電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近話題の中国のジニ係数0.61と言う現実を中国の方は
どう思っているのでしょうね。

他国が出した結果なら『陰謀だ!』とか言って誤魔化せますが
自国の大学が出した数字です。
開放政策を取っているとは言っても共産党独裁国家でしょ?

この数字を発表出来る事には良い方に解釈できるのですが
共産党員や政治局員は・・・習さんは何と感じているのですかね?

中国ネットの事情通の方にお聞き致します。
このジニ係数は検索可能なのですか?
話題にはなっているのですか?

A 回答 (4件)

"このジニ係数は検索可能なのですか?"


 ↑
中国のTVでやっていましたので、検索も
できると思われます。
知人の中国人も知っていました。
危険水域だ、ということも知っていました。

”話題にはなっているのですか”
     ↑
一部のインテリ層では話題になっている
ようです。
しかし、字も読めない国民がゴロゴロしている
国ですから、知らない人も多いと思います。

”開放政策を取っているとは言っても共産党独裁国家でしょ?”
     ↑
尚、改革開放前ですら、中国のジニ係数は
日本よりはるかに上と言われていました。

”共産党員や政治局員は・・・習さんは何と感じているのですかね”
     ↑
全人代や共産党大会でも問題視されていますから
懸念はしていると思います。
しかし、いかに独裁とはいえ、あの国は、中央政府の
指示に従わない人が多いのです。
農民から税を取るな、という法律を造っても、平気で
徴税し、それで幹部が豪邸を建てるお国柄です。

だから、彼らは、いざと言うときの為に、外国の銀行に
貯金しています。
清潔と言われた温家宝首相ですら、数千億の蓄財がある
と指摘されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝致します。

中国は個人の土地の所有を認めていないのに
不動産バブルではと世界中が心配しています。
経済大国・・米国を抜いて世界第1位も時間の
問題だと経済学者や経済アナリストが言ってい
ますが不思議な国です。

子供頃に貧乏だったので共産主義や社会主義に
傾倒した時期もあったのですが幻影でした。
思想では人間の『業』は抑えきれないようですね。

行き過ぎた格差は無気力か怒りを蓄積します。
あと5年は世界の為に消費大国でいて欲しいと
願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 21:52

共産主義国の目標は、共産党員が富で、党員以外は貧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に回答を頂き感謝致します。

『言い得て妙』・・簡潔で深い回答と
感心致しました。

隠し資産数千億は日本の政治家には真似は
出来ませんね。
精々数億がやっとでしょうね。(^^;)

幹部が7~9人ですが歴代や末端まで入れたら
数十兆円以上でしょうか・・?

壊れるビルや高架道や橋・・賄賂とピン撥ねが
行き過ぎで工事費が無く成るようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 19:12

共産党独裁国家で良かったなと思っていますよ。

あれでも戦前に比べれば、はるかに貧富の格差は無いのです。戦前の中国の農村には電気が通っていません。学校もなく文字も読めません。中国の農村部に電線が引かれてから、まだ2,30年しか経っていません。中国共産党が簡体字を制定して農民が文字を読み書きできるようになってまだ50年も経っていないのです。

軍閥とは何か。徴税権を握る暴力団なのです。戦前の中国は、軍閥が勝手に地方を支配して勝手に徴税して暴力的に私腹をこやしていました。農民を押さえつける手段が暴力なのです。そういう集団を軍閥というのです。そうして肥やしたポケットマネーで何十万人もの私兵を雇えるぐらいの収入を得ていたのです。それってどれほどの収入だか想像がつきますか?袁世凱が死去して北洋軍閥は分裂して、満州は張軍閥が支配します。農民は軍閥に収奪されるだけの存在です。のし上がるには軍閥の私兵になるしかない。そういう社会なのです。だから関東軍が満州事変で張軍閥を満州から追い出したのは満州人民から大歓迎されたのです。満州人民が関東軍を解放軍と認識したから、あれほどあっけなく張軍閥は満州から追い出されてしまった。軍閥といっても本当の軍隊ではなくて農民を叩くだけのチンピラの集まりに過ぎませんから、近代軍隊の関東軍とはまるで戦いにもならなかったのだけど、それは人民がまったく張軍閥の味方をしなかったからでもあるのです。

国民党はそういう軍閥が割拠する中国統一を、やはり軍事的に北伐で統一しようとしましたが、国民党の支持基盤は都市部の商工業者と地主ですから、農民には冷淡でありました。国民党は凶作で農民が飢饉に喘いでいても知らん顔だった。

中国の共産主義とは、地主の土地を小作人に分配し、地主に法外に収奪されるだけの小作人を解放することなのです。それが中国の共産主義なのです。だから中国共産党は農村部で支持を拡大し、都市部を基盤とする国民党と対立した訳です。国共内戦はイデオロギーの対立ではありません。土地政策を巡る対立なのです。

ちなみに日本は戦後のGHQ統治時代に平和的、合法的、経済的に農地改革で地主の土地を小作人に分配しています。中国共産党は暴力的に農地改革をしましたが、日本と中国は手段が違うだけでやっていることは同じなのです。

戦前の中国も日本も寄生地主制で、はなはだしい社会矛盾があった。そういう歴史認識が無いから質問者さんのように考えるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き感謝致します。

中学生程度の歴史認識しか無い人間の質問に
真摯な回答で恐れ入ります。

ただ、貴方は『似て非なる物』と言う言葉を
知っていますか?
日本も戦前までは多くの貧農従事者がいて
間引きや姥捨て人身売買と言った暗い歴史を
持ちます。それを否定する事は出来ません。

でも、貴方の回答中に毛沢東が大躍進政策と
言って無謀な農地政策で数千万の国民を餓死に
導いた事が抜けているようです。
基本に成ったのはマルクス思想でしょ。

共産党の基本理念は毛沢東思想です。

日本は敗戦国と言うだけでなく良い物は
吸収する民族です。
歴史的には清国以前の中国から多くの知識と
思想を師事して来ました。
日本の礼節や勤勉は儒教や仏教が教えてくれたと
思う部分も多いです。

今の中国から学ぶ事は無いと思います。
人は優秀なのに行政が最悪です。
それを自浄改善が出来ない事に同情して憂いを
感じます。
せめてロシア程度まで民意が反映する事を
お祈りいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 18:59

 いまだかつて「共産主義国」が地球上に成立したことなど一度もありません。

旧ソ連邦はソ連共産党の独裁でしたが、それでも社会主義共和国としか名乗っていませんでした。

 中国も中国共産党の独裁ですが、国名は中華人民共和国・・共産主義の理想型が実現したなどとは発言しておりません。さらに、市場経済を取り入れて、中国方資本主義とと統制経済をミックスした奇怪な「キメラ」のような経済体制になっています。

>最近話題の中国のジニ係数0.61と言う現実を中国の方はどう思っているのでしょうね。

 共産党幹部も、「資本家」も、都市民衆も、農村民衆も、誰も疑問には思っていないでしょうね。だって、誰も中国が共産主義国家とは思っていませんから。共産党が支配しているから共産主義だというのは短絡です。

 質問がいささか的外れではないかと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?頂き感謝致します。

質問に対する訂正や問題点の指摘には
感謝するのですが・・・。

私は、ロシアや中華人民共和国が共産主義思想の
実現した国か?とは質問していません。
誤解の無いように言って置きます。

曲りなりにも共産思想を掲げて立国した国が
世界のトップレベルの貧富格差を生んだ事に
国民と政府がどう感じているかの一端でも
知りたいと思っただけです。

共産の意味は気に成りますがね。

質問は別です。

お礼日時:2012/12/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!