アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレス充電ってどうなんでしょうか?
なんとなくコンセント向き出しみたいなイメージで怖いんですけど・・・
埃が積もったら発火したりしないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• コンビニへアイス買いに行ってきます。って行って帰ってきたら火事になってたりしないでしょうか?怖いです。

A 回答 (6件)

IH炊飯器を使っていませんか?原理はあれと同じです。

あっちは電磁誘導で内釜を直接過熱しますが、ワイヤレス充電は端末の充電側コイルで電気を受けとって、バッテリーに送りこんで蓄電する。
ケータイでは、ドコモ機種を中心に「おくだけ充電」と名称で一部機種に採用されています。珍しいものではありません。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/wireless_cha …
    • 0

携帯電話やコードレス電話と同じだと考えれば?

貴方のイメージは、携帯電話の場合、
相手の声が空中を飛んできているイメージですか?

変なイメージがじゃまをしているだけじゃないですか?
    • 0

電車の改札で、ICカード使ってピッってするのがあるでしょ

あんな感じです
ビリッっと来ますか?
    • 0

火事になるとすれば それは「PSEマーク」を取得してない機器を使ってる場合です

最近では中華謹製のモバイル・バッテリーが多く出回っていますが

それらの製品は どこを確認しても「PSEマーク」の刻印はありません

それと同じく ワイヤレス充電器にもPSEマークが無い製品が多く見られます

この二つを組み合わせて放置(充電)した結果

コンビニから戻ったら家が全焼していた なんて話は十分に考えられるので

購入する時は「PSEマーク」のある国産製品を選択してください

日本国内の安全基準を満たした製品に付与される「PSEマーク」は

「発火・爆発が仕様に含まれる中華謹製製品」とは異なり

少ないながらも安心感を与える効果があります
    • 1

電極による接触を伴わないので、ホコリが積もってショートする心配がないのも利点なのですが。

• 2

>なんとなくコンセント向き出しみたいなイメージで怖いんですけど・・・

コンセントはそもそもむき出しですけど

>埃が積もったら発火したりしないでしょうか?
そんなのが世の中のいたるところで使われると思います?
    • 0