電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮の人々は食糧難で、飢餓状態にあり何百万人も餓死したと伝えられています。
 しかし、ほんとうに何百万人も飢えで死んだのか、私はもう一つ納得できないところがあります。
 ほんとうに何百万人も餓死するような状態だと、暴動や人肉食がそこかしこに起きても不思議ではないと思いますが。
 確かな話としては、どの程度なんでしょうか?

A 回答 (5件)

脱北者の証言しか知るすべがありませんが、北では密告制度が今でも機能していて家族や、親友同士でも暴動の話をすることさえ危険だそうです。

密告されると、真意のほどは別として収容所に送られることになり悲惨な生活が待っています。
どうせ命をかけるなら暴動など腹の足しにならないことより、食料を調達するために国境を越える方を選んでしまいます。
暴動を起こすには体力と戦術が必要で、今の北朝鮮ではどちらも不足していて一日を生きることが精一杯でとても暴動どころではないでしょう。
ただ、今まで優遇されていた軍部も最近では末端の飢餓が指摘されていますので、これが中枢部まで影響してくると軍部主導による暴動も否定はできません。

人肉食は都市部では聞かないものの地方へ行けば割とあるようです。
さすがに死んですぐ・・・というのは無いそうですが夜中に墓地を掘り起こしてというのは良くあるそうです。
だから家族の誰かが死ぬと掘り起こされないよう、人目につかない場所に埋めるのが大変な作業だということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
 地方では人肉食は起きていますか。そうすると、かなり本当らしさが増してきますね。
 ありがとうございました。

豊かからは程遠いことはたしかです。

脱北者は、同情を引かないと困るから、大げさに言っている可能性はあります。「あまり困っていなかった」というのでは、経済難民とみなされ、本国に送り返されてしまいます。
実際に見せてもらっても、都合の悪いところは行かせないだろうし、真実は、なかなか分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 真実のところはなかなかわからんと言うことですね。

毎年の様に、「100年に1回の大飢饉」が到来し

毎年、「数百万の餓死者が続出」しているそうです。

数千万の人口だから、数十年で絶滅するハズが、何故か人口は増えていますが・・・
(平均寿命も延びており・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにハッキリしませんね。飢餓は援助欲しさの北の誇張でしょうか。
 将軍様は「西の連中はバカだから、チョッと飢餓のニュースを出すと、すぐに人道、人道といって食糧や金を出す」といって、ホクソえんでるような気がせんでもないですが。

イラクのこともありますから、実態は怪しいですね。

アメリカや日本の情報操作に我々も仕組まれているような気がしてなり
ません。

実際には、そんなに飢餓でないのかもしれません。
テレビに出てくるのはすべてやらせと考える必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビに出てくるのはすべてやらせと考える必要もあると思います。
 そうなんです。テレビに出てくる人はお金を貰っている。
 だから、話をドンドン膨らませる、そうすると面白いから、またテレビにまた呼んでもらえる、という話を聞いたことがあります。

80パーセント程度の信頼で 事実と思います

暴動が起きないのは 民がもう活力を失っているから、
また 軍がある程度 健在だからです
人類の指導者も 軍こそすべてであると発言し その掌握に努めています
人○食のほうは ある程度発生しているようです
    • 0
この回答へのお礼

80%程度事実ということですか。
 これは相当なもんですね。