プロが教えるわが家の防犯対策術!

今10ヶ月のミニチュアシュナウザーです。人み見ると直ぐに吠えるのでさんほにも行けず。
私が仕事から帰って来ると大興奮で飛びつくわ、吠えながら口の所を小刻みにはあまがみしてくるわ 帰って来て喜んでくれる事はすごく嬉しい事ですがご近所さんにもかなりのご迷惑かけている
状態です上手くしつけれないので
何かコツがあれば教えて下さい

A 回答 (3件)

Mシュナ 1歳7ヵ月を飼っています。


お散歩は社会性を育てるので、気持ちを落ち着かせるのに毎日行った方がいいです。出来れば、朝夕2回…。
わんちゃん同士の挨拶をさせると、だんだん吠えなくなります。

お留守番の時、シュナは甘えん坊で寂しがり屋なので、沢山のオモチャとテレビを付けっぱなしなど色々工夫するといいかもです。
あと、目を合わせないで、帰ってきたらまず手洗い、うがい着替えてから、落ち着いたら「ただいま」っと
こんな感じで我が家では育ていまして、全く吠えないです。
色んな方法があると思うので、まだまだ10ヶ月これからですね。ワンちゃんとの生活を楽しみましょう♪
    • good
    • 1

甘噛みの躾や無駄吠えの躾はきちんとしておかないと飼い主さん事態もわんちゃんにも良くないと思いますので私がして成功した方法ですが


甘噛みの時は低い声でダメと言いしばらく無視をする全く構わないで下さい。
それを何度かしていると甘噛みは減ると思いますがそれでもダメな時噛んで来た時に口を平手でトントン軽く当ててダメと低い声で言うその後無視を繰り返す事で改善されると思います。
無駄吠えはやはり吠えたらダメと言ってケージにしばらく入れて無視それを繰り返す事で吠える事も少し減ると思います。
躾は大変ですがペットとの生活を楽しいものきする為に必要なので頑張って下さい
    • good
    • 0

お散歩はじゅうぶん出来ていますか?シュナウザーはスタンダードにプードルやミニピンなんかを交配し小型化した犬種でもともと猟犬などの仕事を目的地にできた犬ですのでキャンキャン良く鳴いている印象です。

案外扱いが難しい部類です。ここで文字を読むより訓練所、躾教室に行った方が早いかな。
シュナちゃんの歓迎行為を無視し続けても時間がかかると思います。きっと飼い主さんがリーダーになっておらず、シュナちゃんが飼い主さんを守ろうとして吠えているのかも。頭の良い犬種ですので成長が楽しみですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!