国民全部が虐殺されているんです。
ヒトラーなどの十倍以上の人を殺しているんですよ。
それも戦争なんか関係なしにです、自国民をです。
韓国の李承晩もそうです、大虐殺を犯しています。
貴方の隣にもそんな国の人間が成りすましで、日本人の名前であなたを見ていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
隣国と比較した場合、私はまだ日本に生まれてよかったと思います。
アジアの人口は44.36億
 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
 だそうですが、約36分の1の確率で日本に生まれ来たのかと思うと幸せです。
 以下ですが・・・
「日本でテレビニュースを見て学習しないで何見てるんだ。」
「貴方の隣にもそんな国の人間が成りすましで、日本人の名前であなたを見ていますよ。」
は少し違うような気がします。

お礼日時:2017/10/16 21:57

中国は、貧富の格差の大きい暴走資本主義!企業が出来ては消える競争なので、マフィアの暗躍も社会問題

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですね!治安と 道徳観念と えーといろいろ問題がある国ですね!
(東南アジアはまだ危険!) 
 偽札が多いので、現金での買い物は好まない!
公共のトイレットペーパーの盗難が多い 公共のトイレに入場合
入口に、顔認証で、トイレットペーパーが数十センチ出てくるシステムは驚きでした。
以下余談

なんで・アジア人は公共の場で大きな声でお話をしたがるのですかね!
おひとやかではないですよ!

お礼日時:2017/10/16 22:14

敗戦が作った思想なのです。

お金に操られる猿にしたいのが中国の共産党もアヘン戦争で敗戦して出来たのです。日本もお金に操られる猿になると他国を攻めるぶつける猿になるのです。ゴールドスミスの作ってる世界なのです。幸い日本には、藩札が有りお金は、結束を持つと出来る事を学習しています。そして、生産力を上げる事が生きる事だと敗戦で学習しました。自然は、過酷なのです。戦国の世も学習してきました。サムライの子孫がいます。今の時代の戦いを理解して生き残るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
どうもすみません!内容が無づかくて理解できませんでした。

お礼日時:2017/10/16 22:34

> 法的には選挙はするようなっています・・たぶん



いや、共産主義に選挙という考え方はありません。
現に中国に選挙というシステムは導入されていませんし
かくいう日本共産党のトップも党内で選挙はしていません。
実力行使で相手を押さえ込んで、すべての議題が全会一致で決まっています
もちろん反対することは可能ですが、スターリンも毛沢東も反対者に対して
情けをかけることはなく何千万人という単位で粛清をしています。
そもそも共産党が国政で党のテイをなしているのが甚だちんみょうなことなのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
「中国共産主義には選挙はない」「一党国家」
野党は粛清され闇に葬られる
 日本の共産主義もその道をたどる! 
代表は平気でテレビに出ていますが実は面をかぶっているだけ!
少し言い過ぎかもしれませんが・・・

お礼日時:2017/10/16 22:28

少し間違いがあります。

中国は、世界通貨になるため元の価値をあげるため、新札を刷らず、偽札取り締まりには厳しいですよ。北朝鮮の偽札元が中国外で出回りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
中国の偽札は北朝鮮の仕業だったのですね!
なので中国は悪くない
納得です。

お礼日時:2017/10/17 20:37

いえ、ベネズエラです。


中国は富を増大させ続けれ、市民に一定のお目こぼしを行えば、共産党への不満を解消できると信じている国ですが、日本の共産党は富を増加させることは反対で、お目こぼしも反対な党ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
返事が遅れましてどうもすみません。
 さて・・ベネズエラ の意味がいまいちでしたが! ウキペディア
で調べて所、石油産油国ですね!しかし今は!あまり裕福な国ではないみたいです。

