アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の悪い高校出ても、生けていけますか?
また、高校を中退するよりマシですか?

A 回答 (10件)

人が学歴を聞くときに重視するのは、



大学を出ているか>高校を出ているか

なのですが、大学は名前でさらに判断します。
例えば関東の人でも同志社大学と聞けばいい印象でしょう。

しかし、関西の名門高校の名前を関東人に言っても知らないことが大半ですし、
バカな高校の名前を言っても判断できません。

しかし、高校を出ていないとなると話は違います。
『合理的な判断で、高校に行っても意味がないと思い中退した』
と聞いて、『啓明な判断だ』と考える人はどれだけいるでしょうか?

大学はネームバリューが大事ですが、高校は卒業することが大事だと思います。
    • good
    • 0

若いころはいろいろあろうかと思いますが、一度社会に出てしまえば、さほど変わらないのではないですかね?



ただ、上の世代などでは、学歴意識が高い人も多く残っています。
せめて卒業はしていたほうがよいと思いますね。

私の知人にも高校中退者もいますが、結構な苦労もあるようですよ。
それなりの規模の会社の正社員採用では、ほとんどが落とされるようです。
零細企業などでなんとか採用してもらい、良いとは言えない収入で働き、経験とお金を貯めこんでから独立した人がいますね。今では大卒者の同年代よりも稼ぎもありますし、自分の会社の人事では、大卒者などを含め選考していますよ。
ただ、学歴があれば、近道もあったでしょうし、苦労も減ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

結局自分の頭が良いか悪いかが全て。


集団の偏差値とか関係ない。
    • good
    • 0

高校中退は中卒となります。



 アルバイトの求人でも「高卒」となっているので、アルバイトの求人の応募もできません。

 何をやるにしても高卒は最低限必要です。

 以上。
    • good
    • 0

中卒だろうが高卒だろうが社会に出れば


そこからスタートだよ。
    • good
    • 2

高校中退って中卒。


どんなにおバカな学校でも卒業しておいた方が良い。
    • good
    • 4

中学出てなくても生きていける。


ただ乗り越える事が増えるだけだ。
    • good
    • 3

高校に学歴的な価値はあまりないと思います。

そして生きていけるか否かに、学歴は関係ありません。
    • good
    • 1

個人的には中学校の知識をより確実にするか、仕事に関わる勉強も合わせてするところが高校と思っています。


高校ぐらいは出てないという言い方はよく聞かれると思います。世間の考え方もそういうことと思います。
頭の悪い高校に入ってしまったので、最終学歴で世間評価を大幅にグレードアップしたいという理由だけで
大学に来たって方も結構いらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

頭のいい高校中退者 <<<< 頭の悪い高校卒業者

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!