電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から、友人に対して、嫉妬心を抱いてしまう体質です。

ある、「昔は仲の良かった」友人1人への悩みです。

昔はよく仲良く遊んだり、毎日のようにLINEをやり取りしていた友人が、
最近は別で気が合う子ができたようで(その仲のいい子を仮名でAちゃんと呼びます)、
そのAちゃんとばかり遊んでいて、
遊びの誘いや、以前はグダグダと(楽しく)適当な話をしていたLINEも、とうとうやらなくなってしまいました。

Twitterでは私の投稿にたまに、イイネやRT(反応)してくれたりするのですが、
環境(学校)が変わったっきり、もう一年も会っていなくなってしまって。

毎年お互い、誕生日に渡していたプレゼントも、
会わなくも、LINEもしなくなったので、
あげるタイミングもなく、
自然と、なくなってしまいました。
ちなみに、私は当日に間に合うようプレゼントを用意していました。
ですがそれは渡せていませんし、用意してるから渡したいんだけどな、等とも言っていません。
おめでとうの言葉は、Twitterに浮上していたので、送りました。
プレゼントはまだ持ったままです………
正直、友人の方は、私へのプレゼントは用意もしてないと思います……。(忘れていると思います)

そんな中、AちゃんとワイワイとTwitter上でも仲良くしている様子を見ても嫉妬してしまって、
そんな嫉妬してしまう自分も大嫌いなんですが…。
ある日、その2人で、リアルタイムの動画配信サービス(コメント可能)のようなものをしていて、
上記の事もあり、あまり見たくなかったはずなのですが、
どうしても、
自分が久々にコメント(挨拶)したらどう反応する(してくれる)のか?
という点が気になってしまって…
我慢出来ず、その配信を覗いて、「久しぶり!」とコメントをしたんです。
すると、「あ.〇〇ちゃんだ。え、めっちゃ久しぶり〜元気〜?(半笑い気味の声に聞こえました)」
という感じで…。
私への反応はそれだけで終わってしまったので、
ここで、「あ、私の事はもうどうでもいいんだな…(私への興味も何も無いんだな、というかまさか嫌われてる?)」
と思いました。かなり雑な返答に聞こえました…。
その子のタイミングや気分の問題もあるかもしれませんが、
「最近遊んでないね!」など気の利いた反応を聞きたかったこともあり少しショックでした。(自意識過剰ですが…。)
本当に、相手(友人)にとっても、
私と以前より距離が出来てしまったんだなと。そう思ってしまって。
そこでどう反応してくれるのかと友人を試してしまった自分もどうかと思いますが…。

ここまで話しておいてなんですが、その友人へは100%(友人として)好きという感情を、抱いていないんです。
正直、嫉妬心という負の感情を抜いても、70%くらいです。
その理由は、
大人しい友人が多かった私にとって、その子はにぎやかで話しやすいという面で一番の友達と思っていました。
が、長年付き合ってくると嫌な面も見えてきますよね…。それは分かってはいたのですが、
ある時、複数人で遊びで集まった時に、
私の服装に対して、
嫌味&晒し上げる ような事を、
一度、その友人が言ってきたことがあったんです。
(話すと長くなりますので省きますが、
明らかに、嫌味をいわれる程のものではありません…。
それわざわざ言うこと…?って感じの事で…。
そして他の子もその嫌味に対して、スルーしていたので…。)
その印象が、今でも根付いてしまって…。
この子は、私のことを本当は見下しているのだと。

元々苦手なタイプの人を見つけると、何も被害や酷い事をされていなくても、容赦なく裏で陰口を頻繁に言う子だったので…気づいてはいたのですが、あまり性格も宜しくないんだなと…。
(私も性格は相当悪い方と自覚ありますが、
見た目どうこうの悪口は特に大嫌いなので、その話にだけは乗ることはありませんでした…。
時には悪口に否定したりもしてました…)

ずれてしまいましたし、初質問でわかりづらくて本当に申し訳ないです…。
心の整理もつかず話の整理もつかず…。
ちなみに、
同性への恋愛感情は無しで、
今の所、一番と思える友人はいません…。
ほかの友人とも、あまり積極的には会話していません…。
正直、友人関係(一番の友人というくらいの家族同様、素で話せるような友人がいないこと)自体も悩んではいます。

