電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます

非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります

東日本大震災と原発事故が起きた時も非常事態宣言は発令されませんでしたから

そこで質問です

仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?

発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?

やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

A 回答 (2件)

質問者に法律上の教養を付与することをもってして回答としたい

>日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

阪神教育事件は、GHQ統治下であるので、日本という空間ではあるが、政治主権がGHQにある終戦状況における占領軍の行政行為に過ぎない
つまり、日本であって日本ではない。これは質問者が現況の行政権を問題にしている以上は非常事態宣言の意味が異なることから軽視することは出来ない話であることを適切に言及する必要性があるだろう。

>今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます
非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります

現行法上において、『非常事態宣言』及びそれに近似・相似する概念は存在しない
自衛隊法『治安出動』・『防衛出動』などの各種出動、災害対策基本法『災害緊急事態の布告』・警察法『緊急事態の布告』が該当しえる余地があるが、非常事態宣言ではない。
現行法上において、憲法の国家緊急権については明記がなく、行政法上においても『非常事態宣言』 が想定される条文がない・・というだけの話に過ぎない
上記したそれに類似・相似しえる行政訓令・訓告・処分が存在する、というのが非常事態宣言を政治学的に理解するのが適切であろう
つまり、質問者の見解は、『非常事態宣言』の政治的意味を適切に理解できないが故の妄言とも極論できるが、法的な意味での精査の余地はあろう。

>そこで質問です
仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?

まず法的な意味での『非常事態宣言』が存在しないだけの話であって、政治的には非常事態宣言に類似する行政措置がありえることは上記した通りである
では、より精査された『非常事態宣言』(つまり、行政行為として『非常事態宣言』と定義されうる措置)の妥当性について思慮する必要性がある

一般的には、非常事態宣言には二種類のものが存在する。

(1)該当地域の私権を「より多くの生命・財産の保護を目的として」一時凍結まで指導・実施することまで合法化する『非常事態宣言』措置
(2)私権制限の伴わないあくまでも拘束性のない通告にすぎないもの

仔細は、『国家緊急権』などを自前で調査する価値があろうものなので割愛するが

質問者は上記した非常事態宣言の中身について、おそらく思慮していないだろう。
質問の中身の程度について言及する必要性はないが、前総理の元で震災を契機にした『国家緊急権』の発動は、一応意見喚起されたのが現実である。実際には、国政レベルで議論するに至っていないし、一部の識者でも議論する難しさもあって芳しくない状況にある

質問の回答をすれば、まず行政法上において想定されていない質問者の妄想するような『非常事態宣言』が法律上の制度が存在しない以上は、行われるものではないし、それが当然である。
行政権力は、適法な行為を行うものであって、法律が想定していないだけの過ぎない「違法ではない」という次元に過ぎない行為を積極的に行うべきではないし、行うにしても慎重に行われるべきものであるのだから・・・

>発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?

質問者のような無知が国民の多い現場からして、特段変わるものではないだろう
というよりも、多くの日本国民(住民も含めて)国民保護法などの有事法制上に要請される『非常事態宣言』に類似される行政措置のレベルでさえ、何も行動できないだろう
非常事態宣言というレベル以前に、理解できない話・理解できても行動が伴わないのが現実であろうことから、質問の価値・意義が判然としないし、意味を見いだせない
そもそも、過去を振り返るとして、該当する事例ではない。上記したように統治形状にしても現況の法体系にしても異なるものであって、説明する必要性がない。
仮に説明するなら、過去の非常事態宣言に類似する事例で説明・補足することで十分であろうし、適切であろう。
上記質問は、質問者の無知に起因するものだろうが、概して、国民の認識水準としてはこの程度であろうと思われる。
このレベルの話は、弁護士でさえ「勉強しない」領域であろうから、法曹家でも埒があかないだろう。

>やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

暴動を起こしている・・・と思っているのでは?
暴動の意味を精査するような知性のない人からすれば、今でも暴動じゃないのでしょうか?
小生は、別に気にしませんがね。
十分に違法と言える暴動を行う人間は、人種・民族に限定せず被疑者として取り扱われ、適切に政治処分されればいいので・・・

>はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

タブーとも思ってないのだが、暗殺とかテレビドラマの見すぎな人間を見ると苦笑ではなく、失笑するしかないが、まぁ、その程度でも羞恥心のない人間が増えている現実を失望するのが、適切だと思う次第である

以上、合掌(南無三!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特段何も起こりませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます