プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式に着る振り袖。親が1回きりだから、訪問着にしたらと、言います。レンタルも高いし、一人浮いた格好も嫌。訪問着って成人式にふさわしくないですか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ずいぶん堅実な親御さんですね。


でも娘の一生に一度の成人式。振り袖姿を見たくないんですかね。
娘たちの成人式の送迎をしたとき、訪問着やスーツもいましたが、
きらびやかな集団の中、何だかちょっと気の毒な感じがしました。
レンタルはピンきりで安いのはすごく安くからありますよ。
    • good
    • 1

別に法律で決まってるわけじゃないのだから何を着ようとかまわないのだけど。


どうしても訪問着となると既婚女性向けに作られてるので(だからこそ長く着られるのだけど)成人式では浮きますよ。
    • good
    • 0

訪問着は無いわ‥‥一回きりだからこそ着たい!みんなと写真撮りたい!訪問着は結婚しても歳とっても着れるけど、振り袖は若い独身しか着れ

ない!とお願いしてみては?
    • good
    • 0

うちの母は若くして結婚が決まったので、振り袖を誂えずに訪問着の小中振袖よりも短い二尺袖を着たそうです。

結婚してもしばらくそのまま着ていたそうです。

成人式というとどうしても大振袖というイメージですが、ちょっと前はそうでもなかったようです。

それこそ晴れ着小紋も居たそうですよ。
現代は変なコマーシャリズムにのせられてその提案がいかにも正しいという認識をされていますが、生きた着物生活が身近にある私のまわりでは教科書に載っていないようなことも沢山あります。

訪問着でも柄付けがピンきりですから、とびきり華やかな訪問着で変わり帯ならば誰も袖丈をうるさく言う着物警察はいないのではないでしょうか?
経済的理由など、明確な理由を持って堂々としていれば大丈夫です。
    • good
    • 0

訪問着はありえないです!


レンタルそんなに高くないですよ。
着付けとかヘアセットが必要ですが
一生に一度ですので、祖父母や親戚の方にお願いして親御さんを説得してもらえないですか?
    • good
    • 0

訪問着にする位なら、スーツにすれば良い。



振袖レンタルも最近は、お手軽では?
柄次第では、本当に安いんです。
    • good
    • 1

将来に画像でも残るものなので


なんか私だけ~って思いますよ
参加者その他みたいな

スーツのほうが潔いしかっこいいですよ
    • good
    • 0

No.2の回答にあります「訪問者は既婚女性の着物」は、大間違いで「黒留め袖」が既婚女性だけの着物です。


訪問者も色留め袖は、既婚、未婚を問わない着物です。
    • good
    • 2

それじゃ、


保護者じゃんか…笑

振り袖で行きなさいね
レンタルなんて、
そんなに高く有りません
    • good
    • 2

親がバカだから無視してください



断固、晴れ着を買うかレンタルしてーと言いましょう

訪問着は既婚の女性の着る着物です。

だから80歳で未婚だったら晴れ着はOK (^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!