電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の中国での暴動(デモでは無い)で、被害を受けた、トヨタ、ホンダ、パナソニックは、早急に中国を見捨てるでしょうか?他の国もありますし、いつまでも居てやる必要もありませんので、至急工場を潰し、退去、全面撤退して欲しいと思っています。

A 回答 (1件)

>先日の中国での暴動(デモでは無い)で、被害を受けた、トヨタ、ホンダ、パナソニックは、早急に中国を見捨てるでしょうか?他の国もありますし、

捨てないと思いますよ。生産割合は減少させると思いますけどね。チャイナリスクという言葉が流行っていますが、それでも中国市場は距離的にも部下的にも美味しい場所なんです。焼き討ちにあった工場はともかく、生き残っている工場の会社は「なんとか早期に解決して欲しい」と、心の中で思っている思いますよ。

他の国って皆さん簡単に言いますが、他の国だって同じようなリスクはありますよ。昨年タイで大洪水がありましたが、あれでかなりの企業の工場が水没してやられているんです。ストだってまぁよくやってます。反体制派の暴動だってありますよ。タイなんて20~30年位前から進出している割と歴史のある国ですが、それだってこんな感じです。新興国なんぞに移動したら、何が起こるかホント分かったもんじゃ有りません。そういうことを知ってて「撤退」とか言ってるのなら分かるのですけどね、、、。

>居てやる必要もありません

居てやるって、、、、。別に居てやっているわけじゃないと思いますが、、、。工場1個引き払ったらアナタ大損害ですよ。ホンダなんてタイでもやれているし、Panasonicは本体自体がヤバイ状況じゃないですか。この騒動が半年以上続くようなら、各社も考えるでしょうね。でもまぁ、どの企業もこの騒動は一過性のものだと考えると思いますから、規模縮小はあっても完全撤退は現実的に考えて無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。個人的には非常に残念です。