ショボ短歌会

生後3ヶ月の赤ちゃんについて。
3日前に蚊にさされて、今赤くなってその部分が少し腫れています。
皮膚科に行ってキンダベートという塗り薬を貰いました。
でも引っ掻いて傷がいき、ウミみたいなのが少し出ています。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

赤ちゃんは大人よりも蚊に刺される事は多いですよね。


新陳代謝も活発で体温も高いし。
体温が高いということは痒みも強く感じるという事ですから、掻き毟るのも理解できます。
でも、問題なのは掻きむしっている赤ちゃんの手の爪ですよね。
まず、爪は短く切ってあげた方が良いかと。
患部を引っかいて傷になると厄介ですから、患部は石鹸で洗い蒸れないようにしてあげれば痒みも少しは緩和します。
腫れが酷くなり、水膨れになる様でしたら、再度皮膚科を受診される事をお勧めします。
夏でも、外に出る時は肌ご露出しない様な服を着せてあげるとか、ベビー用の虫除け剤等も携帯しておくと便利かと思います。
赤ちゃんの虫刺され多いです。
あまり心配されなくでも大丈夫です。
素晴らしい現代医学がついてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと目を離して戻ったらほっぺに蚊が…
すぐには症状が出なかったため皮膚科に行くのが遅くなって、引っ掻いてしまいました。
とびひ?とかも調べたら出てくるし、ネットで調べれば調べるほど心配になってしまって…
今は罪悪感でいっぱいです。
頑張って心配しすぎないようにします(>_<)

お礼日時:2017/10/19 20:53

傷が良くなるまでミントをはめてはどうですか。


赤ちゃんの爪は薄くてナイフのように肌を傷つけます。
やすりで磨くにも限界がありますので、だったら顔になにか貼るのではなく
搔く方の手をカバーしちゃいましょう。

とびひになりやすいのは確かです。特に珍しい病気でもないので覚えておくと
いいですね。水疱が出来るタイプのとびひは夏場に多いです。

傷が化膿しているようであればやはり早く受診した方が良いですね。
小さい子どもは治るのも早いですが悪化も早いものです。

眠いときなどは特に顔を搔きむしりやすいのでそばにいて傷に触らないように
そっと手を払ってあげましょう。神経質になる過ぎる必要はありませんが
早く治った方がママも赤ちゃんもストレスがなくなって嬉しいですよね。
    • good
    • 0

病院だとガーゼとかで保護してた気がします。

    • good
    • 0

一戸建て羨ましいです。


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって、真面目な方なんでしょう。
楽観的に物事を捉えたらいいです。
気持ちに余裕も出て来て、見えなかったものも見えてくるもんだと思います。
素晴らしい未来が訪れることを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てといっても中古なんですけどね(>_<)
今の私のカウンセラーになってほしいぐらいです笑
ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

お礼日時:2017/10/19 21:58

頑張って心配しすぎないようにします。

っていうママの方が心配ですよ(笑)
虫刺されで赤ちゃんが大変な事になるとしたら、田舎に住んでる赤ちゃんは皆んな大変な事になってるでしょ?
大丈夫!
子供はママの分身ですもんね、心配するのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑
関係ないですが、最近一戸建てに引越しして、まだ慣れず精神崩壊してるのでよけいにおかしくなっていると思います。笑

お礼日時:2017/10/19 21:22

まずは、これ以上悪化させないようにように傷口を保護しましょう。


そして、一番いいのは病院に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後3ヶ月の赤ちゃんの傷口は何で保護したらいいのでしょう?(>_<)

お礼日時:2017/10/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!