余談はさておき!「市民に一定のお目こぼし」だから!中国のお方はガンバロー
と思うのですね!
 しかし日本共産とはそうではない党ですかね!
了解です。

お礼日時:2017/10/18 06:04

お礼ありがとうございます。



中東とではなく日本と比較して中国は前のめり過ぎるくらいに未来志向ですよ。この調子でいけば早晩日本やアメリカを抜かして世界No1になる勢いです。街中では電子決済が当たり前。画像認識でコンビニも使える(民間のベンチャーを国が支援することで実験中)。最近話題の人工知能などすでに中国人による論文発表が多く日本を抜いていたと記憶しています。アメリカ人との共著で最も多いのは中国人です。スパコンの世界ランクで見ても世界最速は中国ですしTOP10には中華PCが大量にあります。きわめて高度な科学技術が要求されるロケット技術にしても打ち上げ成功数はロシア、アメリカ、中国、日本、インドの順番で日本よりも先を走っています。IT先進国と言われる韓国ですら未だにロケットをまともに打ち上げられませんし日本も大変な苦労の末に開発できています。宇宙関連は歴史的に強いですが、中国の底力が如何にあるかは分かるかと思います。未来志向というか日本よりも分野によっては科学技術の面で進んでいたりしますし、東大よりもランクの高い海外の大学院を卒業したような人もすでに日本を超えていたと思います。

中東はあまり旅をしたことがありませんが、トルコ(クーデター事件以前について)についてはお酒も飲めますし価値観としてはきわめて西側諸国に近いと思います。個人的には幸せに暮らすためのコツみたいな物が宗教だと思っています。多くの人はそれでそれなりに満たされた暮らしていると思います。それが良いか悪いか私には何とも言えないです。個人的には病気を駆逐して人はもっと健康で長生きできる方が良いと思っています。しかし、それらを叶えなくても十分に満足できるような生活ができるのであればそれはそれで満ち足りて居ますしGDPならぬGDHは極めて高く、人々の幸福を目標に考えるのであれば方向性として間違っているとは思えないです。幸福へ至る道は色々あって良いと思います。
なお、テロについてはロヒンギャの問題では仏教徒がイスラム教徒の村を焼き払ったりしていますがあまり報道されませんよね。他にもキリスト教徒が色々悪いことをしている話もです。世界No2の信者数を誇るのがイスラム教徒です。本当に問題のある宗教であれば信者数の維持が困難になる気がします。個人的にはイスラム教徒とは縁がなく詳しくありません。このあたりに疑問があれば直接イスラム教やモスクで問うと良いと思います。ノーベル平和賞はありますね。科学分野では聞いたことがない気がします。ただ、算用数字はイスラムが発祥ですし素地はある気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございます。
 共産主義の中国ですが!
1)電子決済が当たり前
2)画像認識でコンビニも使え
3)最近話題の人工知能などすでに中国人による論文発表が(日本よりも)多く
4)スパコンの世界ランクで見ても世界最速は中国
 後問題はアメリカを追い越した場合!世界のリーダー格になれるリーダーシップが取れるかですね!


 最近話題のGPS衛星ですが日本はやっと4基ですが中国は7年前に既に5基!https://wired.jp/2010/08/04/gps%E3%81%AB%E5%AF%B …
 今では中国のGPS衛星だけで!合計は二十数基あるそうです。桁が違いすぎますね!
性能面もありますが!はるかに日本を追い越しています。
数十年前の中国とは違う こうなると分かっていたら、日本は歴史的に負の遺産を中国与えたので!これはまずかったですね!!!
 敵を少しでも作らないのが世間を渡るコツだと最近つくづく感じている今日この頃です。
時と場合のよりけりですが最近かなり年下でも「何何さん」の「さん」付して呼ぶようになったら、心開いてくらますね^^
 
中東は
GDH が日本より上・・・とてもいいことですね^^
 私は日本にしか住んだことがありませんが!今まで何十年も生きてきて、三度の飯を食なかったことは若いころ
パチンコで負けてお金が無くなり1度ありそうでしたが、先輩のところにいきご飯を食べさせ貰ったぐらいかな!
しかし寮生活だったので夜は食べることができました。
いままで!生きる上で「不安」は常になりありましたね・・・今もありますが!・・・
 何とかなりそうな気がします、

お礼日時:2017/10/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!