その子とどうなりたいかと言うと、
また仲良くして欲しいんです。私とも。昔のように。
…私への嫌味の件もあって、少し嫌いな感情もあるのですが、
やはり、いい意味であまり気を使いすぎず、家族のように素の状態で話せるな、と初めて思えた友人は、唯一その子だけなので…。
また前のような関係に戻れないのかなと…。
どうアクションを起こせば前のようになれるのか、分からなくなってしまいました。

書いてて思ったのですが、私ってやはり嫉妬深く、執着心も強い、構ってちゃんな、歪んだ性格なんでしょうね…。
どうか、こんな変な私にアドバイス願えませんでしょうか…。
…家族のように話しかけられる友人が周りにいないのは、やはり辛いものですね…。

A 回答 (3件)

その子は合わないんだよ。


分かっていて、貴女が離れたく無いだけ。
それで一緒にいたって、同じことの繰り返し。
またバカにされるよ。
その子と同じ様な友人関係を築きたいなら、貴女が変わらないと。
貴女から友人を作る様に、変えていかないと。
友人なんて、数じゃ無い。
本当に話せる友人なんて、一人居ればいいじゃない。
その子では無くてね。
これから腹を割って話せる相手を見つけていく方が、成長して幸せになると思うよ。
自分が変わりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご親切なご回答、心から感謝致します。
ありがとうございます。
それもそうですね、
時間の流れに任せて、その友人を、
昔のような関係になりたい人、
ではなく、
昔の知人、くらいに思えるようになりたいなと思えました!考え方の問題ですね。
ありがとうございます!
固定概念を持ってしまいがちで、なんとなくでお誘いを断ったりもしていたので、もう少し色んな人と接して、ゆっくりでもお友達関係良くしていきたいとおもいます。

お礼日時:2017/10/21 06:40

お礼拝読しました。


この文面からも読み取れるように、貴女は思慮深く誠実な方なのだと推測します。
対して、彼女は浅く軽い思いのままに動く人。
友達になるキッカケも、彼女から話しかけられたりしたのでは?
強引に来られて、あなたが動き出す。
と言ったようなものだったのでは無いでしょうか。
交友関係も恋愛も、貴女は深く付き合えるタイプだろうと思います。
彼女のように相反する人といれば、足りないところを補っては貰えるけど、気紛れに飽きられることもあると思います。
貴女に足りないのは積極性かな?
何となく気の合いそうな人を見つけたら、自分から声を掛けて行くようにすれば、真の親友を持てると思います。
信頼できるタイプだと思いますから。
現状が変化が無かったり、充実していないと、過去に縛られがちなので、少し現状に動きを加えてみるのも良いかも知れませんね。
貴女は貴女で、とても素敵ですよ。
恋人向きではなく?結婚相手向きかな。笑
    • good
    • 1

環境が違うならもう前のような付き合いは戻りませんよ。

たまに会うくらいだから嫉妬もせずに楽しいだけの関係になれるのです。新しい仲良しを作るスキルを上げていくしか無いのでは?恋人も友達も心地よい、楽しい、安心できる、みたいなあなたの良さに寄ってくるんじゃないのかな。30パーセントの悪意だか恨みだか嫉妬は黒いとぐろ巻いてあなた自身や彼女を攻撃する雰囲気となって表に出てるから心が変わらないと、あ、久しぶり〜、げ!来なくていいよ、みたいな対応で終わるんですよ。今に生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切なご回答、心から感謝致します。
新しい仲良しスキル…ありがとうございます。それもそうなんですよね…、今後努力したいです。

私がその30%を雰囲気に出せるような人で、更に相手に嫌われているのが分かれば、私もこんなに執着や、ここへ会員登録してまで悩んだりはしないのですが…。
嫌いな人にもTwitterでいいねや、RTまで…してくれるものなのでしょうか…?
もし私が、その子へ同じようにいいね、RTをしていたら、それを一応と、返すつもりでやるかもしれませんが、私は…いつも反応貰って申し訳ないほどほぼ無反応くらいなんです…。
私には、嫌いな人へわざわざRTまで反応してくれるとは思えません…。
その反応が来るので、あ、嫌われてない良かった、って思ってしまって、微妙…なんです…。
ただ心の距離が離れただけ…だと、つい思ってしまいます…執着しすぎたんですね…この場合はもはや執着のし過ぎを反省すべきなんですかね…。

長々独り言をすみません、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!