【お題】動物のキャッチフレーズ

私は吹奏楽部クラリネットパートの中2です。
10月21日文化祭での先輩の引退後、コンサートマスターにならせて頂くことになりました。
そして、今私は先輩がいるうちにたくさんの事を学ぶためにチューニングを任されているのですが、あまり上手くアドバイス出来ません。
全体のチューニングは、どのように進めたら、どんなことに注目してアドバイスしたらいいのでしょう?
詳しい方、教えてください!

ちなみに、今の合わせ方はハーモニーディレクターでB♭を鳴らし、四つのグループに分けているのでその順に吹いてもらい、あっていなかったら取り出して合わせるようにして、それが最後のグループまで出来たら全体でやって終わっています。出だしのことも気になり最近は出だしのことも言っています。
私のやり方はこうなんですが…なにか悪いと思うことはありますでしょうか…

A 回答 (5件)

私も今までコンマスしてました!

みんなに伝えるときは、指揮者が指揮をするところからみんなの音をきいて、音程がピッタリかも重要なのですが音の方向性、音色、みんなの目線、息を吹き込む量やスピード、響き、倍音などに注目してききます

個人で音程をはかったらぴったりなのにみんなで合わせたらなんかあわないー。とかは、息の圧や響き方にも問題があるので音程だけを重視するのはあまり良くないかなと私は思います

みんなに言うときは自信がなくてもハッキリ話さないと何を言っているのかわからないので自信がもてるようにしっかり周りの音を聞くことが大事です!

あとはみんなに意見を聞くのも大切ですよ!
コンマスだけでなく、みんなで音作りをすればより良い方向に進んでいくと思います!

長文になってすみません
コンマス頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました!
みんなで音を作ればいいんですね!
コンマス頑張ろうと思います!

その後全音符で4拍、基礎練みたいなものですが、ブレスをあわせ息のスピードが合うとピッチもあいやすいですよ♩

参考までにぜひ!
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!
ありがとうございます!

私も長年吹奏楽をしていました!

なかなか大人数でのチューニング難しいですよね。

わたしたちは、あまりにも合わないときは歌ってました!B♭の音をしっかり歌う!次に実際に吹くのですが
全員の息のスピードもピッチに関わるので、四分音符をメトロにあわせ八拍
    • 1
この回答へのお礼

了解です!やってみます!
ありがとうございます✨

すみません!付け足しなのですがB♭を鳴らして合わせるのだけじゃなくて、ハーモニーをしたりだとか音階とかいろいろな基礎合奏をしたらいいと思います!

そうしたら1つの音程だけじゃなくて何個かの音程の幅もはかれるようになります!
    • 1
この回答へのお礼

基礎合奏は別の時間でその時間があるんです。
それで、合奏前にはチューニングをするのですが…
それってあんまり良くないですかね?

>ちなみに、今の合わせ方はハーモニーディレクターでB♭を鳴らし、四つのグループに分けているのでその順に吹いてもらい、あっていなかったら取り出して合わせるようにして、それが最後のグループまで出来たら全体でやって終わっています。

出だしのことも気になり最近は出だしのことも言っています。
私のやり方はこうなんですが…なにか悪いと思うことはありますでしょうか…
⇒自分もだいたいそうやってました。
 まず自分でチューナーでB♭を合わせて、その合わせたB♭吹いて各パートごとに合わせてもらって、最後に全体で合わせるという具合でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

あ、同じなんですね!
良かったです。
ありがとうございます!!