プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフォルトに陥ったと聞いてますが、仲もそうなんですか?
総書記時代に北朝鮮が金融難で飢餓が進んでた事は聞いてます。

最近、中国の不動産関連企業が倒産しているのはネットで検索できてますけど

質問者からの補足コメント

  • 敗戦後
    固定相場制と世界経済の関わりで、何十年か前まで 1ドル360円の固定水準でしか取り引きが出来なかったはずですが

      補足日時:2023/04/03 15:23

A 回答 (2件)

戦後はインフレが短期間に物価が65倍とも記載されていますが、その結果、良い事もあったようです。



https://www.mof.go.jp/pri/research/seminar/fy202 …
45ページ
 敗戦後の急激なインフレは、戦後日本財政の重大問題であっ
た戦時国債累積の重圧を解消してしまった。!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太平太平洋戦争で軍費がかさみ国家予算の80倍近い支出で債務超過、財政破綻していたようですかね~

預金封鎖がその危機をすくったとありましたが、現実的に、国内デフォルト状態だったらしい。

IMFの65年から、国債を、再び積み上げはじめて、今日に至るということですが、その間のやり繰りがどうも良く繋がらないですが、高度成長、我武者羅に働いていたのは、社会に負担させた負債を、国民が取り戻す為だったようですか

戦後のやり繰りがあるから、物価高騰や国家予算の、つり上げしてもまだ大丈夫だ的な風潮が、日銀や財政界にあるということですよね。

お礼日時:2023/04/03 19:23

日本(の国債)がデフォルトになったことはないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっそ~
ほんと?
不思議だったのですが、言われてみれば、戦後、債務超過は十分に有り得てたはずなので、隠していたのかなと

お礼日時:2023/04/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!