アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からワイヤレス充電はブルトゥースみたいにiPhoneと離れで充電できると思ってましたがなぜ実現されなかったですか?なぜiPhoneを置かないといけないのにワイヤレス充電と言いますか?

A 回答 (5件)

だって、



ワイヤレスって、無線ということですね。実際に線はつながっていないのに、充電器の面と、携帯の外側のケースを飛び越えて、電力をやり取りしていますよね。

ブルートゥースのようにならないのは、電力を大量に運ぶような無線は、近くまでしか飛ばせないからです。逆にブルートゥースのように部屋中飛び回ったら、人間が焼け死にますね。危なくて、利用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/12 01:45

ワイヤー が レス だから。


  線   が ない だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/12 01:46

通信に必要な電波強度と、充電に必要な電界ではエネルギー密度が違い過ぎますね。



電波は、距離の自乗に反比例して弱くなります。ワイヤレス充電は当然充電ケーブルを使いませんので、空間を介して充電することになります。充電装置の送信側と、受信側のスマートフォンの距離が離れると、極端に電界が弱まって、バッテリを充電できる電力を受信できなくなってしまいます。

従って、ワイヤレスは言え殆ど密着した状態で充電しないとならない訳です。恐らく、スマートフォン側が充電状態を判断して適正は充電が行われていないと、NG を出すはずです。急速充電はできないので、ゆっくりとした充電になるでしょう。

置くだけでOK!ワイヤレス充電器の仕組みを解説! ケーブル充電にはないメリット・デメリットとは?
https://hi-ad.jp/press/press/723/

原理としては、コイルとコイルを近づけて電磁誘導で電気を送るシステムです。コア(鉄芯)の無いトランスのようなものですね。

ワイヤレス充電の仕組み、活用シーンを分かりやすく解説
https://emb.macnica.co.jp/articles/8274/

防水を考える時には、極めて有効な方法と言えるでしょう。

以前、部屋全体をコイルにして中に置いたスマートフォンをどこでも充電できるようにした実験を見たことがありましけれど、強電界の中に人が入ってしまうため、色々問題が出るようです。下手に金属製の物体を持ち込むと、拙いようなことを言っていましたが、細かいことは忘れました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/12 01:46

Qiなら、携帯電話が近くになくても充電できる



ただ、Qiは場所が非常にシビアなだけ
少しずれると充電不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/12 01:46

大昔から実現されています。


用途は異なりますが、実用化もされています。

ワイヤーで接続しないから、ワイヤレスと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!