アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と同居しています
私はシングルファザーで 中3の娘と母親と生活しています。 3人生活です。
元嫁と裁判までして離婚になりました。
娘を引き取り 母親と一緒に生活しているのですが 娘と母親がいつも喧嘩しています 母親が 喧嘩するたびに
元嫁の悪口を娘にいいます。 母親にはもう終わった事だから 娘に元嫁の事は言わないでといっているのですが、 その時は分かったというのですが 同じこ事を繰り返します
母親に対して どう 対応したら よいでしょうか
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私は継母の立場ですが、姑が娘(夫と先妻の娘・不登校で先妻がネグレクトして引き取った)に酷いことをしたので、家を出ました。

(実際は追い出された)
娘が中3の時です。

実母から捨てられたも同然でしたけど、娘は二十歳を過ぎるまで実母からの愛情を欲しました。
社会人になったことも認められたくて、あがいていましたが、裏切られ続けて諦めたようです。

お宅のお母さんも、ウチの姑も、今の子供たちというものが分からないんだと思います。
私自身も実子がいないので、娘には驚かされることが多々ありました。
学校の体制自体も昔とは大違いですからね。
私の夫は38.5度の熱を出して学校から帰されても、姑から学校に追い返されましたし。
今の中三なら、お化粧道具を持っていてもおかしくありませんしね。

それに、母親の悪口はどんな事情であれ言ったらダメです。

別居できないなら、娘さんの気持ちを中心に聞いてあげるしかないんじゃないですかね?
出来れば、元奥さんとも会わせてあげた方がいいと思いますよ。
基本、離婚はお子さんには関係無いですから。
「お母さんがこう言ってた」というのも、「うんうん」って聞いてあげるしかないですよ。
娘さん自身がまだまだ発展途上なんだし。

そうは言っても、私も娘とはとことんやり合いましたけどね。
不登校だったのもありますが、私と夫は不登校は絶対に許さないという考えだったし、自立させるのを目標としていたので、娘にとっては、実母の元に居てもこちらに来ても地獄だったと思います。
でも、一人でも生きて行ける力をつけさせるまでのこと。
それは娘にも耳にタコができるほど言い聞かせました。

反抗期だから、こちらが折れそうなことも沢山言われましたけど、ガムテープ貼ってでも折れていないフリをするしかありませんでしたよ。

一時は絶縁状態だった義父母とは、交流を再開しました。
娘は拒絶したままですけど、娘がそれなりに社会人になったこと自体は、姑も納得せざるを得ない感じですね。
しばらくは「娘のせいでこんなこと(私たちが建てて間もない家を捨てたこと)になった」と言っていましたけど、夫が「いつまでもそんなことを言っているから孫が寄り付かねーんだよ」と言い続けたら言わなくなりました。
たぶん、姑自身も自分の衰えを痛感し始めたからだとも思いますが。

お母さんのことも娘さんの影で労ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
娘は自由に母親に合わせています
会った後に娘と母親の喧嘩がよく起きます 母は元嫁の所に行って欲しくないんでしょうね

お礼日時:2017/10/17 07:05

歳を取ると中々


頭では理解為ていても
口からはつい思った事を
口走ります。
私もそうです。
直りません。
家を出ましょう。
    • good
    • 0

お祖母さんとしては、元嫁の顔が浮かぶのです。

しかも、娘さんが母を慕っていたらなおさら。娘さんには傷が広がり、相当悪い状況で、貴女のお母さんのお母さんの立場としてもやるせないのです。出来るなら別居か、慣れるまで待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
凄く複雑な気持ちです 娘の事が 心配です

お礼日時:2017/10/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!