電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産党は中国の敵で
日本の味方ですか?

A 回答 (6件)

日本共産党は旧ソ連及び中国とは一定の距離を保つ所謂自主独立路線を取り、更には路線対立を巡って北朝鮮とは袂をわかっており日本人拉致問題・大韓航空機爆破事件・ラングーン事件にも批判的な立場です。



>共産党は中国の敵で日本の味方ですか?

少なくても中国の味方ではないし、日本の敵でもない(ソ連のスパイ野坂参三氏の様な人物もいたが)、こうした曖昧な表現しか出来ないですね、彼らに関しては。

但し断言出来る事は、拉致問題を始めとする北朝鮮の国家的犯罪の認定に否定的であった、旧社会党左派の流れを汲む社民党及び民主党の一部の左派議員、彼らよりは外面を取り繕う偽善性が少ない分、少なくともましであるという事。

ただ外交・安全保障政策が現実離れしているのと、外国人参政権はおろか被参政権まで与えようという主張、更には政権を取る・或いはその一翼を担う気が全く無いというのがどうでしょう、よく理解出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党や社民党よりはいいけど、スパイもいたから完璧には信用できなそうですね。
超わかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 23:54

>共産党は中国の敵で


日本の味方ですか?

    ↓
骨肉の争い「同じ共産党としての友党・信奉していたが、路線対立や暴力革命の指示・内政干渉から反発して、内情や暗部を互いが必要以上に知る為、より深い怨念や攻撃批判の対象となる」

日本共産党の設立当時は偉大な理想国家なり成功事例&モデル社会だったが、具体的に中ソの対立が、内部にソ連派と北京派に分れ、さらに暴力革命の強要、活動資金の提供や内部でのスパイや密告等による失脚・粛清・追放があり、現在では何れの国も修正資本主義とか開放経済や文化大革命等の影響もあり、日本共産党はモデル無き独自路線、暴力革命の否定と民主主義的な政権獲得を標榜している。

仙谷氏は元・全共闘出身とは言え、その後の出自は日本社会党からの政界入りであり、その後に民主党へ参入し現在に至る。
そして、度重なる強弁・詭弁・自己弁護は、弁護士手法の政治家であり、共産党に限らず、その悪弊・無責任さ・開き直り・国民国益よりも被告(自分&身内)の為の弁護・300代言ぶりは、誰からも誠意・真剣さを疑われ、陰の総理とか健忘大臣と揶揄され指弾されている。

どの政党も、国民(主権者)の意向・支持率を意識し、発言や実績への評価からは、不信任・問責決議に賛成するのが当然だと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の共産党は、中国やロシアと日本が対立したら、日本の立場になってくれるでしょうか。
一番中国を許さない政党はどこですか?
民主党も自民党も中国の言いなりなので、そうじゃない党があるか知りたいです。

お礼日時:2010/11/23 15:16

中国共産党は、本来の共産主義がもっとも忌み嫌った「資本や権利の集中」と「国民の価値は虫けら以下の使い捨て」を実現した「独裁主義」そのものです。



ですから日本の共産党からは「人民の敵」として扱われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の共産党は悪だと思いますが、日本の共産党はまともなのでしょうか。

お礼日時:2010/11/23 15:13

日本の共産党は、中国共産党を批判しています。


あんなのは、正しい共産主義じゃないというでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい共産主義ってどういうのですか?中国やロシアのいいなりになりませんか?

お礼日時:2010/11/23 13:46

そもそも一部の人間の利権を、国とは言いませんから



単なる帰属意識じゃないですか、仲間に加わっていれば安心と言う

騙されてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいです。

お礼日時:2010/11/23 13:39

日本の味方かどうかは知りませんが、中共とは仲が悪いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国と仲が悪いとわかりました。

お礼日時:2010/11/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!